ATMで拾ったカードケースを警察に届けた話・疑われる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 先日、銀行のATMでお金を下ろした後、カードケースらしきものを拾いました。悪いと思いつつも、警察に届けることにしました。しかし、妻からは「落とし主が現金を主張したら疑われる可能性がある」と言われ、自分の行動に不安を抱きました。自己防衛として、自分がカードケースから現金を抜いていなかったことを証明する方法はあるのでしょうか?
  • 自分がATMで拾ったカードケースには現金はなく、警察に届けた際にも自分の情報は明かさずに帰宅しました。しかし、妻からは「警察というのが苦手なので、関わりたくない」という意見があります。自分の行動が後々自分に返ってくることはあるのでしょうか?
  • ATMでカードケースを拾い、警察に届けた後に妻から「もし現金が入っていてなくなっていたら、あなたが疑われるだろう」と言われ、不安を抱えています。カードケースの中身を確認した際には現金らしきものはなかったし、自己防衛のために自分がカードケースから現金を取っていないことを証明する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カードケースらしきものを拾い、警察に届けたこと

先日生活費をおろすために駅前の銀行に立ち寄ったときの出来事です 自分が使用したATMにカードケースらしきものが置き忘れてありました お金を下ろした後、落とし主さんが特定できるようなものを見つけるために中を開けてみたら いろいろとカードやレシートらしきものがみえたのですが 人様のものを見るのは悪いと思いすぐ閉じて、 その足で数十秒の距離にある同駅前の警察に届けました 警察では中身の確認や謝礼や保管期間が過ぎた後の内容について話をした程度で 自分の名前や住所などの情報は一切出さずに帰ってきました (全部不要です、といって帰ってきました) 帰宅後、嫁にこの話をしたら 仮にそのカードケースらしきものに現金が入っていて、現金がなくなっていると落とし主が言ったら 落とし主も警察の人も真っ先にあなたを疑うよね?なんでそんなことしたの?普通は見て見ぬ振りするよ? と怒られてしまいました 確かに嫁の言うことも正しいような気がするのですが 中身を確認したときは現金らしきものはなかった気がするし、 そもそも自分がやった行動は軽率だったのでしょうか? 嫁に言われて考えてみると、そのときATMにいたのは自分1人で 誰も「私がカードケースらしきものから現金を抜き取っていない」と証明してくれないため 自分が疑われるのは可能性としてはありますよね・・・? 後はATMの監視カメラがどこまで撮影してくれてるか・・・ですか・・・ 最後に警察に届ける前に、自分の口座からお金をおろしたのですが この情報をもとに身元が割れて、警察から連絡がきたりすることってあるのでしょうか? あってまずいことはしていないのですが、警察というのがどうも苦手でして・・・ なるべくなら関わりたくないというのが本音です 以上、回答をよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.5

同じ経験がありますが、そのときは「落とし主」がやはり現金がないと言い出しましたが、逆に警察官が「拾ってくれた方を疑うとはなにか!」と一喝してくれましたよ。 >仮にそのカードケースらしきものに現金が入っていて、現金がなくなっていると落とし主が言ったら落とし主も警察の人も真っ先にあなたを疑うよね?なんでそんなことしたの?普通は見て見ぬ振りするよ? 何か「寂しい」内容ですね・・・ 落とし主が利用してから、「何人」もの利用者が居る場合は、余程の証拠(映像)がないと警察も実際には動きません。

humohumonet
質問者

お礼

>そのときは「落とし主」がやはり現金がないと言い出しましたが、逆に警察官が「拾ってくれた方を疑うとはなにか!」と一喝してくれましたよ。 自分が届け出た警察でも同じように、私を信じて一喝してくれることを願います >何か「寂しい」内容ですね・・・ 言ってる事も一理あるので、寂しいですが、そういう考えもあるんだなぁ と耳を傾けましたが、これからも自分はそういうことは絶対にしないと思います

その他の回答 (5)

