• ベストアンサー

Os10で、Os9がインストールできない

すいません、MACOSXではなく9をメインに使いたいです。 パーテションをきってハードディスクをいくつかに わけました。それで、今、OS10しかインストール されていない状態で、OS10上で、9をインストール しようとしました。 けど、なぜかインストールすることができません。。 リソースがなく…というメッセージがでてしまいます。 なんかやり方間違っています?? 心当たりがある方、わかる方恐縮ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

パーティションが別ならOS9インストールCDで起動(CDをセットしCキー起動とか起動ディスクで選択)しインストールして(念のためOS9で起動しソフトウェアアップデートで9.2.2にUPして)、 OSXのシステム環境設定>Classicで起動させるOS9(Classic環境)が選択できるはずです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106719
lon79
質問者

お礼

ありがとございます。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• MMMMMMMM
回答No.6

パーティションを切る際に、ディスクユーティリティを使われたと思います。 もしOS X付属のディスクユーティリティでやった場合、OS 9のドライバを一緒に入れると言うチェックボックスを選択をした上でパーティションを切らないと、OS 9は認識しません。 その場合は、再度パーティションを切り直すしかありません。 ちなみに古いマックならOS 9のCDで立ち上げて、HDのパーティションを切れば、このような問題は起きないのですが、どうやらご使用のパソコンはOS 9での立ち上げができないマシンの様ですので、この方法はできないことになっています。

lon79
質問者

お礼

ありがとございます。 そうなんですか、はじめて知りました。 それが原因かもしれませんね。

• hughug
回答No.5

パーティションは十分なメモリを増設してない限り、極力しない方が賢明ですよ。OS X上のClassic(OS9)を立ち上げるのが早道ですが、たまに使っているソフトが干渉しあって不具合が生じることもあります。本当にOS9しか使わないのであれば、一度HDを初期化してからOS9を再インストールすれば、正味OS9オンリーになります。する覚悟があるのでしたら、大事なものは必ずバックアップを取ること。但しソフトは1からインストールする手間はかかりますが…。時間もかかりますが失敗はありません。過去に私も色んな手を尽くしましたが、結局初期化した方が障害が出ませんでした。ソフトをインストールしたら、再起動でデスクトップを再構築しましょう。尚MacはOSからソフトのインストールが出来ますからご安心を。

lon79
質問者

お礼

ありがとございます。 メモリーの件、気をつけようと思います。

回答No.4

No.2さんへ MacはWindowsと違い、インストールが可能なんです。 Appleのサイトに説明があります。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/install.html
lon79
質問者

お礼

ご解答ありがとございます。

• p-21
回答No.2

OSはアプリケーションソフトとは違うので OS上からインストールは出来ません!

lon79
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます

回答No.1

OS9起動可能なMacですか? 起動可能なMacならOSX上からでなくOS9インストールCD-ROMから起動してインストールする必要があります(リストアCDから操作してOS9だけを抜き出す機種もありますが)。

lon79
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラッシュク環境で動くMacですが、 10だけ再インストールして9はなくしてしまいました(^^; 今、起動ディスクから9に切り替えられません。 OS9インストールCD-ROMをいれて、再起動でいいんですか?