• ベストアンサー

強く打っても球が伸びない

ドライブするとき強く打っているのですが ボールに伸びがありません。 上級者のボールはバウンドしてからグッと伸びてくる感じです。 「そんなに力まかせに打つ必要はない。インパクトの瞬間に力を入れればよい。」 と言われ頭ではわかっているつもりですが・・・。 なにか、コツというか、心がけというか・・・どんな素振り練習をすればよいとか、 アドバイスいただければうれしく思います。 ある先輩からは 「手首のスナップで打て」といわれましたが、これはもっと難しい感じです。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sriver99
回答No.1

インパクト時に於けるボールを擦る強さ(つまり回転力)よりも、 インパクト時にボールに当てる強さが、上回っている為だと思います。 ミート打ちなどに代表される、フラット系の強打を想像してみてください。 インパクトしてから相手コートにバウンドする迄は速いですが、 上回転の掛ったボールと較べると、バウンド後には伸びがなくなり失速してしまいます。 ボールに回転を掛けることによって推進力が加わり、直進性と伸びのある弾道になります。 ピストルやライフル銃の銃弾が推進する原理と同じです。 (銃弾の場合、ジャイロ回転ですが) 具体的なアドバイスとしては、 「面の角度を現在よりも少々被せ気味にして、  下から上のスイング軌道で、ボールを打つべし!」になると思います。 面を被せずフラット気味に打つと、回転は掛り辛くなりますので。 ドライブの基礎的な技術が完全に習得出来た段階での話なら別ですが、 「スナップを使って打て!」とのアドバイスは現段階では不適切の極みですね。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、勉強になりました。

その他の回答 (4)

• 25Ma75i7S
回答No.5

>バウンドしてからグッと伸びてくる感じ このメカニズムは分かっているのか? 話はそこからなんだが。 質問者さんが受けたアドバイスは、その2つくらい後の話だ。 1.何故『伸びてくる感じ』がするのか。   野球(ピッチング)でも『手元で伸びる』という表現がある。共通点は? 2.卓球の場合、『バウンドしてからグッと伸びてくる』のは何故か。 以上二つにちゃんと答えられるかい?

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• supergel
回答No.4

こんばんは。 おそらく力が入りっぱなしで、肝心のインパクト時に回転を与えられないんだと思います。 更には台上でのドライブを打てるでしょうか? ネット際のカット性のボールを打ち込む練習は如何でしょう。 あとビデオカメラで自分のフォームと上手い選手のドライブを比較するとか。 YOUTUBEにいろいろありますよ。 ちなみに私は現実を引退し、プレステムーブの卓球(スポーツチャンピオン)をやってます。 実際よりよく球が入って楽しいです。 手首の動きが反映されるのでWIIより本格的なのでひょっとすると結構練習になるかも(笑)

Kuma2000
質問者

お礼

• tuttt
回答No.3

添付画像を再掲します。

Kuma2000
質問者

お礼

• tuttt
回答No.2

強く打っているつもりでも実は強くない、ということがあります。 力を手でなく体の中心に近い部分で生み出すようにしてみてください。 ラケットの動きが添付画像中のBの弧だとすると、 BよりもAの位置で力を生むほうが効率がよいわけです。動かす距離が少なくてすみますから。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >添付画像中の ありません?が・・・