• 締切済み

イライラ、集中できない、眠れない

最近、兎に角イライラして殆ど眠れていません。 今までもイライラする事は何度もありましたが、最近のイライラは、特に理由がなく、いきなりイライラしだしてしまいます。 また、そのせいか、何をするにおいても集中ができず、気づいたらすぐに違うことをしていたりします。 (そんな自分にもイライラします…) 今までは親に当たったりしてしまっていたのですが、後で当たった事に後悔とイライラするので、なるべく人には当たらないようにしています(当たり前ですが) 元々、摂食障害(拒食、過食嘔吐)を持っているので、栄養不足で…などは自分でも十分理解できているのですが、今のイライラは今までに体験したことがない感じで困っています。 また、そのことを主治医にいくら相談しても、栄養不足だから…としか答えてくれず… 少なくとも今は、体重や栄養状態はかなりマシになってきている方だと思います。 ちなみに今は入院中で、一時期完全に過食嘔吐がおさまってきた時があったのですが、 そのときの自分の行動が異常なほど完璧だったり、変なこだわりがあったりする事に気づき、 病名を現段階でつけることはできないけれど、強迫観念、躁鬱があるかもしれないと言われました。 (参考になるかわかりませんが一応…) 今、自分に出来る解決策というのは何があるのでしょうか? 身体を動かすと、気分は少し落ち着くのですが、この時間帯だと歩いたりはできないので… ベッドの上で出来るような軽い体操みたいなのがあればと思ってるのですが…(出来れば動画で…) 病気云々は置いて下さっても構いません。 皆さんのイライラの解決策は何でしょうか? 集中出来なくても出来ること(漫画読むのも集中できない、この文章を書くのもものすごく時間もかかり苦労しました)は何でしょうか? 何か書き忘れや、逆に私の状況?がいまいち掴めなかった場合、逆に質問いただけたら幸いです。 乱文失礼致しました;

みんなの回答

noname#175742
noname#175742
回答No.4

こんにちは。あなたの気持ちがよく伝わってきます。   [先生]イライラの原因を書きなさい。 [貴方]無い、または、分からないです。 これで良いのです。 一般には理解されていないかも知れませんが、例えば栄養失調が回復してきて頭が正常になってくるときに「訳もなくイライラ」したりすることはあり得ます。人間の脳は沢山の部品でできた機械の様なものなので、脳が働き始めるときに、最初は色々な部品がガタガタとぎこちなく動くことは分かりますね。 「頭のスイッチが入ったばかり」で脳が混乱して「イライラ」していることを認めましょう。 つぎに、ベッドでできる緊張緩和の練習法をご紹介しますのでお試ししてみてください。 **[ベッドで寝ている姿勢でできる緊張緩和の練習法]** 0.先ず「腹式呼吸」はご存じですか。体育系や音楽系の部活動経験者ならばすぐわかると   思いますが、事前にご説明致します。   .鼻から大きく息を吸ってお腹をカエルちゃんのようにふくらませます。5秒位です。  .吐くときは、口から20秒位の時間をかけてゆっくり吐き、お腹をペチャンコにします。   時間は、目安なので無理することはありません。   ************************************************** [練習方法] 1.目をかるく閉じて、腹式呼吸を5~6回位していると、自然に呼吸が静になり、   いつのまにか寝息のようになってきます。 2.ゆっくり呼吸をするたびに、身体の力がスーッと抜けていくのを感じます。    3.時間が経つにつれて身体の力が益々抜けていき、身体がフワフワしたり、頭がトロトロ   してきます。約3~5分程度が目安ですが、加減して良いです。 4.眠りそうな感じになったら、朝起きるときのように大きく背伸びして深呼吸を2回位   してから静に目を開きます。 5.この方法は、身体の緊張をほぐすことにより、神経を穏やかに鎮めるので、気持ちを   落ち着けるのに効き目があり、かつ、心身の疲れも取れて気持ちも楽になります。 6.この方法を寝る前に行うと、寝付きが非常によくなります。この場合は4番以降は   省きます。そのままグッスリ熟睡できます。夜中にやっても良いです。 7.毎日3~5回程度の練習が良いでしょう。   **************************************************

