• ベストアンサー

京都出身、またはゆかりのアーティスト

京都出身、または京都にゆかり、ルーツがあるアーティスト(唄い手)を 教えていただけないでしょうか。 京都縛りでCDを作ろうと思っているのですが、自力で見つけられないので ここに助けをもらいに来ました。 ちなみに、くるり、Nabowa、audio safari、レイハラカミなど、 その辺に近いアーティスト情報がほしいです。インストでも可です。 インディーズでもいいです。 京都にお住まいで、音楽に詳しい方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holoday
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.4

No.3です。実はエレクトロニカはジャンルとしては不得意で・・・竹村さんくらくいしか(汗 追加で、 ローザ・ルクセンブルグ~ボ・ガンボスのどんとさんが京大で、ローザは京都で結成でした。 最近のくるりにも少し似た雰囲気があるようなないような。 ピアノ弾きのリクオさんが京都出身で、初期は京都のライブハウスで活動してました。 自分の耳の届いた範囲はこんなところですね・・・。

その他の回答 (3)

  • holoday
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.3

挙げられたバンドに近いのは・・・ エレクトロニカの竹村延和さんが長く京都在住で活躍されましたね(現在はドイツ)。

riku05255
質問者

お礼

竹村延和さん、京都在住だったのですね。 京都はエレクトロニカのアーティストが多いと聞いたので、 まだ他にもいるような気がしてなりません。 参考にさせていただきます。 追記:エレクトロニカのカテで、京都在住のアーティスト情報、希望します。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

シンガーソングライター 加藤和彦:京都市伏見区 はしだのりひこ:京都市 杉田二郎:京都市 古川豪:京都市 渡辺美里:相楽郡精華町 BONNIE PINK:南丹市(旧八木町) 種ともこ:長岡京市 つじあやの:京都市左京区 尾崎亜美:京都市北区 bird 美樹克彦:京都市右京区 小谷美紗子:宮津市 ばんばひろふみ:京都市東山区 沢田研二:京都市(生まれは鳥取市) 加橋かつみ:京都市(生まれは大阪府堺市) 星田紫帆 音楽家・ミュージシャン 伊吹新一(指揮者) 宇崎竜童:京都市 佐渡裕(指揮者、兵庫県立芸術文化センター芸術監督):京都市 俵英三(フラメンコギタリスト) トモ藤田(ギタリスト) 鳴瀬シュウヘイ 田村しげる(作曲家):峰山町(現・京丹後市) ROLLY 大西順子(ジャズ) 屋敷豪太(ドラマー):綾部市 斎藤ノブ(パーカッション奏者) 瀧川一郎(元D'ERLANGER、CRAZE) 大野克夫(作曲家、元スパイダース):京都市 宮脇“JOE”知史(元44MAGNUM、元hide with Spread Beaver、現ZIGGY、machine、RIDER CHIPS) Chachamaru CHiCO (ACE):宇治市 弘田佳孝(作曲家):京都市 日高明大:京都市 安達朋博(ピアニスト) 熊谷美広(音楽ライター):京都市 仲野順也(ゲーム音楽作曲家) バンド・グループ・デュオ 生田ノブヤ(ノイズファクトリー、生田ノブヤ&AKIMBO):京都市 かまいたち くるり 岸田繁 佐藤征史:亀岡市 The brilliant green 川瀬智子 松井亮 奥田俊作 タンポポ 氏神一番(カブキロックス) 10-FEET 非常階段 村八分 BALZAC MASTURBATION ロットングラフティー 京(Dir en grey) 柿健一(STANCE PUNKS) TAKUYA TAMAMIZU(CASCADE) 西寺郷太(NONA REEVES) U:suke(BabyBoo) ハレンチ☆パンチ 小笠原朋美 奥菜真子 スムルース 赤痢 ドレミ團 Ken Ryu HIZAKI UNCHAIN:京丹後市 DEVELOP=FRAME 田澤孝介(元Waive) 倭稀(妃阿甦) 鴨川 真緒(サディ) TATSUYA(WHITEBLACK) 黒田倫弘(SCARECROW、元Iceman) 松崎智浩(オセロケッツ) 笹野みちる(京都町内会バンド、元東京少年) 情熱マリーとしゃぼん玉ハイスクール CHiCO (ACE):宇治市 歌手 青山和子 岸本早未 中村由利 (歌手) 松田樹利亜 都はるみ:京都市 SANISAI 笠井紀美子(ジャズ) 倖田來未 misono 高田恭子 與真司郎(AAA):八幡市 宮川はるの アイドル桐野澪(グラビアアイドル、漫画家) 小岩井ことり 後藤大祐(元関西ジャニーズJr.) 小山ひかる(HINOIチーム) 西京舞 さとう里香:城陽市 清水飛鳥(関西ジャニーズJr.) 長尾宥希(元関西ジャニーズJr.) 中澤裕子(元モーニング娘。):福知山市 中村静香(美少女クラブ31):宇治市 西田麻衣(グラビアアイドル):木津川市(旧・木津町) 根来孟秀(関西ジャニーズJr.) 根来将光(関西ジャニーズJr.) 浜田コウ:浜田翔子の妹:京丹後市(旧・久美浜町) 浜田翔子:京丹後市(旧・久美浜町) 宇佐美あいり:京都市 丸山葵(FANTASISTA) 丸山隆平(関ジャニ∞):京都市 室将也(関西ジャニーズJr.) 室龍規(関西ジャニーズJr.) 室龍太(関西ジャニーズJr.) 森田涼花:京都市 安田美沙子:宇治市 山中すみか:長岡京市 湯之上知子(グラビアアイドル

riku05255
質問者

お礼

うわっ、いっぱい。。ありがとうございます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.1

とりあえず思いついたのは  BONNIE PINK 京都のお茶問屋の娘さんじゃなかったっけ?

