- 締切済み
MT免許、取って良かったと思いますか?
AT限定自動車免許を取得してから二年たちました、21歳女です。 好きでMT車に乗ってる人、仕事関係でMT車に乗る機会のある人 いろいろいるでしょうが… MT免許、取って良かったと思いますか? 年齢、性別と回答、あと理由を付けて下さると嬉しいです。
- みんなの回答 (15)
- 専門家の回答
みんなの回答
- utyuutarou
- ベストアンサー率32% (153/468)
通勤はAT車、仕事では大型車のMT車、仕事なら燃費、力のあるMT車です、うちの娘は、運転が楽で、取得しやすい、AT車限定です、、うちの子は、運転が苦手ですが、AT車はエンストの心配がない、、クラッチ操作が不要、運転が楽、左足の操作がないので、運転に集中できるので、自分の必要な装備をつけた軽自動車に乗っています、自家用の普通自動車なら性能が向上したAT車で十分であるといいます 、確かに仕事以外では、軽トラックしかMT車には乗りません、うちの娘も農家に嫁に行くなら軽トラックやトラクターの運転のためにMT車の免許が必要だが、農家には嫁がないので、AT車限定免許になりました,
選択の出きるって大変だね 昔はATなんて自動車学校には一台も無かったから良かった
46歳 男 MTしか無かったし。選択も何も無し。 まぁ、思えば楽だったなぁ・・・悩む必要なんて無いんだし。 自家用車はATばかり乗ってます。 だって、楽なんだもん。 最近、大型自動二輪MTを取得しました。 バイクも買いました。 スクーターではありません。 http://www.presto-corp.jp/lineups/11_fz8-s/index.php こんなのを買ってみました。 MTならではですね。 やれば出来るのに、出来ないって腹立ちませんか?? MT免許があれば乗れるのに、乗ってみたい車に乗れないって。
- kazu780170
- ベストアンサー率22% (121/527)
51歳 男性です 息子と色違いでスイフトスポーツに乗ってます。 バイクも大型でマニュアルですから,特にマニュアルとかATとか考えたことがありません。 どちらも乗れないと面白くありませんから・・・
- crossroad7
- ベストアンサー率33% (3/9)
29歳 男です。 やはり仕事で必要になるかもしれないし、 うちはMT一家なのでAT限定ということは考えませんでした。 今現在、燃費が5キロちょっとのスポーツカー(もちろんMT)に毎日の通勤を含め乗っていますが 燃費が良いエコ車やAT車に乗り換える気は全く無いです(笑 運転が楽しい車じゃないと無理なので、やっぱり今後もMTを乗り続けますね。 なのでMT&スポーツカーが絶滅寸前(?)の今の世の中がつまらないです。
- sumourider
- ベストアンサー率50% (1/2)
41歳 男 MT免許 どうもはじめまして。 私が免許を取った頃はまだAT限定免許が無かったので、 必然と「自動車免許=MT免許」でした。 免許を取る時には苦労しましたが、もともと運転は好きでしたし、 バイクの免許(普通二輪)も持っておりますので、当時AT限定免許の制度があったとしても、 MT免許を取ったと思います。 運転に慣れてしまえばMT車の方が格段に運転が楽しいですし、自然と運転技術も向上します。 地方在住で渋滞の心配もほとんどないので、自分で購入する車は必ずMT車を選んでいます。 (今の車もMT車です。) 他の回答者様もコメントされていますが、最近の「AT車のアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故」は、私からしたらありえないというか信じられないです。 (たまに家族のAT車も乗りますが、アクセルとブレーキの踏み間違いは一度もありません。) ただ、仕事でMT車を使うとかの事情がなければ特にAT免許で問題ないと思います。 現在はAT車の方が主流ですし、シフトチェンジ機構付き(セミATモード)のAT車も増えてきて おりますので、「普段は楽にAT車で運転したいけど、たまにはギアチェンジしてMT車的に走りを 楽しみたい」という場合はセミATモード付きのAT車をセレクトするのが無難な気がします。 AT車のメリットは「運転や車庫入れが楽」「渋滞の時に楽」という点につきると思います。 都心部に住んでいる方は、渋滞が多いのでAT車に乗りたくなる気持ちは良くわかります。 これからは一部のスポーツカーや軽トラなどを除けばどんどんMT車は市場から消えていってしまう だろうと思うと、MT車好きの私からすると寂しいです・・・。
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
良かった なぜか 今の車がMTだから。 その前もMT、その前もMT… 新車の販売台数の95%がATという中、免許取得後にMT車を6台ほど長距離運転する機会がありました(普通免許取得後二年九か月) 逆に、AT車ほとんど乗ったことがない… 性能の悪いATより、ローコストな5MTの方が走行性能も燃費も上 特に昔の車ほど顕著です 現在のATはかなり技術が上がって来ていますが、絶対的なコストと性能ではまだMTに分があるかな… MTが更に減ればコストが逆転してしまうので、そうなればいよいよATの時代な予感…
- sandfield
- ベストアンサー率50% (17/34)
38歳 男 MT免許 MT免許を取ってよかったと思いますよ。 引越しを何度かしましたが、全て自分でレンタカー(4tトラック/MT)を借りて運びました。 沖縄へ旅行に行った時もレンタカーを借りる際、ATは空きなしでしたがMTは余ってました。それに安い。 他の方の回答にもあるように車種を選ばないので上記のような時に重宝します。 私は18歳の夏休みに免許を取りましたが、AT限定免許がまだ施行前でした。(免許を取った年の秋からだった気が・・・。) 当時はAT限定の方が費用が高く22~23万くらいだったと思います。 →MTはストレートで合格すれば18~19万。私はそれくらいでした。 ちなみにAT限定があったとしてもMTを選択します。 なぜならATは運転が楽しくない! MTは最初下手でも乗っている内に運転技術が確実に身に付きます。(アクセルワークとか) ですが今乗っている車はAT。←だって乗っている車種にMTの選択が無いんですもん。。。 余談ですが、、、 最近ニュースでもよく見掛ける高齢者のアクセルとブレーキを間違って建物や人に突っ込んだりしているのがありますが、多分MT車だったら回避出来た事例が多いでしょうね。 MT車は停車する際にクラッチを踏むかギアをニュートラルにしておかないとエンストしますから。。。
- youko12002
- ベストアンサー率42% (363/858)
20代半ば。♂です。 乗用車はMT、バス乗務していますが、そちらももちろんMT車です。 取ってよかったかって言われると、大金払って取る免許で、限定が付いていることのほうが、不便じゃないかなぁって思います。 私にとってはMTもATも、そう大差ないものと感じます。難しいって思いこみや先入観が勝っているような気がします。 逆に、絶対AT車しか乗らないって人はAT限定で良いと思いますよ。MT免許持ってるのに、MT車は運転できませんって人ほど見苦しいことはないですから。
- wasabijyou
- ベストアンサー率0% (0/0)
41 男 です。 自分は仕事でトラックに乗ってます。勿論MTです。結論から言うと、ドライバー や車関係の仕事じゃ無ければ,ATで十分だとおもいますョ。 今は、2t車なら 宅配系 食品デリバリ系 ほとんどAT車です。 自分らの時代は,MTしかなかったので、比べるのは難しいけど本当に必要ならば、教習所に実技だけ 受けに行けば、すぐ取れますし。 自分も普段は、勿論AT車です。 やっぱり遠出には楽なので。
- 1
- 2