• ベストアンサー

自律神経失調症

自律神経失調症の患者について 医者はどうやって判断するのでしょうか? 触診や血液検査ではわからないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

まず、自律神経失調症という病気はない、と、 考えた方が良いですよ。 医学的には、 (1)うつ病、強迫性障害、パニック症候群などの 精神、神経、気分障害などの病気に分類されない (2)血液検査、X線などの画像検査などの検査で異常がない (3)しかし、患者が何らかの症状を訴えるもの を便宜上、自律神経失調症と言っているだけのことです。 つまり、わけのわからないものを自律神経失調症と言っているのです。 だから、自律神経失調症と言われていたものが、 はっきりとした症状が出てきて、ちゃんとした病名が付くことも 多くあります。

DQIAGLNUGU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#221733
noname#221733
回答No.2

触診や血液検査ではどこも悪いところがないのに、身体の具合は実際に悪いので、自律神経失調症と診断されるのです。

DQIAGLNUGU
質問者

お礼

noname#229710
noname#229710
回答No.1

こないだテレビで自律神経のエキスパートの先生が 目に見えて自律神経がわかる機械で患者を診てました。 アプリでも出てますがアプリはあまり正確ではないみたいです。

DQIAGLNUGU
質問者

お礼