riku05255
質問者

お礼

BONNIE PINKも京都出身なんですね!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 意外な出身国のアーティスト教えて下さい。

    英米出身じゃないアーティストが好きです。 意外な国のアーティストを教えて下さい。 マイナーとは言えませんが、個人的にアイルランドは応援してます。 いつもくだらない質問ですみません。 末筆ながら あまのじゃくな私は 英語じゃない曲も好きです。 例の「チュッチュ」も好きですよ!(爆)

  • 海外アーティストの出身国

    よろしくお願いします。 アメリカ(クリスティーナ、マドンナ、エミネム、ジェニファー以外)・イギリス(ウエストライフ、BLUE以外)・フランス・オーストラリア(ホリー以外)・カナダ(アブリル、セリーヌ以外)で生まれた有名歌手を教えて下さい。国は上記の所ならどこでもかまいません。

  • アーティスト名も出身国もわかりません。

    どなたか少ない情報ですが知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけますか? 女性シンガーでノリのいい曲で"1970s rock star" or " 70th rock star"という内容の歌を歌っていて、黒髪の長い女性でロンドンのロケをしていてトイレットペーパーがひらひらと舞っていたビデオでした。 New Zealandにいたときtop40とかで流れていたので2年前くらいにチャートにのっていた歌です。 どーーーーーしてもその方の歌が聞きたいのですが・・こんな数少ない情報ですがもし知っている方がいらしゃたら是非お願いいたします。

  • 沖縄出身のアーティスト

    アムロ、DaPump,Maxなど居ますが、他にもインディーズから伸し上がった方々が今気になります。モンゴル800やオレンジレンジ、FLOWなどもいい曲歌ってますよね。何故かパンクロック系が多いと思うのですが…。 他にも沖縄出身のアーティスト、ご存知ですか?どのようなアーティストでも構いません。ご存知な方を教えてください。出来れば最近出てきたアーティストなんかを教えていただければ幸いです。自分も見つけたら追記していきますので宜しくお願いします。

  • 九州出身のアーティストを教えてください。

    九州出身のアーティスト(歌手)をご存知の方、教えてください。各県別で教えてもらえると嬉しいです。バンドのメンバーでもいいので。

  • コロンビア出身のアーティスト

    先月、一ヶ月ほどヨーロッパにいた際によく耳にした曲で、ぼんやりと耳に残っていてとっても気になります。 そのアーティストの名前を聞いたのですが忘れてしまいました。 覚えているのは、確かコロンビア出身(南米であるのは間違いないです)、スペイン語とかポルトガル語で歌っています。 曲は チャッチャラチャッチャチャ~ て若干緩めのペースにな感じです。 その歌手の名前を聞いたのはドイツなのですが、多分ヨーロッパ全体で人気があるようなことを言っていました。分かる人がいましたら、教えてください。

  • 関東出身者が京都に馴染めるか。

    関東から京都へ引っ越して数年たちます。 いまだにリラックスできる人間関係ができずらく、なんとなく居場所がないような気がします。自分でもなぜそうなるのか、はっきりとわからず不思議です。 よく言われるようなステレオタイプの”京都人”ばっかりだ、とは全然思わないのですが…むしろ、非常に他人に気を使うひとが多いと思っています。 しかし、、なんだか馴染めないというか、のびのびできない環境だなあ、と感じてしまいます。そもそも、京都の人自体が、あまりリラックスしてないような、他の地域と比べると、全体的に気楽さや自然さが少ないように感じたりします。 職場では、それなりにリラックスして会話したりすることはあるので、全く馴染めない訳ではないのですが…なんとなく常に窮屈さを感じてストレスがたまります。 同じように関東から京都へ引っ越して暮らした経験のある方、京都で住むことへの感想や体験談など教えていただきたいです。

  • 滋賀県出身のアーティストって?

    タイトルの通りです!滋賀県出身の歌手(アーティスト)って誰がいますか?教えて下さい!^^

  • 奄美大島出身のアーティストを教えてください!!

    元ちとせ、我那覇美奈など、いるけど、他にもいたら教えてください。 有名な人からそんなに有名じゃない人までどしどし教えてください!

  • ニュージーランド出身のアーティストの曲

    1週間前くらいにNZに行ってTVを見たいたらよく流れてた曲なんですが、今になっても頭から曲が離れません。 コカコーラのCMのBGMになっていました。 バンドは4人組くらいでドラムの方が少しぽっちゃり系で1人女性が混ざっていたような気がします。 バンド名がよく分からないのですが、elem…?ne p?みたいな覚えにくい感じでした。 説明が上手くできなくて申し訳ないですが「これかな?」と思った曲があれば是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう