• ベストアンサー

イライラについて。

自分は強迫性障害から来る鬱で自分の身体の一部に対して 3年ほど常にイライラしているのですが、少しでもイライラが無くなるようにならないでしょうか? 強迫性障害や鬱以外の病気なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>常にイライラしている これは「うつ」の典型的な症状です。 ただ、抗うつ剤はあまり効かず、抗不安剤の方の効果が大きいと思います。 以上、経験者。^^

hyde_gackt
質問者

お礼

抗不安剤と言うと何があるのか分からないので調べてみますね。 有難うございました^^

その他の回答 (1)

noname#128466
noname#128466
回答No.2

薬を調整してもらったほうが良いと思います。 抗うつ剤もそうですが、頓服で精神安定剤をもらうのも手です。 たとえば、レキソタン、ソナナックス、メイラックス、セルシンなど。

hyde_gackt
質問者

お礼

ソラナックスかメイラックス、セルシンをお医者さんに聞いてみます。 レキソタンは今も飲んでいるので。 有難うございました。

関連するQ&A

  • イライラが収まらない

    こんにちは。25歳女です。 下宿で仕事してます。 イライラと孤独感がおさまらず、感情抑えるばかりで困ってます。どうでもいいと自分におもわそうとするのですがあとで反動がきます。1泊2日で実家帰っても親にあたってばかり。医学部の兄弟と比べてばかり。すきなこと、したいこと、趣味がわかりません。 2年目の仕事もずっと辞めたく、近くに住む彼氏にも求めすぎて(構ってほしいと)自分の気持ちがぐらぐらです。常に消えたい欲があります。心療内科では薬もらってます。仕事も休職をすすめる先生と進めない先生がいて自分で判断できません。鬱らしいですが、気分障害の方が身体障害より大きいので我侭や甘えと自己嫌悪です。 彼氏以外に告白してくれている人に半端な返事で1年以上たっていることも気になっているのですが、会うと言えなくなります。(彼以外と身体関係はないし、もともとHは苦手意識なのでしたいとかあまり思いません、嫌われたくないから彼としたりしますが固まってるばかり)告白を断ると思っていても、気持ちが寂しく、想われていることに存在意義になって普通に会話で過ごしてしまいます。全てさらけ出したいのですがこわいのです。(彼と付き合ってることは知ってるし2人は部活仲間) どうすればよくなりますか?

  • イライラします

     こんにちは 私は45歳の主婦です。小学生の子どもが3人と主人の5人家族です。  最近 子ども達や主人から何か言われると 凄くイライラしてきます。 1人になると イライラはないですが、何か ちょっとしたことですぐに怒ってしまい ます。よく考えると 以前はそんなに怒らなかったように思いますが、最近 とくに感じてしまいます。  どうしてこれだけでカッてなったんだろうと、凄く落ち込みます。 更年期障害かな?って思っていますが、ちゃんと月のものはありますし、 終わってないので更年期障害ではないと思いますが、終わってなくても 更年期障害はやってくるものなのでしょうか?  何か病気なのでしょうか? どうすれば イライラが消えるのでしょうか? 経験者がいらっしゃれば教えて頂けたらとおもいます。  子どもに、すぐ怒る、怖いお母さんって思われてしまうのがいやです。 また、自分もすぐ怒る自分がとてもいやです。 どうかよろしくお願いします。

  • イライラと被害妄想で困っています。

    こんにちは。病院で広汎性発達障害の可能性があると診断された男性です。 ここ数年、困っていることがあります。道を歩いていたり、車を運転したりしていると、周りの人や車が自分の邪魔をしているような気がして、いらいらしてしまいます。思わずその人をにらみつけたり、逆に自分が邪魔仕返してやろうとすることもあります。 また、周りの人たちが笑っていると、自分のことを笑われているような気がします。 自分ではそんなはずはないと分かっているのですが、イライラは止まりません。 もう一つ困っていることがあります。上記とは関係なく、常にイライラが激しくて、何かをきっかけに、母にあたってしまいます。あたった後いつも我に返ります。母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。母も限界に近づいています。 とても苦しいのですが、これは発達障害に関連したものなのですか? それとも、別の病気なのでしょうか? 薬で治るものなのでしょうか?

