• 締切済み

結婚後の行動評価

長文になりますがご容赦ください。 結婚8年目の夫(37)です。年上の妻とその娘(養子)の3人家族です。 以下は、これまでの結婚生活で私(夫)と妻が行ってきたことです。 この内容を読んでいただき下部の質問にお答え頂けると幸いです。 (1)夫が主体的にやってきたこと  ・夫の趣味(ゴルフ)  ・AV閲覧と1人H(隠すために沢山の嘘をつく)  ・スキンシップ(買物等の時にさりげなく妻に触る) (2)夫が妻のため・・・と思いやってきたこと  ・仕事(一家の大黒柱として)  ・家事手伝い  ・娘の養育  ・余計な飲み会の回避(歓送迎会/忘年会等の主要イベントのみ参加)  ・車での送迎(駅や学校他) (3)夫が妻からの要望があるにもかかわらずやらなかったこと  ・旅行等のレジャー(娘の希望が合致した場合は実施)  ・会話(興味のある話のみ聞く)  ・SEXの誘い※  ・夫との子供  ・妻に興味を示すこと(例 髪型、洋服等へのコメント)  ・スキンシップ(キス、抱擁等) (4)妻が夫のためにしてきたこと  ・家事全般  ・夫の洋服選び  ・夫の趣味(ゴルフ)の快諾と同行  ・夫の愚痴聞き(仕事のメンタルケア)  ・SEXの誘い※  ・笑顔 ※結婚後のセックス全9回(後半6回は全て妻からのアプローチ)  1~3年目 7 (夫3/妻4) →次回は、夫から誘うように妻から依頼           ※1~2年に流産を経験。    4年目 1 (妻) →次回は、夫から誘うように妻から依頼    5年目 1 (妻) →次回は、夫から誘うように妻から依頼    6年目 0     7年目 0 私たち夫婦は、上記行動を振り返ってみて・・・お互いが以下のように感じています。 (妻) 夫に愛されていない。ただの家族愛でしかない。 (夫) 妻に愛されている。 (みなさんへの質問) 夫は妻に対し愛のある行動を行えていないのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。 お礼拝見して思ったことですが、貴方はセックスレスを 解消する気はあるんですか? というより何故今まで妻を抱かなかったの? 性欲は人並みにあるのに。 質問の一つに具体的に回答していないのはする気がないからでは? それでは何も変わらないですよ。 その辺をもう少し考え行動されては? 口で言っても説得力はない訳ですからね。

hiroy37
質問者

お礼

既にレスを解消すべく行動しております。 私が何故妻を遠ざけていたのか分からないくらい、妻とのコミュニケーションを楽しんでいます。 妻も楽しんでくれているようです。 ・・・妻は、こんな私を受け入れてくれました。嬉しくて嬉しくてたまりません。(涙) ただ妻の心には7年間の経験がトラウマとなってしまっており、私への不信感(私の行動に対する極度の不安)や”将来また同じことが起こるのではないか”という恐怖心に苛まれ、極端に気持ちが落ち込むことがあります。その度に、私が犯した罪の重さを実感し、後悔と反省を繰り返しています。 これから私は、妻の事を第一に考え誠心誠意尽くしていこうと・・いきたいと決意しました。 ご回答、本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 っていうか質問者さんは奥さんを愛してるの? 結婚してから8年も経つのにそのセックス回数は 驚きです。 しかも相手に全然関心がないですよね。 これで夫婦でいる意味が判らない。 一応言っておきますが、出来なくて養子ならば 問題は全然ないんですよ。 でも「夫が拒絶」が原因で子供が授からなかったのは 妻としては本当に屈辱的な事ですよ? 本能として愛する夫の子供が欲しいでしょうしね。 質問者さんは今からでもセックスする気あります? 妻を同居人ではなく、これからの人生で唯一の大事な パートナーとして関心を持ち大事にする気があります? ないなら離婚なさい。 申し訳ありませんがセックスレスは離婚の正当な理由になりますよ?

hiroy37
質問者

お礼

妻からも同様の指摘を受けているところで、相当の屈辱とショックを妻に与えてしまったのだと、やっと認識できてきたところです。(恥かしながら2ヶ月かかりました) 私は妻を人生のパートナーとして関心を持ち続けることを主張しておりますが、既に妻からの信用を失っており、どうして良いものか苦慮しているところです。 コメント、本当にありがとうございました。

• nemuchu
回答No.1

女性は男性とは、根本的な思考回路が違います。 客観的事実の整理とか、改善策なんて、最初はどーでもいいのです。むしろ最初からそんな事を話し出したら、関係がこじれるだけ。 まずはとりあえず、「自分は君の気持ちを理解し、共感した」という事を女性に判らせる。 それをしないと、女性との対話は始まりません。 自分の気持ちに共感してくれていない相手との対話は、女性にとって無価値なのです。 覚えておかれるといいですよ。 女性にとって最も重要なのは、「自分の気持ちに共感して貰う事」です。 ですので、現状奥様が「愛されていない」と感じているのでしたら、第三者がどんなに「貴女の旦那は**をしてくれているのだから、愛されているよ」と言っても、完全に無駄です。 そんな「他人はどう思うか?」「どんな事実があるか?」なんて、女性にとってはなんの意味もありません。 「自分は、愛されていないと感じている」という事が全てです。 例えば質問主さんが、家事も育児も一切しない、飲み会とゴルフで出歩いてばかり。 でも、妻のちょっとした変化にはすぐ気づき「あれ?今日はなんか可愛いね。口紅変えた?素敵だよ」なんて言える。 また妻の愚痴やくだらない日常会話を根気よく聞き、「そうか~。大変だったね」なんて、妻の気持ちに共感してあげられる。 「いつもありがとう。**と結婚して俺は本当に幸せだよ」なんて言える。 SEXしようと誘える。 そういう状況でしたら、奥様は「仕事しかできない夫だけど、私は愛されてて幸せだわ。家の事は私がやればいいわ。」となる事もあり得ます。 そんなもんなんです。 質問主さんがお互いの関係改善のために今すべき事は、「自分は悪くないという客観的事実を集める事」とか、「他に何をすれば、愛している事になるか?」を考え、改善する事ではありません。 失敗や嫌な事があった時に、何が原因であるか突き止め、改善策を考えアドバイスや実行するのは、男性がする事。 男性相手ならばそれで納得され、感謝されるでしょう。 でも、女性相手、特に夫婦関係なんていうところでそんな事をしても、なんの意味もなく、奥様は余計に「この人は私を愛していない。もうダメだ・・・」という気持ちを強くするだけです。 ではどうすればいいか?というと、質問主さんがすべきなのは、ただひとつ。  『奥様の気持ちに共感する事です』 「そうか。**はずっとそんな風に感じていたんだね。寂しい思いをさせて本当にすまなかった。辛かったろう。ごめんね。 でも、俺は俺なりに、**を女性として妻として愛しているんだ。本当だよ。 でも、それを**に実感させてあげられなかったのは、俺が悪かった。 愛してるよ」 で、抱きしめてあげる。 やってみてください。 それから奥様に「自分に何をされたら、一番愛を感じるか?」聞いてみて、それだけでも実行してあげては?

hiroy37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文には詳細に記載していませんでしたが、現在妻ともめている原因(発端)となったのには、以下の経緯があります。 正月休みでした・・妻からの会話を無視しした上に、妻の視界に入る場所でAV閲覧(パソコン使用・画面は見えない角度で)をしてしまいました。妻は、私の挙動(様子)がおかしいことに気付いていました。その後、妻の追求によりAV閲覧がバレ、これを発端にこの様な事態になっています。