• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタを認識しない(OS9.2.2)

セレクタでプリンタを選んでもプリンタを認識しなくなってしましました。 同じプリンタがOSX10.3では問題なく使用できます。 前にはドライバを再インストールすれば使用できていたのですが、それもダメになりました。 非常用に別パーティションにしてあるOS9でも認識できませんでした。 ご指導よろしくお願いいたします。 iMac FP800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

classic環境ではなくOS9.2.2起動ですね。 プリンタの機種が解りませんが、イーサネット接続でしたらコントロールパネルのAppleTalkでEthernetになっているかどうか、AppleTalkが使用になっているかを確認して下さい。 プリンタがUSB接続のものでしたら機能拡張マネージャでUSB関連の機能拡張が使用停止になっていないか確認して下さい。プリンタドライバをインストールすればUSB関連の必要ファイルも一緒にインストールされますが、それらのバ−ジョンが古いものに置き換えられる事も有りますのでソフトウェアアップデートを実行して下さい。

質問者からのお礼

St_Ryoshinさん ありがとうございます。 解決できました。 基本的なことを忘れていたようです。 一度アップデートしていた物を再インストールで古いものに置き換えられておかしくなっていたようです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 どちらのプリンタを使用されているかわからないのですが、メーカーのHPなどからclassic(OS9)用のドライバーを入手してclassic環境にインストール、殆どの場合ドライバーのインストーラーを起動させるとclassic環境も立ち上がって必要なところに自動的にインストールしてくれます。 と、以前に教えていただきました。 ところが、私のプリンタはヒューレットパッカード(hp)のものを使用しておりまして、同胞されているドライバはOS9.1以降10.3までに対応しているものなのですが、自動的にXの方にインストールされてしまいます。結局、OSX対応のものでしかプリンタを使用することができませんでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1128780

質問者からの補足

早速の解答ありがとうございます。 ただし、私はクラシックは使用していません。 説明不足で申し訳有りませんでした。 通常はOS9をメインとしています。