  • 私はどうしたらいいのでしょうか?

    私は起立性調節障害、強迫性障害、軽度のうつの20歳の女です。 普段は薬を飲みながらカウンセリングに通ったり、強迫性障害を治すための病院に通っています。 それ以外は大体家にいて、外出はたまにします。外出は億劫なだけで外に出るのが怖いとかはないです。 しかし最近、体調が悪くなり更に一週間前、いつもより強い強迫観念に襲われ、それから現在はほとんど自分の部屋のベッドに籠もって携帯サイトを観覧したりしています。 普段は家族と食事しますがそれもしてません。お風呂も普段は入るなと言われても入るくらい、必ず毎日入っていました。しかし一週間前から入っていません。服も毎日同じです。一応、病院で貰った薬は飲んでいます。 何故そうなったというと、強い強迫観念に襲われたからというのもありますが、病気を治療していくのに疲れてしまったのと、あと常に何かに反応したり考えたりしないと不安で動いてしまう自分の感情に振り回され疲れてしまったからです。 母は動けるときは動くなと言っても動く、だから動けるようになるまで待てばいいよ、と言ってくれました。 一週間、ベッドに籠もっていたら頭は回復しました。私の頭はお風呂に入りたい。着替えたい。テレビを見たい。趣味の絵を描きたい。と色々思っています。 しかし心はまだ色んな感情に振り回された疲れが残っており中々動いてくれません。体も同様に怠くて動きません。 辛いです。もうどうしたらいいかわかりません。頭で思ったなら少し無理してでも自分のしたいようにすればいいのか。 それとも、心や体が動いてくれるのを大人しくベッドで待てばいいのか。 色々考えましたがもう疲れて一体自分はどうしたらいいのか、何をしたらいいのかわかりません。 ただ、頭は元気になってきたのに心、体がついてきてくれず辛いです。 私は一体どうしたらいいのでしょう?

  • ちょっとしたことでイライラしてしまいます

    最近、本当に小さなことでイライラしてしまいます。 「不安精神症」「鬱」「リストカット」「睡眠障害」等で当時の職場の上司が原因で21歳から精神科に通い、現在25歳になります。 ここ一年半くらいで飲んでいた薬(看護士をしている友人に聞いたらかなり強い薬だったみたいですが)もやめ、落ち着いていたかのように思っていたのですが… 本当に些細な、普段だったら気にしないようなことにイライラしてしまって…イライラしすぎて動悸も激しくなり「息苦しい」「気持ち悪い」という感じになってしまいます。 イライラ止の薬ももらってはいるのですが、飲むと恐ろしいほどの睡魔が襲ってくるので仕事をしている関係上、仕事中はもちろん寝る前も飲むのを控えています。 起きることができなくなってしまうので… しかし、今度はそれで眠れなくなってしまうのです。 さなことにイライラしている自分にまたイライラしてしまうし、不眠も加わって悪循環の日々です。 何かいいリラックス方法はありますか? また、同じような症状?をお持ちの方いらっしゃいましたらどのように対処していますか?

  • イライラ、集中できない、眠れない

    最近、兎に角イライラして殆ど眠れていません。 今までもイライラする事は何度もありましたが、最近のイライラは、特に理由がなく、いきなりイライラしだしてしまいます。 また、そのせいか、何をするにおいても集中ができず、気づいたらすぐに違うことをしていたりします。 (そんな自分にもイライラします…) 今までは親に当たったりしてしまっていたのですが、後で当たった事に後悔とイライラするので、なるべく人には当たらないようにしています(当たり前ですが) 元々、摂食障害(拒食、過食嘔吐)を持っているので、栄養不足で…などは自分でも十分理解できているのですが、今のイライラは今までに体験したことがない感じで困っています。 また、そのことを主治医にいくら相談しても、栄養不足だから…としか答えてくれず… 少なくとも今は、体重や栄養状態はかなりマシになってきている方だと思います。 ちなみに今は入院中で、一時期完全に過食嘔吐がおさまってきた時があったのですが、 そのときの自分の行動が異常なほど完璧だったり、変なこだわりがあったりする事に気づき、 病名を現段階でつけることはできないけれど、強迫観念、躁鬱があるかもしれないと言われました。 (参考になるかわかりませんが一応…) 今、自分に出来る解決策というのは何があるのでしょうか? 身体を動かすと、気分は少し落ち着くのですが、この時間帯だと歩いたりはできないので… ベッドの上で出来るような軽い体操みたいなのがあればと思ってるのですが…(出来れば動画で…) 病気云々は置いて下さっても構いません。 皆さんのイライラの解決策は何でしょうか? 集中出来なくても出来ること(漫画読むのも集中できない、この文章を書くのもものすごく時間もかかり苦労しました)は何でしょうか? 何か書き忘れや、逆に私の状況?がいまいち掴めなかった場合、逆に質問いただけたら幸いです。 乱文失礼致しました;

