• ベストアンサー

BLSヘルスケアプロバイダー(G2010)

現在高2ですが、BLSヘルスケアプロバイダーの講習を受けようと思っております。 日本ACLS教会のHPを見たところ、テキストは2005年のガイドラインに準拠したものでしたが、それとは別に、当日までに熟読しておくようにとのことで2010年度版のガイドラインのハイライトが載っておりました。 ですがこれには(もちろんのことですが)ACLS等の内容も書かれてありました。 ハイライトはACLS等の内容まで勉強しなければならないのでしょうか。 これらの内容も当日の筆記試験等で問われるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AHA-BLS, ACLSインストラクターです。 現在、ガイドラインの移行期なのでややこしい事になっていますが、原則的にACLSの所は読まなくていいです。 しかし、その後の心筋梗塞と脳卒中、倫理の所は読んでおいた方がいいかもしれません。 筆記試験と実技試験がありますが、まともにやっていたら落ちる事はないので、頑張ってください。

noname#129073
質問者

お礼

コメントありがとうございます ACLSのところは読まないで構わないということでホッとしました 心筋梗塞、脳卒中、倫理のところはしっかり読んでおくようにします ありがとうございます 早く講習を受けられるようにしたいと思います