• usbus
回答No.6

というか、法律上は施設内での落とし物・忘れ物は施設の管理者に渡さないといけません。 窓口営業時間外でも行員は中にいますし呼ぶボタンもあります。 まあすぐに届けられる距離の交番なら問題は無いですが、今後は注意してください。 疑われる原因の一つになります。 で、さらに中を開けて見たのなら疑われるのは当然です。 警察に届けるのに中を開けて見たことは何の意味も無い行為ですから、 誰だって盗むために開けたんじゃないかと思いますよ。 仮にそこで「個人が特定出来る物」があったとしたらあなたはどうするつもりだったんですか? ていうか、個人が特定出来る物を探すために中を見たのに 「人様のものを見るのは悪い気がして」ってどういうことですか? 正直、やったことを隠すために今のうちにここで言い訳してるようにしか見えませんよ。

humohumonet
質問者

お礼

>まあすぐに届けられる距離の交番なら問題は無いですが、今後は注意してください。 疑われる原因の一つになります。 以後気をつけます >仮にそこで「個人が特定出来る物」があったとしたらあなたはどうするつもりだったんですか? 自分なら大切なものが入っていたら1分1秒でも早く戻ってきて欲しいと 思うため、直接連絡して渡そうと思いました >ていうか、個人が特定出来る物を探すために中を見たのに 「人様のものを見るのは悪い気がして」ってどういうことですか? でも実際、開けて中身を覗いたときに、 上記の気持ちよりも人のものを勝手に見るのは 悪いという気持ちが勝っため、すぐ閉じました >正直、やったことを隠すために今のうちにここで言い訳してるようにしか見えませんよ。 申し訳ありませんでした・・・

回答No.4

落し主の勘違い、貴方の前に誰かが中身を抜き取ってそのATMに置いた、などの言い訳は出来ますが貴方がご自分の身の潔白を証明するには財布が置いてあったATMの監視カメラの映像を一見するだけで恐らく証明がされるでしょう。 貴方の口座からの引落としなどの操作の映像がそのカメラに有ったとしても貴方ご自身に不正は無かったと自信があれば、もし之が仮に私であれば警察官から聞かれるまではあえて身の潔白の等の説明はする事は無いだろうと思います。

humohumonet
質問者

お礼

自分に不正はないはずですので もし警察から連絡がきたとしても、きちんと対応したいと思います

回答No.3

現金を抜いた人がカードだけ警察に届けるでしょうか。 カードケースに指紋が残っているし 警官に顔を覚えられるし不利なことばかりです。 盗むなら全部もっていくでしょう。 逆に、疑いだしたらきりがありません。 あなたがそのATMの前に立っただけで撮影されて いるのだから、カードケースを届けようが そのまま立ち去ろうが同様に疑われるでしょう。 やましいことはしてないのだから、 ここは腹をくくりましょう。

humohumonet
質問者

お礼

わかりました 疑いだしたらきりがないのは同感です 自分は悪いことは一切していないと思いますので どんな状況になろうとも腹をくくって待つことにします

回答No.2

常識的に考えれば、わざわざお金を抜いて警察に届ける人はいないでしょう。 もし本当に何かが無くなっていたとしても、普通は、拾得者が発見する前に抜き取られたのではないか、と考えるものでしょう。 よほどの事情がある場合には、事情聴取などをされることも絶対無いとは言い切れませんが、そのときもせいぜい「ATM利用時に不審な人物等いなかったか」というような話になるだけではないでしょうか。 実際問題として、そういう事態になることはほとんどないのだと思います。 事件になることが多いのであれば、拾得者の身元確認も、もっとしっかりするはずですから。 少なくとも「真っ先にあなたを疑う」とはならないと思います。

humohumonet
質問者

お礼

なるほど。 そういう考えもありますね ありがとうございます

• norikhaki
回答No.1

>自分が使用したATMにカードケースらしきものが置き忘れてありました この時点でATM備え付けの電話で銀行に連絡すべきでしたね 抜いていないのだから、聞かれても動揺することなく堂々としていればいいです。

humohumonet
質問者

お礼

そのときは「落し物=警察」という認識しかなく 早く警察に届けなきゃという頭でいっぱいでした 今考えると、銀行に連絡したほうがよかったのかもしれませんね 回答ありがとうございました