• ベストアンサー

内職、在宅ワークについて困っています。

私は22歳の会社員です。 仕事の収入だけでは現在の生活をするので精一杯で貯金する事が出来るません。 将来のことを考えると貯金をし始めなければならないと思いました。 そこで内職をしようと考えています。 しかし、インターネットで検索したところE-LIFEやドリームキャッチというサイトを 発見しました。そこでドリームキャッチに登録を行い、確認の電話がかかってきました 初期費用に9万円かかるといわれ口コミや消費者センターとうに相談した所 詐欺の可能性がとても高いという事なので断念しました。 しかし、会社員の為アルバイトは出来ません。 そのため内職を考えています。シール貼りやデータ入力等の仕事がありますが、 どの会社が安全なのかということがわかりません。 内職をしていらっしゃる方がいましたら、そのサイトを教えてはくれませんか? または、会社員でも収入を得る方法をご存知の方は教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129791
noname#129791
回答No.6

 ネットでの内職募集はほぼすべて詐欺ではないか、と自分では思っています。あくまで主観ですし何の根拠もないので信じるかどうかはおまかせします。  ただ、そういう心がけで望まないと被害にあう可能性が高くなると思います。  ネットでの募集に応募するときは、すでに出ているとおりですが、簡単とか誰にでもとか稼げるというキーワードは怪しいと思ったほうがいいですし、初期費用がかかるというものも危険性が高いのでやめたほうがいいでしょう。そもそも内職で1~2万円を稼ぐのに10万近く(あるいはそれ以上)の初期投資というのがおかしいです。  これらは過去のニュースにおいてほぼ毎回でてくる話です。新手の詐欺もありますので、「内職 サギ」というキーワードで日ごろからニュースには眼を通しておくことをお勧めします。  googleニュースがキーワードを登録できるので便利です。  では現実で内職を探せるかというとこれも難しいです。今は内職はほとんど募集がないそうですので。間違っても電柱とかに張ってあるビラを見て連絡しようと思わないように。  ただ、ひとつだけ安全(?)と思えるものがあって、ひとつはハローワークに行って聞いてみることです。ネット情報なので信憑性に疑問がありますが、ハローワークは安全だと思います。ハロワで斡旋していなくても、そういう場所を教えてくれるというのは人づてに聞いたことはあります。ただし、これもよくよく内容を聞いてから二誌他方がいいとは思いますが。(どのくらいの人が実際にやっていて、報酬はもらっているのか、とか)  最後に、内職とアルバイトではアルバイトのほうが効率がいいと思います。内職って以外と疲れるわりに儲かりません。  アルバイトは禁止というのはどこの会社でも言いますが、会社規定でやってほしくないという意味であって法的には拘束力はないらしいです。法関係の人のサイトでの確認ですが。  ただ内緒でやるともめますので、本当に生活が厳しいのであれば事情を話して相談してみるくらいはしてみてはいかがでしょうか?   内職を探すよりは安全だし、ダメだったらそのときこそ探せばいいわけですから損はないと思いますよ。  

nekotac
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#145046
noname#145046
回答No.5

まず、どんな仕事でも能力が必要だったり、信用できるかが要求されますがその辺は大丈夫ですか。 在宅ワークや内職でも相手側は企業なので当然ながら納期というものが存在しています。 つまり、片手間ではできません。ご質問者が本業をお持ちだろうがそのことは相手側の企業にはまったく関係ありません。 だから、在宅ワークや内職で 「いつでも」 「誰でも」 「簡単に」 というものは、詐欺まではいかなくても、「悪徳商法」と判断できると思います。

nekotac
質問者

お礼

都合の良い仕事が安全なわけありませんね わかりました。教えていただいた三つの 事に注意をはらって悪徳商法に捕まらないように 注意したいと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