  • イライラ

    イライラします 夜の森のタイピングノーマルでステージ1クリア出来ません一回できた消えた てか他にも寿司 ミスが多すぎてイライラします見ないでうってるけど早く打つとミスります ちなみにタッチタイピングにはすぐなれました でも早打ちはミスりますイライラします 下手くそだし本当にイライラします 遅く売ってなれたほうがいいですか イライラしたので頭を殴りましたこんなくそみたいな無能頭にイライラします しかも涙まで出てきます昔折り紙してたのに今では手先不器用です 不器用だしなんの取り柄もありません タイピングだって下手くそだし あ~自分の全てがムカつく なんでこんな自分の体型ガリガリなの? なんて太れないの? 体重40ぐらいしかありません 病気ですよね? 60はいきたいのに行けません 細さはアンガールズ同等かもしれません 他の人は太いのになんでこんなガリな体型に産まれたんだろうとおもいます 体脂肪もヤバかったです 何なら何まで痩せすぎてます ガリガリは早死するんですよね? 太りたいのに太れない もう諦めます 手首は自分の手の爪触れるし 足首も少しのとこでさわれるし 全てにおいて運が悪いです もう病気ですよね たまに回りの視線が怖い気になります どうしようもないですか? ちなみに書いてる途中にスッキリはしてきましたでも体重が気になって仕方ありません 自分の手足がガリガリし過ぎてキモいんです こんな体じゃなくて普通の体型がほしかったのに運が悪いです

  • イライラがおさまらない

    診療内科に通っています。イライラが止まらず、仕事もままならなくなって きたので相談したところ、うつ病ではないものの、近い状態とのことでした。 通って投薬を初めて約1ヶ月になりますが、以前イライラがおさまない時が 多いです。 これって、うつの症状なのでしょうか? 自分の中では、うつと思い込みたくて、イライラのしている雰囲気にしよう としていないか、自分が疑わしくも なっています。 自分で自分がわからなくなっている状態です。 うつ病になりかけの場合って、何をすればよいのでしょうか? がんばればいいのか? がんばらない方がいいのか?? も、頭の中で混乱を 招く原因になっています。

  • イライラが止まりません

    タイトルの通りなのですが、このところイライラが止まりません。 今もイライラで眠れません。 産後約1年なのでホルモンのバランスが崩れているのかと思ったのですが、生理は定期的ですし、常にイライラなので違うのではないかと思っています。 カルシウムを食事以外にサプリで摂取しています。 解決のできない悩みを抱えていて、それが悪循環して、そこからイライラしているというのも原因の1つだと思っています。 心療内科へ受診しようと思ったのですが、行く価値があるか分かりません。身内は近くにいないし、ある程度原因は分かってます(上記)し、乳児を連れてまで病院へ行くのは正直言っておっくうです。余計にストレスになりそうです。 産後約1年でもホルモンの関係でイライラって起こるのでしょうか? 若しくは、イライラが和らぐサプリなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イライラするんです

    産後8ヶ月が経ちますけどものすごくイライラするんです。子供に対してではなく、日常の些細なことで、です。  子供はかわいいし、あまり寝てくれ無くて大変ですが育児は楽しんでやっています。パパはとっても優しくて育児、家事共に協力的です。 なのに私自身、情緒不安定で、イライラしたり、疲れてしまいやすいんです。 産後うつともちがうような・・・これってホルモンの関係する病気ですか? アドバイスお願いします。