• ベストアンサー

フランスのテゼ・コミュニティーに行った方に質問です

フランスのテゼ・コミュニティーに行ったことのある方、教えてください! (1) 教会はたまに行きますが、洗礼は受けてません。滞在できますか? (2) フランス語ができなくても、何とかなるでしょうか。 (3) 滞在の費用はどれくらいですか。英語で費用について国別に書かれているページがありますが、日本がどれに該当するのかわかりません。(自分は30歳未満です。) (4) 行くとしたら、季節はいつがお勧めですか。 (5) 滞在の感想や印象に残ったことなど、差し支えない範囲でお聞かせください。 ブラザー・ロジェとマザー・テレサが書いた本を読んで、まえから興味をもってましたが、日本語の動画をみて、結構気軽に行けそうな感じだったので、本格的にテゼ行きを考えてます。 http://www.taize.fr/ja_article12058.html 四ツ谷での集いにたまに参加します。テゼの歌が好きです。 どうぞよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) 参加に当たって、テゼから信仰や所属教会など聞かれることはありません。 若者同士の小グループで、自分のバックグラウンドについて話すことはありますが、 普段教会に行っていない人、受洗していない人もいますよ。 (2) ブラザーたちは、英語・フランス語は話せるので、英語が話せるなら困ることは無いです。 ただ、テゼに着くまでは英語はあまり通じないので、よく調べて行かれた方がよいです。 (3) 滞在の費用は、上限下限が出身国により決まっていて、範囲内で希望の金額を払います。 日本人は食事込みで1日5-8 euro(30歳未満)14-20 euro(30歳以上)(2011年3月現在)。 (4) 夏とイースターは一万人近く集まります。冬は100人もいない週もあります。 夏に行くと、大人数で祈ることができ、聖歌隊やいろいろな楽器が入ります。 また、いろいろな国の人と出会えて楽しいという面もあります。 とにかく静かに祈りたいという人はピーク時を避けて行ったほうがいいと思います。 冬は、ブラザーとの距離も近く、観想修道会らしい雰囲気が味わえるような…。 (5) テゼといえば歌が有名かもしれませんが、 一万人近い人びとが水を打ったように静まり返る、沈黙の祈りの力強さ、 その完全な沈黙の中で読まれる聖書が、心に刻まれるようで、印象に残りました。 楽しんできてください!

hiro0527x
質問者

お礼

丁寧に答えていただいてありがとうございました。 ウェブサイトでは分からなかったことなので、とても参考になりました。 ますます行ってみたくなりました。 やっぱり最初は夏に行こうと思います。 テゼに行き着くまでは英語が通じないみたいなので、 詳しい行き方など、また質問します。