• ベストアンサー

京都出身、またはゆかりのアーティスト

京都出身、または京都にゆかり、ルーツがあるアーティスト(唄い手)を 教えていただけないでしょうか。 京都縛りでCDを作ろうと思っているのですが、自力で見つけられないので ここに助けをもらいに来ました。 ちなみに、くるり、Nabowa、audio safari、レイハラカミなど、 その辺に近いアーティスト情報がほしいです。インストでも可です。 インディーズでもいいです。 京都にお住まいで、音楽に詳しい方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holoday
回答No.4

No.3です。実はエレクトロニカはジャンルとしては不得意で・・・竹村さんくらくいしか(汗 追加で、 ローザ・ルクセンブルグ~ボ・ガンボスのどんとさんが京大で、ローザは京都で結成でした。 最近のくるりにも少し似た雰囲気があるようなないような。 ピアノ弾きのリクオさんが京都出身で、初期は京都のライブハウスで活動してました。 自分の耳の届いた範囲はこんなところですね・・・。

その他の回答 (3)

• holoday
回答No.3

挙げられたバンドに近いのは・・・ エレクトロニカの竹村延和さんが長く京都在住で活躍されましたね(現在はドイツ)。

riku05255
質問者

お礼

竹村延和さん、京都在住だったのですね。 京都はエレクトロニカのアーティストが多いと聞いたので、 まだ他にもいるような気がしてなりません。 参考にさせていただきます。 追記:エレクトロニカのカテで、京都在住のアーティスト情報、希望します。

• TAC-TAB
回答No.2

シンガーソングライター 加藤和彦:京都市伏見区 はしだのりひこ:京都市 杉田二郎:京都市 古川豪:京都市 渡辺美里:相楽郡精華町 BONNIE PINK:南丹市(旧八木町) 種ともこ:長岡京市 つじあやの:京都市左京区 尾崎亜美:京都市北区 bird 美樹克彦:京都市右京区 小谷美紗子:宮津市 ばんばひろふみ:京都市東山区 沢田研二:京都市(生まれは鳥取市) 加橋かつみ:京都市(生まれは大阪府堺市) 星田紫帆 音楽家・ミュージシャン 伊吹新一(指揮者) 宇崎竜童:京都市 佐渡裕(指揮者、兵庫県立芸術文化センター芸術監督):京都市 俵英三(フラメンコギタリスト) トモ藤田(ギタリスト) 鳴瀬シュウヘイ 田村しげる(作曲家):峰山町(現・京丹後市) ROLLY 大西順子(ジャズ) 屋敷豪太(ドラマー):綾部市 斎藤ノブ(パーカッション奏者) 瀧川一郎(元D'ERLANGER、CRAZE) 大野克夫(作曲家、元スパイダース):京都市 宮脇“JOE”知史(元44MAGNUM、元hide with Spread Beaver、現ZIGGY、machine、RIDER CHIPS) Chachamaru CHiCO (ACE):宇治市 弘田佳孝(作曲家):京都市 日高明大:京都市 安達朋博(ピアニスト) 熊谷美広(音楽ライター):京都市 仲野順也(ゲーム音楽作曲家) バンド・グループ・デュオ 生田ノブヤ(ノイズファクトリー、生田ノブヤ&AKIMBO):京都市 かまいたち くるり 岸田繁 佐藤征史:亀岡市 The brilliant green 川瀬智子 松井亮 奥田俊作 タンポポ 氏神一番(カブキロックス) 10-FEET 非常階段 村八分 BALZAC MASTURBATION ロットングラフティー 京(Dir en grey) 柿健一(STANCE PUNKS) TAKUYA TAMAMIZU(CASCADE) 西寺郷太(NONA REEVES) U:suke(BabyBoo) ハレンチ☆パンチ 小笠原朋美 奥菜真子 スムルース 赤痢 ドレミ團 Ken Ryu HIZAKI UNCHAIN:京丹後市 DEVELOP=FRAME 田澤孝介(元Waive) 倭稀(妃阿甦) 鴨川 真緒(サディ) TATSUYA(WHITEBLACK) 黒田倫弘(SCARECROW、元Iceman) 松崎智浩(オセロケッツ) 笹野みちる(京都町内会バンド、元東京少年) 情熱マリーとしゃぼん玉ハイスクール CHiCO (ACE):宇治市 歌手 青山和子 岸本早未 中村由利 (歌手) 松田樹利亜 都はるみ:京都市 SANISAI 笠井紀美子(ジャズ) 倖田來未 misono 高田恭子 與真司郎(AAA):八幡市 宮川はるの アイドル桐野澪(グラビアアイドル、漫画家) 小岩井ことり 後藤大祐(元関西ジャニーズJr.) 小山ひかる(HINOIチーム) 西京舞 さとう里香:城陽市 清水飛鳥(関西ジャニーズJr.) 長尾宥希(元関西ジャニーズJr.) 中澤裕子(元モーニング娘。):福知山市 中村静香(美少女クラブ31):宇治市 西田麻衣(グラビアアイドル):木津川市(旧・木津町) 根来孟秀(関西ジャニーズJr.) 根来将光(関西ジャニーズJr.) 浜田コウ:浜田翔子の妹:京丹後市(旧・久美浜町) 浜田翔子:京丹後市(旧・久美浜町) 宇佐美あいり:京都市 丸山葵(FANTASISTA) 丸山隆平(関ジャニ∞):京都市 室将也(関西ジャニーズJr.) 室龍規(関西ジャニーズJr.) 室龍太(関西ジャニーズJr.) 森田涼花:京都市 安田美沙子:宇治市 山中すみか:長岡京市 湯之上知子(グラビアアイドル

riku05255
質問者

お礼

うわっ、いっぱい。。ありがとうございます。

• Sasakik
回答No.1

とりあえず思いついたのは  BONNIE PINK 京都のお茶問屋の娘さんじゃなかったっけ?

riku05255
質問者

お礼

BONNIE PINKも京都出身なんですね!ありがとうございます!