内職は、時間がある時に適当にやればいいという類のものではなく、○個を○日までに・・みたいなノルマがあります。 それと単価はものすごく安いです。1個1円数十銭とかの世界ですから何時間かけて数百円ということもザラです。要するに時給よりも安いことになります。 例えば封筒を作る内職作業があったとします。 1通作って1円、1通作るのに3分かかるとして1時間に20通、会社に行っているということはその空き時間にやるということですから、1日2~3時間くらいしか内職に当てられないと思います。 3時間だとして60通・・・ということは60円です。 1ヶ月やったとしても、2千円にもなりません。 データ入力でも同じようなことですね。 内職は、一日丸まる時間が空いていて、お金よりも時間を何とかしたい人向けです。 内職でお金を多く得るためには、仕事のスピードアップしかありません。 1通1分で作れると3時間で180円となって、1ヶ月5千5百円くらいです。 会社での副業禁止云々を別にすれば、会社が終わってから1時間でも2時間でも(あるいは土日に)時給で働ける場所を探した方がお金になると思います。

nekotac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えの話も取り入れてわかりやすく説明していただき ありがとうございました

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

サラリーマンなら本業をしっかりして それで給料のいいところへ転職できるように力をつけた方がいいよ まず、そんな探し方で都合のいい仕事が見つかるわけありません。 都合のいい=詐欺の可能性が高いです。 それに内職って一時間頑張っても100円200円の世界でしょう。 それだったらどこか出費を減らす方が賢いです。 それに会社が副業禁止だったら駄目だよ それが安定収入の引き換え条件ですからね 現実にはサラリーマンなら株など投資しかないでしょう。

nekotac
質問者

お礼

内職の厳しさが改めてわかりました 参考になる回答ありがとうございます。

  • bhe22765
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.2

今日は、内職、もうかりませんよ。 仕事しながら、無理です、つかれますよ。 納期に、追われる、毎日ですよ。 毎月の生活が、出来ているのなら、変な事に。 手を出して、泣きを見るより、いいのでは、 くれぐれも、詐欺に注意。 上手い話に。ろくな、事はなし。

nekotac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺に注意してがんばっていこうと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

会社員の為アルバイトが出来ないのでしたら、内職もだめです。

nekotac
質問者

お礼

早期回答ありがとうございます。 そうなのですか!?そういった知識は私は薄い為 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 内職・在宅ワークについて教えてください。

    今内職(家でPCを使ってできる仕事)を探しているのですが、 色々種類もあり、悩んでおります。 しかし、内職には詐欺が多いと聞いた事があるのでなかなか登録に踏みとどまっています… とある仕事で、 特にこちらが支払いすること(よくある研修費とか資料費等…)はなく、スタートできる内職があるのですが、 名前、住所、電話番号、振込口座番号は教えなければいけません。(内職をさせて頂くので当たり前かもしれませんが) そこで、もし登録した内職が詐欺のようなものだった場合、 名前、住所、電話番号等が知られてしまっていますが、 どんな災いが起こりますでしょうか? 登録してみようと思うのですが、 詐欺だった場合、後で大変なことになってしまったら…と考えるとなかなか登録することができません。 どなたかお詳しい方、ご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 在宅ワーク、内職について

    内職、PCを使わない家でのお仕事を探しているのですが ハローワークまたは、内職あっせん所にいかないとできないものでしょうか? 郵送で送ってくれて送り返す的な感じで PCを使わないのでデータ入力などではなく、シール貼りとか、袋詰めとか、書き写しとか・・・なにがあるのかよく分かりませんが 嫁さんが妊娠8ヶ月で、2歳の子供がいるので、やりやすいのがいいのかなぁ・・・ ネットとか探しまくっても、いろいろあるにはあるのですが、それ募集してたり、申し込めたりするものではありません・・・ 栃木県住みです ネットで調べても、ねずみ講みたいなのとか、怪しげなのばっかで全然わかりません・・・ 信頼できるサイトさんを教えてくださいよろしくおねがいします!

  • 内職(在宅ワーク)の探し方を教えてください。 

    現在、専業主婦で無職です。 結婚の際に主人の仕事の都合で引越しが必要になり、 勤めていた会社を退職しました。 毎月、実家の母に7万円ほど仕送りをしています。 仕送りのお金を捻出するために ハローワークなどで仕事は探していますが見つかりません。 就職に関して好条件ばかり求めてはいません。 引越し先がかなりの田舎で求人数が驚くほど少なく、 ハローワークの方いわく、ほとんどがエンコで決まって しまうそうです。 慣れない土地で知り合いもなく、エンコは期待できないので、 就職&パート先が決まるまで何もしないでいる訳にもいかない! と思い立ち、内職について調べたのですが 悪徳商法等が不安で前に進めません…。 安全な内職の探し方などがあれば教えて頂きたいです。 高収入ではなくても、仕送りがかかっているので 必死が頑張りたい!とは思っているのですが…。 どうぞ、アドバイスをお願い致します