noname#175742
noname#175742
回答No.3

初めましてこんにちは。ご質問拝見させていただきました。   不明なことがいくつかあるのですが、貴方がすべきこととして、主治医の指示に従って治療することが基本であると思います。入院中であれば尚更のことです。 また、イライラする原因はいくつもあります。貴方の治療意欲のためにも主なものを掲げてみます。   1.極度の栄養失調の場合は、脳内物質の補給に支障をきたします。 2.偏食が著しい場合(一種の栄養失調です。) 3.内分泌系の以上 4.過剰なストレス ・・・    沢山ありますが、基礎疾患(入院治療を必要とする程の病気)があれば、身体の病気の場合でも、それが原因でイライラすることはあるようです。    貴方の回復を祈念致しております。お大事になさってください。      sophia-s    

ayaya0131
質問者

お礼

回答有り難うございます。 もし、他にアドバイスなど意見頂けるなら 不明な点を挙げていただけると助かります(;^_^A 確かに回答者から見たら答えづらい質問だろうなぁ…とは思っております… 先ず、主治医の指示には従って行動しているのですが 今までになかった理由のないイライラが溜まってしまい、困っていました。 主治医は、イライラの原因を書きなさい、と言って下さったのですが、それが「ない」んです。 ○○が納得出来ないからイライラする!とかじゃないんですよね…。 栄養状態も偏食も今までに比べたらずっとマシなのに、ただ単にずっとイライラしているのです…。 とりあえず栄養状態をもう少し良くしないととは思っているのですが、 このイライラが続いたら…と考えると不安で仕方ありません; ご丁寧に回答いただき有難う御座いましたm(_ _)m

  • ytftetkt
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

こんにちは。 統合失調症のものです。鬱も伴っています。 私も以前、ほんの些細なことでもイライラしまくっていましたが、 処方が変わってから(引っ越して別の病院に変わった。)、 全くイライラしなくなりました。 ノーマルンという三環系の抗鬱薬なのですがウソのように利いています。 答えになりませんでしたが私の場合は、解決したのは薬の変更という まぐれあたりでした。

ayaya0131
質問者

お礼

回答有難うございます! やっぱり薬の効きで色々と変わってくるのですね…。 ノーマルンというお薬、私の入院している病院では取り扱っていないそうで… なにそれ?と言われちゃいました^^; ただあまりにイライラが酷かったのでやっとエビリファイを入れてもらうことができました… まだ何もないよりかはマシと考えてできるだけ前向きに考えようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

お早う御座います。 一に「栄養」なら、やっぱり『カルシウム』の摂取でしょうね。 今は、街の「ドラッグ・ストア」でも色々なタイプのモノが販売されていますから、飲みやすいモノを選んでみては如何でしょう?。 二に、「汗をかく」。 急激な運動は、勿論、お勧め致しません。 でも、運動が可能なら、少し汗ばむくらい「歩く」か、体を動かすコトですね。 「入浴」は、手っ取り早く汗をかく方法ですが、「熱めの湯」より「ゆるめの湯」がお勧めです。 質問者さんは、「アロマ」や「音楽」に興味は無いのでしょうか?。 自分の好きな「香り」。 自分の好きな「音楽」。 いえ、特に好きで無くても、「気持ちが落ち着くような香りや音楽」は、有ると思うのです。 そうのようなモノを見つけてみるのも宜しいかと思うのですが。

ayaya0131
質問者

お礼

回答有り難うございます。 カルシウムは特に不足していないみたいです。 (ただ栄養そのものがまず平均値よりは下なので栄養不足ではありますが…) また、外泊できた時にでも探してみます!ありがとうございます。 体を動かすのもとても気持ち良いことですよね。 歩いてると気分が少し楽になります。 ただ歩いてるだけだと他の所が暇になっちゃうので 他にも軽い運動があればと思うのですが、思い当たらず… 入浴も気持ちがいいですね!入院中なので、時間が制限されちゃってるので悲しいです(苦笑) 私は音楽が大好きなので、常に音楽が聞ける状態にしています! アロマは…確かにいい匂いって落ち着くかもしれませんね。 少し調べてみます。 アドバイス色々とありがとうございました!

