• 締切済み

プリンター認識しません。

OSウインドウズ7でプリンターを交換したのですが自動認識しません。 壊れた元のプリンターも認識しなくなりました。 USBを差し直しても改善しません。ドライバーを入れてもダメでした。 どうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• bunjii
回答No.8

>ドライバーのアンインストールはやってみましたがだめでした。 後はOSの再インストール(リカバリーを含む)してからプリンターのソフトを組み込んだ後にプリンターを接続してみるだけです。 それでもだめならプリンターを購入したショップで対応してもらいましょう。 OSの再インストールができないか、やりたくないときはショップへ直行です。 初期不良か、あなたの応用力不足です。

taka360020
質問者

お礼

やはりOSの再インストールしかありませんか。 回答ありがとうございました。

• bunjii
回答No.7

>32ビット版でプリンターはエプソンPX1001とPX-B500です。 両方ともWindows 7 32bit/64bitに対応していますので組み合わせでは問題ありません。 >今まではキャノンのMP770を使っていました。 キャノンのプリンター用ユーティリティとドライバーを削除されたでしょうか? USB接続のプリンターでは以前に使っていたドライバーが邪魔をすることもあります。 >コントロールパネルのデバイスとプリンターの画面では未指定欄に「Unknown Device」と表示され画面の右下にはUSBデバイス認識されませんと表示されます。 それが原因かも知れません。 プリンターのドライバーを全て削除してからプリンターも外して、再起動後に、もう1度やり直してみることをお勧めします。 プリンターはドライバーをインストールしてから接続すると自動的に認識するはずです。

taka360020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバーのアンインストールはやってみましたがだめでした。

• sandfield
回答No.6

どちらのプリンターもWindows7 32Bit/64Bit対応しているみたいですので、サポートページのドライバと設定ユーティリティをダウンロードしてユーティリティソフトからインストールしてみて下さい。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/3692.htm http://www.epson.jp/dl_soft/list/4031.htm インストーラーにしたがってインストールすればUSBを繋ぐタイミング、電源を入れるタイミングを教えてくれますし、アプリケーションがプリンタ検索してくれます。

taka360020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• osahune
回答No.5

ケーブルですがプリンター側の差込口の「ケーブルのマーク」がケーブルの端子側の「ケーブルマーク」とあっているかどうか確認してください ※メーカーにより向きが違っても入ってしまうものがあります ケーブルの向きに問題がなければ、下記の手順を実行して再度確認してみてください。 1.パソコンの電源を落とす 2.プリンターのUSBケーブルをパソコンから抜く(外す) 3.パソコンの電源を入れWinodws7を起動させる 4.プリンターの電源を入れ、USBケーブルをパソコンに差し込む 5.しばらく(3分)待つ 6.プリンターのパネルにエラーが無いことを確認する ※6.でエラーがある場合はプリンターに何らかのトラブルがありますので、それを解消してから再度同じ手順で実行してみてください プリンターが認識されない場合の対処方法について教えてください http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002175

taka360020
質問者

お礼

回答No.4

USBの差し込み先を変えてみてはどうでしょうか? デスクトップの場合、前方のUSB接続口ではなく、後方のUSB接続口へ。 ノートPCの場合、電源寄りのUSB接続口へなど。 まずは接続先を色々変えてみてください。

taka360020
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 USBの差し替えは何度かしてみました。

お使いのプリンターメーカーのコールセンターに お問い合わせした方が早く解決出来るものと思います。 オペレーターが検証しながら案内してくれますよ。

taka360020
質問者

お礼

• bunjii
回答No.2

>OSウインドウズ7でプリンターを交換したのですが自動認識しません。 ウインドウズ7は32bit版でしょうか? それとも64bit版でしょうか? また、プリンターのメーカーと型番を補足して頂けますか? チェックするためには上記の情報が必要になります。 >どうすれば良いのでしょうか? 情報が足りないので「プリンターのマニュアルを良く読んでください。」と言う回答しか出せません。

taka360020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足を追加しました。 よろしくお願いします。

taka360020
質問者

補足

32ビット版でプリンターはエプソンPX1001とPX-B500です。 今まではキャノンのMP770を使っていました。コントロールパネルのデバイスとプリンターの画面では未指定欄に「Unknown Device」と表示され画面の右下にはUSBデバイス認識されませんと表示されます。NO.4のkagakuloveさんの言われている差し込みの入れ替えは何度かしてみています。断線の確認もしてみました。 よろしくお願いします。

• k-josui
回答No.1

USBケーブルは交換してみましたか? 経験からすると、結構UEBケーブルの断線が発生しますよ。

taka360020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断線の確認はしました。