  • 今自宅を離れられないので、在宅ワークを探しています。

    今自宅を離れられないので、在宅ワークを探しています。 興味を持ったものを見つけたのですが、商材を買わなきゃならないようなのです。私が見つけたのは以下の三つです。 スウィーツの感想を書いて報酬をゲット!http://www.happ-present.het/sweets/ mixiで内職 シール貼り内職 http://systemlifeshop.com/net/6595.html 高収入とまではいかなくてもいいです。副収入になれば。本当に収入になるのならば、お金を出してマニュアルを購入しても良いと思います。この三つの商材は本当なのでしょうか? あとこのサイトも信用できますか? http://xxno.jp/ また、信頼できる内職在宅ワークがあったら教えて下さい。

  • 在宅ワークについて

    34歳一児の母です。働きに出たかったのですが保育園の空きが一切なく断念せざるを得ない状況になり、在宅ワーク(内職)をしたいのですが、ネットで検索しても男性の電話の相手をするような怪しいものばかりで・・・もちろん高収入は期待していません。子供が寝ている間に地道に出来るような物を探したいのですが、どこに問い合わせてよいのかわかりません。サイトや問合せ先をご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • いい内職(在宅業務)はありませんか?

    現在妊婦で専業主婦なのですが、掃除や家事もしてやる事はやってしまったうえで、時間が余り、何か有効に使えないかなと思い、 内職で良いものがあれば、ぜひやりたいなと思っています。 でも、どうやって求人をしらべたらいいのか。 ネット検索したところが、信用していい会社なのか。 単価は安いのはTV等でみてるけど、収入として考えるには難しいのか。 いろんな疑問があります。 どなたか、いいサイトをご存知だったら教えてください。 小物を製作する内職でも、データ入力等でも対応可能です。

  • 内職について

    内職をしたいと思っているのですが、どこで探せばよいのかがわかりません。 以前、地元の情報誌に載っていた手書きで案内を書くという仕事に申し込んだところその会社は内職詐欺の会社でした。 安心して仕事ができる内職を探しています。 お知り合いの方などで良い内職をしている方がいればぜひ教えて頂きたいです。 またテレビでよく見る、箱作りやタグ付けなどの内職はどのように見つけるのでしょうか?

  • 在宅ワーク

    二歳の子供がいる主婦です。 まだ子供が小さいため外に働きに出られません。色々と内職サイトを見て、在宅テレフォンレディのサイトを見つけました。ミルキーレディと言う会社です。登録するのに、身分証明のコピーをメールで送って下さいとの事なんですが、信用してもいい会社なのか分からなくて、アドバイスを頂きたいと思いました。 仕事的には、電話で話をするのは好きなのでやってみたいのですが、安心して身分証明や口座番号等教えていいものかお聞きしたいのですが。よろしくお願いします。

  • 内職や在宅の仕事の探し方

    3歳の子がいます。 来年から三年保育で幼稚園に行きます。 子供を妊娠してから働いていません。 やりくり下手で、子供が生まれてから、どんどん赤字が増え それまでの貯金を切り崩し、これ以上は無理というところまできました。 やりくりを工夫するというのが難しいので できたら来年から何かで働き収入を得たいのですが 子供の通う幼稚園は延長保育がなくて 長くても2時過ぎにはお迎えです。 出勤しなければいけない仕事は無理かなと思います。 内職や、在宅の仕事はどこへ行けば探せるのでしょうか?(職安でしょうか?) もしくはこういう状況の中で、どういう仕事なら出来るかがわかる方アドバイスください。

  • 在宅ワーク

    在宅でできる仕事をしようと検討していますが、在宅ワークのサイトはいくつかあるようです(イーライフナビ、アルファ、ドリームキャッチャーなど)。その会社がどうなのかまったくわかりません。どなたかご存知の方、情報をお願いいたします。

専門家に質問してみよう