関連するQ&A

  • 受験勉強と集中力と過食症?

    高3受験生です。 最近全く集中できません。 勉強だけでなく何をしていても集中できません。 目の前のことではない、全く違うことを考えています。 次のご飯何かな、あの人今日機嫌悪かったな、自分の容姿について、 そうして勉強中なのにそんなことを考えている自分が嫌になり なんでこんなに自分は集中できないんだろう、 こんなんで受験に間に合うのだろうか、と不安になり だめだ、集中集中集中と思うと逆に勉強に身が入りません。 この前まで拒食症で、 今は過食とまでいかなくとも最近食べる量は劇的に増えました。 摂食障害のせいか、不安感は人よりも強く、また色々と妄想やら想像やらをすることが多い気もします。 集中するための解決策は何かございませんか。

  • 摂食障害と下剤乱用

    私(20)は摂食障害になって4年になります。拒食→過食嘔吐→過食→拒食の繰り返しです。今は過食嘔吐は一切しません。下剤乱用も長く続けていて拒食症で1番痩せていた時期は1日80錠が基本で多いときは1日300錠飲んでました。今は多少落ち着いて食べながらですが毎日50錠にしてます。何度も下剤を辞めようと挑戦しましたが、イライラしてしまいだめでした。センナ茶やヨーグルト、オリゴ糖を取り入れてもそれなりにしかでなくて、下剤で全てのものが排出される快感でやめられません。このまま過食しながら下剤はつらいので拒食症に戻りたいです。拒食症の頃のが可愛いと言われモテたし病気もなく元気で自分に自信がありました。元々鬱病もあるのですが、今のほうが太っていて外に出たくないしだれにも会いたくないし、引きこもりがちです。 拒食症に戻る方法はありますか? 馬鹿な考え方は承知なので病院いけとかやめろとかそういう意見はいりません

  • 摂食障害の友人

    友人が摂食障害を患っていることを知りました。 拒食、過食、過食嘔吐を繰り返しているようです。 自分には経験がないため、どう接すればいいのか分かりません。 また、話してくれたというよりも、聞き出したという形に近いです。 大切な友人ですので、出来ることがあればしてあげたいです。 友人として、何か出来ることはあるのでしょうか? 嬉しかったこと、改善に繋がったこと、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害

    過食嘔吐という摂食障害があるじゃないですか、あれはものすごい量をたべて、そのあとに吐き出してしまうものだと知りました。では、普段から一人前くらいしか食べないけど、自分の意思で吐き出してしまうのはなんですか? 拒食症でも、過食症でもないですよね? でも恐らくダメなのかな…とは自覚してます。 ただなんなのか教えて下さい。

  • 夫にもっと痩せて欲しいと言われた。

    20代後半♀です。 夫に「もっと痩せて欲しい」と言われました。 私は161cm、46~47kgです。 私は摂食の気があり…小学生の時に拒食症になり、社会人で過食嘔吐 今は大分落ち着いていますが そう言われて怖くなりました。確かに太ってる。 昔のように何も食べられなくなる事は出来るのか もう料理なんて馬鹿らしくて出来ません。 栄養を考えて作ってたのに無駄でした。 ただ太っただけでした。 どうすればいいんでしょうか… 絶食したい。もう食料品買いたくない。 何だか、色々ダメなことは経験上わかってるのに、ダメです。 どうすれば痩せられますか?

