• ベストアンサー

自然の中で、のんびり過ごせる施設について。

yuahamの回答

• yuaham
回答No.4

わたしも同じ病気なので、妹さんの気持ちが 非常に良くわかります。 わたしも、山ごもりしたいという気持ちがあります。 妹さんは、静かな山の中にある療養施設で生活したい のか、それとも単に山ごもりしたいのかわかりませんが、 西洋医学的な病院ではなく、東洋医学や自然医学的な 施設であれば、療養所やヘルスセンターなどの施設は あります。 そのような施設は、自然に囲まれた所が多いようです。 ただ保険がきかない場合が多いです。 そこでは、食事療法や心理療法、整体や気功や鍼灸など さまざまな療法を組み合わせています。 (日本ホリスティック医学協会の「あなたの自然治癒力をほり起こせ」という本に載っています。もし本がなければ、ネット検索や図書館でその類の情報はあるのではないでしょうか) まず、妹さんがどのようなことを望まれているのか 明確に聞いた方がいいと思います。 わたしの場合は、山では暮らしたいけれど、 施設に入るのは煩わしいと思っていますので、 ただ静かに過ごしたいだけなのかもしれません。