• ベストアンサー

内職、在宅ワークについて困っています。

私は22歳の会社員です。 仕事の収入だけでは現在の生活をするので精一杯で貯金する事が出来るません。 将来のことを考えると貯金をし始めなければならないと思いました。 そこで内職をしようと考えています。 しかし、インターネットで検索したところE-LIFEやドリームキャッチというサイトを 発見しました。そこでドリームキャッチに登録を行い、確認の電話がかかってきました 初期費用に9万円かかるといわれ口コミや消費者センターとうに相談した所 詐欺の可能性がとても高いという事なので断念しました。 しかし、会社員の為アルバイトは出来ません。 そのため内職を考えています。シール貼りやデータ入力等の仕事がありますが、 どの会社が安全なのかということがわかりません。 内職をしていらっしゃる方がいましたら、そのサイトを教えてはくれませんか? または、会社員でも収入を得る方法をご存知の方は教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129791
noname#129791
回答No.6

ネットでの内職募集はほぼすべて詐欺ではないか、と自分では思っています。あくまで主観ですし何の根拠もないので信じるかどうかはおまかせします。  ただ、そういう心がけで望まないと被害にあう可能性が高くなると思います。  ネットでの募集に応募するときは、すでに出ているとおりですが、簡単とか誰にでもとか稼げるというキーワードは怪しいと思ったほうがいいですし、初期費用がかかるというものも危険性が高いのでやめたほうがいいでしょう。そもそも内職で1~2万円を稼ぐのに10万近く(あるいはそれ以上)の初期投資というのがおかしいです。  これらは過去のニュースにおいてほぼ毎回でてくる話です。新手の詐欺もありますので、「内職 サギ」というキーワードで日ごろからニュースには眼を通しておくことをお勧めします。  googleニュースがキーワードを登録できるので便利です。  では現実で内職を探せるかというとこれも難しいです。今は内職はほとんど募集がないそうですので。間違っても電柱とかに張ってあるビラを見て連絡しようと思わないように。  ただ、ひとつだけ安全(?)と思えるものがあって、ひとつはハローワークに行って聞いてみることです。ネット情報なので信憑性に疑問がありますが、ハローワークは安全だと思います。ハロワで斡旋していなくても、そういう場所を教えてくれるというのは人づてに聞いたことはあります。ただし、これもよくよく内容を聞いてから二誌他方がいいとは思いますが。(どのくらいの人が実際にやっていて、報酬はもらっているのか、とか)  最後に、内職とアルバイトではアルバイトのほうが効率がいいと思います。内職って以外と疲れるわりに儲かりません。  アルバイトは禁止というのはどこの会社でも言いますが、会社規定でやってほしくないという意味であって法的には拘束力はないらしいです。法関係の人のサイトでの確認ですが。  ただ内緒でやるともめますので、本当に生活が厳しいのであれば事情を話して相談してみるくらいはしてみてはいかがでしょうか?   内職を探すよりは安全だし、ダメだったらそのときこそ探せばいいわけですから損はないと思いますよ。  

nekotac
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#145046
noname#145046
回答No.5

まず、どんな仕事でも能力が必要だったり、信用できるかが要求されますがその辺は大丈夫ですか。 在宅ワークや内職でも相手側は企業なので当然ながら納期というものが存在しています。 つまり、片手間ではできません。ご質問者が本業をお持ちだろうがそのことは相手側の企業にはまったく関係ありません。 だから、在宅ワークや内職で 「いつでも」 「誰でも」 「簡単に」 というものは、詐欺まではいかなくても、「悪徳商法」と判断できると思います。

nekotac
質問者

お礼

都合の良い仕事が安全なわけありませんね わかりました。教えていただいた三つの 事に注意をはらって悪徳商法に捕まらないように 注意したいと思います。

• localtombi
回答No.4

内職は、時間がある時に適当にやればいいという類のものではなく、○個を○日までに・・みたいなノルマがあります。 それと単価はものすごく安いです。1個1円数十銭とかの世界ですから何時間かけて数百円ということもザラです。要するに時給よりも安いことになります。 例えば封筒を作る内職作業があったとします。 1通作って1円、1通作るのに3分かかるとして1時間に20通、会社に行っているということはその空き時間にやるということですから、1日2~3時間くらいしか内職に当てられないと思います。 3時間だとして60通・・・ということは60円です。 1ヶ月やったとしても、2千円にもなりません。 データ入力でも同じようなことですね。 内職は、一日丸まる時間が空いていて、お金よりも時間を何とかしたい人向けです。 内職でお金を多く得るためには、仕事のスピードアップしかありません。 1通1分で作れると3時間で180円となって、1ヶ月5千5百円くらいです。 会社での副業禁止云々を別にすれば、会社が終わってから1時間でも2時間でも(あるいは土日に)時給で働ける場所を探した方がお金になると思います。

nekotac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えの話も取り入れてわかりやすく説明していただき ありがとうございました

• PU2
回答No.3

サラリーマンなら本業をしっかりして それで給料のいいところへ転職できるように力をつけた方がいいよ まず、そんな探し方で都合のいい仕事が見つかるわけありません。 都合のいい=詐欺の可能性が高いです。 それに内職って一時間頑張っても100円200円の世界でしょう。 それだったらどこか出費を減らす方が賢いです。 それに会社が副業禁止だったら駄目だよ それが安定収入の引き換え条件ですからね 現実にはサラリーマンなら株など投資しかないでしょう。

nekotac
質問者

お礼

内職の厳しさが改めてわかりました 参考になる回答ありがとうございます。

• bhe22765
回答No.2

今日は、内職、もうかりませんよ。 仕事しながら、無理です、つかれますよ。 納期に、追われる、毎日ですよ。 毎月の生活が、出来ているのなら、変な事に。 手を出して、泣きを見るより、いいのでは、 くれぐれも、詐欺に注意。 上手い話に。ろくな、事はなし。

nekotac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺に注意してがんばっていこうと思います。

• aokii
回答No.1

会社員の為アルバイトが出来ないのでしたら、内職もだめです。

nekotac
質問者

お礼

早期回答ありがとうございます。 そうなのですか!?そういった知識は私は薄い為 参考にさせていただきます。