Androidアプリで外部から読み込んだ画像データ

このQ&Aのポイント
  • Androidアプリで外部から読み込んだ画像データを表示する方法について専門書やインターネットで検索してもわからない初心者に向けて、画像表示方法と参考サイトについてご紹介します。
  • 初心者向けのAndroidアプリで外部から画像データを表示する方法について、専門用語を避けてわかりやすく解説します。参考になるサイトもご紹介します。
  • Androidアプリを勉強中の初心者のために、外部から読み込んだ画像データをアプリに表示する方法を解説します。専門書やネット検索でわからない場合でも、参考サイトを使って実装できるように説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidアプリで外部から読み込んだ画像データ

こんにちは Androidアプリを勉強しながら作成しています。 今までPHPとMySQLをやっていたのですが、JAVA初体験でわからない事が沢山あり専門書を見たりネットで検索したりしております。 今回の質問は外部(インターネット上)にある画像を端末に表示する方法がわからず質問してみました。 【例】 http://www.hogehoge.com/hoge.png 上記のhoge.pngをアプリ側の画面に表示させたい。 いろいろ検索して調べて見たのですが、素人なので専門用語に弱くここに来ました。 どのようにしたら表示出来るのか教えてください。 また、参考になるサイトありましたら、是非教えてください。 なにぶん初心者なのでよろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

AndroidでもJavaの基本は同じです。従って、Javaのネットワーク利用のきほんをそのまま活用できます。通常、HttpURLConnectionを使って指定のURLに接続するストリームを取得し、それを使ってデータの送受を行います。このあたりのストリーム利用の基本はわかりますか? 一応、イメージを受信する簡単なサンプルコードをあげておきます。もしわからないということでしたら、java.ioのストリーム関連クラス、java.netのURL/HttpURLConnection クラスあたりについてまず勉強してみてください。 ImageInputStream imgin = null; InputStream in = null; try { URL url = new URL( アクセスするアドレス ); HttpURLConnection connect = (HttpURLConnection)url.openConnection(); connect.setDoInput(true); connect.setRequestMethod("GET"); in = connect.getInputStream(); imgin = ImageIO.createImageInputStream(in); BufferedImage im = ImageIO.read(imgin); // 後はBufferedImageを適当に利用する } catch (Exception ex) { ex.printStackTrace(); } finally { try { imgin.close(); connect.disconnect(); } catch (Exception ex2) { ex2.printStackTrace(); } }

nstammy507
質問者

お礼

感謝です。 ほんとうにありがとうございます。 > ストリーム利用の基本はわかりますか? 全然理解していません 涙 と、言うよりJava初体験でクラス(?)とか各種専門用語、命令すらわかっていません。 (お恥ずかしい話、どれが命令でどれが一意名なのか区別も付かないレベルです) 調べても知りたい事以外の処理も出て来たりして、質問すら出来ないで困っていました。 サンプルコードありがとうございます。 早速やってみたいと思います (このコードをどうやって呼び出すかが今度は問題だっりします)(笑えない悩み) > java.ioのストリーム関連クラス、java.netのURL/HttpURLConnection クラスあたりについてまず勉強してみてください。 ありがとうございます。 検索する方法が見つかりましたので、手探りで頑張ってみます。 この検索する方法すら悩んでいたので、ほんとうに嬉しい回答でした。 ちょっとずつ勉強して行きたいと思いますので、しょうもない質問していると思いますが、また見かけましたよろしくお願します。 重ね重ね感謝しております。ありがとうございました。

nstammy507
質問者

補足

泣 いまく行かないのです imgin = ImageIO~のImageIO ← でクラスを作成してってでます (eclipse使用) 現在テストソースでビルドターゲットandroid1.6 たった1枚の画像を表示するだけで悪戦苦闘してます。 よろしかったらアドバイスお願します。