  • 摂食障害、克服者

    摂食障害から抜け出せた方、 どんなことが変わりましたか? どんなことでも構いません(>_<) お金の使い道、食事の事、考え方、 人間関係、仕事、など・・・良かったこと 今幸せだと思えることを教えて下さい。 私は16歳拒食症から始まり、、その後過食症、 過食嘔吐、チューイング・・・今現在24歳です。 摂食障害から抜け出せるきっかけを模索しています。

  • チューイングが癖になって・・・長文です。

    私は高校生女子です。 私は7月の終わりごろから摂食障害になりました。生理も来ません。 始めは軽いダイエットのつもりでした・・・だけど、周りのみんなに痩せた痩せたといわれて喜びをかんじてしまい、拒食症になりました。そして、しばらくたったある日のこと、お菓子を山ほど食べてしまいました。その日から過食症。。だけど、これはすぐに太るので過食嘔吐へと転換していきました。だけど、吐くことも徐々に出来なくなって、数日前からチューイング(噛み吐き)に変わりました。これは、拒食症と比べると我慢もないし、過食嘔吐と比べると苦しさもない。。ただ味わって出す・・・この簡単だけど満足感なんてない、地獄に落ちてしまいました。これをし終わったあとの罪悪感・・・飲み込みたいのに飲み込めない自分・・・だけど、太らないからまたやってしまう自分。明日こそは止めようと思ってもまた次の日もやってしまう自分・・・。本当に愚かです。だけど、止められません。食べられない人だっているのに・・・。でも太ること・周りの人にそう言われることが一番怖い。本当に苦しいです。1ヶ月でここまで摂食障害が進むとは思いませんでした。 それに、チューイングを続けると逆に太る体質になるらしいですね。。もう摂食障害にはうんざりです。治したい!!本当に治して食べることの喜びを取り戻したい!! でも、どうすればいいのか分かりません。。私はいったいどうしたらよいのでしょうか?どなたか、宜しくお願いします。

  • 摂食障害

    私は摂食障害(吐かない過食症)で、現在とある病院に通院三年目になります。 以前は拒食症でしたが、通院中に過食へと転じました。 ただ、現在過食は比較的落ち着いている状況です。 去年からカウンセリングと、食事の内容を見直すため栄養相談をおこなっています。 摂食障害では、拒食→過食と転ずる場合は確かに多いそうですが その逆も然りだそうです。 いま、過食が落ち着いてきたところでこれから増えすぎた体重のコントロールに入るわけですが、「食事の量を調整する」ことで思い出すのは拒食症だったときの自分です。 もう戻りたくない過去です。 心配になり、このあいだ先生に、「食事の量を調整してゆく中で、また拒食症になるということはないのですか。」と伺ったところ 先生は「うーん。。。。。」と考え込んでしまいました。 そして「いまはとりあえずよしとしよう。いまは体重を減らすことが、あなたが自分を認めるための突破口だから」と仰いました。 それを聞いて、「これからまた拒食症になるかもしれないけど、でも仕方ない」と言われたような気がしました。 確かにとても難しい問題だと思います。 ひとことに過食、拒食といっても、個人差も当然あります。 ただ、不安を抱える患者としては、「大丈夫だよ。ちゃんと診ていてあげるから」と言ってほしかったというのが本音です。 大丈夫という言葉は無責任かもしれませんが、以前「絶対治すから」と言ってくださったのは先生なのです。 病院とはいえ万全でないかもしれません。でも、通院しているのに拒食症、過食症、そしてまた拒食症と繰り返すのは情けないです。 それとも、病院や先生を過信しすぎなのかとか、自分の病気についてなにか勘違いをしているのか?等々、ここ数日考えてしまいます。 ご意見等頂けたら参考にさせていただきたいです。

  • 摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

    こんにちは。 私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。 もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。 でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。 3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。 同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。 私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。 チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。 頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。 不快に思われる方も居ると思います。 でも、私は痩せたい思いがなくなりません。 過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。 どうしたら痩せられますか? どうしたら完吐きする事ができますか? 気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

  • 摂食障害への一般論

    過食嘔吐患者です。まだ初心者ですがまわりの人の目が気になります。 摂食障害とは過食・拒食、それに伴う嘔吐、食べ物依存、鬱などのことです。 あなたの友人や恋人が摂食障害だったらどう思いますか?やっぱり引きますか?