ATMで拾ったカードケースを警察に届けた話・疑われる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 先日、銀行のATMでお金を下ろした後、カードケースらしきものを拾いました。悪いと思いつつも、警察に届けることにしました。しかし、妻からは「落とし主が現金を主張したら疑われる可能性がある」と言われ、自分の行動に不安を抱きました。自己防衛として、自分がカードケースから現金を抜いていなかったことを証明する方法はあるのでしょうか?
  • 自分がATMで拾ったカードケースには現金はなく、警察に届けた際にも自分の情報は明かさずに帰宅しました。しかし、妻からは「警察というのが苦手なので、関わりたくない」という意見があります。自分の行動が後々自分に返ってくることはあるのでしょうか?
  • ATMでカードケースを拾い、警察に届けた後に妻から「もし現金が入っていてなくなっていたら、あなたが疑われるだろう」と言われ、不安を抱えています。カードケースの中身を確認した際には現金らしきものはなかったし、自己防衛のために自分がカードケースから現金を取っていないことを証明する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カードケースらしきものを拾い、警察に届けたこと

先日生活費をおろすために駅前の銀行に立ち寄ったときの出来事です 自分が使用したATMにカードケースらしきものが置き忘れてありました お金を下ろした後、落とし主さんが特定できるようなものを見つけるために中を開けてみたら いろいろとカードやレシートらしきものがみえたのですが 人様のものを見るのは悪いと思いすぐ閉じて、 その足で数十秒の距離にある同駅前の警察に届けました 警察では中身の確認や謝礼や保管期間が過ぎた後の内容について話をした程度で 自分の名前や住所などの情報は一切出さずに帰ってきました (全部不要です、といって帰ってきました) 帰宅後、嫁にこの話をしたら 仮にそのカードケースらしきものに現金が入っていて、現金がなくなっていると落とし主が言ったら 落とし主も警察の人も真っ先にあなたを疑うよね?なんでそんなことしたの?普通は見て見ぬ振りするよ? と怒られてしまいました 確かに嫁の言うことも正しいような気がするのですが 中身を確認したときは現金らしきものはなかった気がするし、 そもそも自分がやった行動は軽率だったのでしょうか? 嫁に言われて考えてみると、そのときATMにいたのは自分1人で 誰も「私がカードケースらしきものから現金を抜き取っていない」と証明してくれないため 自分が疑われるのは可能性としてはありますよね・・・? 後はATMの監視カメラがどこまで撮影してくれてるか・・・ですか・・・ 最後に警察に届ける前に、自分の口座からお金をおろしたのですが この情報をもとに身元が割れて、警察から連絡がきたりすることってあるのでしょうか? あってまずいことはしていないのですが、警察というのがどうも苦手でして・・・ なるべくなら関わりたくないというのが本音です 以上、回答をよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

同じ経験がありますが、そのときは「落とし主」がやはり現金がないと言い出しましたが、逆に警察官が「拾ってくれた方を疑うとはなにか!」と一喝してくれましたよ。 >仮にそのカードケースらしきものに現金が入っていて、現金がなくなっていると落とし主が言ったら落とし主も警察の人も真っ先にあなたを疑うよね?なんでそんなことしたの?普通は見て見ぬ振りするよ? 何か「寂しい」内容ですね・・・ 落とし主が利用してから、「何人」もの利用者が居る場合は、余程の証拠(映像)がないと警察も実際には動きません。

humohumonet
質問者

お礼

>そのときは「落とし主」がやはり現金がないと言い出しましたが、逆に警察官が「拾ってくれた方を疑うとはなにか!」と一喝してくれましたよ。 自分が届け出た警察でも同じように、私を信じて一喝してくれることを願います >何か「寂しい」内容ですね・・・ 言ってる事も一理あるので、寂しいですが、そういう考えもあるんだなぁ と耳を傾けましたが、これからも自分はそういうことは絶対にしないと思います

その他の回答 (5)

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.6

というか、法律上は施設内での落とし物・忘れ物は施設の管理者に渡さないといけません。 窓口営業時間外でも行員は中にいますし呼ぶボタンもあります。 まあすぐに届けられる距離の交番なら問題は無いですが、今後は注意してください。 疑われる原因の一つになります。 で、さらに中を開けて見たのなら疑われるのは当然です。 警察に届けるのに中を開けて見たことは何の意味も無い行為ですから、 誰だって盗むために開けたんじゃないかと思いますよ。 仮にそこで「個人が特定出来る物」があったとしたらあなたはどうするつもりだったんですか? ていうか、個人が特定出来る物を探すために中を見たのに 「人様のものを見るのは悪い気がして」ってどういうことですか? 正直、やったことを隠すために今のうちにここで言い訳してるようにしか見えませんよ。

humohumonet
質問者

お礼

>まあすぐに届けられる距離の交番なら問題は無いですが、今後は注意してください。 疑われる原因の一つになります。 以後気をつけます >仮にそこで「個人が特定出来る物」があったとしたらあなたはどうするつもりだったんですか? 自分なら大切なものが入っていたら1分1秒でも早く戻ってきて欲しいと 思うため、直接連絡して渡そうと思いました >ていうか、個人が特定出来る物を探すために中を見たのに 「人様のものを見るのは悪い気がして」ってどういうことですか? でも実際、開けて中身を覗いたときに、 上記の気持ちよりも人のものを勝手に見るのは 悪いという気持ちが勝っため、すぐ閉じました >正直、やったことを隠すために今のうちにここで言い訳してるようにしか見えませんよ。 申し訳ありませんでした・・・

回答No.4

落し主の勘違い、貴方の前に誰かが中身を抜き取ってそのATMに置いた、などの言い訳は出来ますが貴方がご自分の身の潔白を証明するには財布が置いてあったATMの監視カメラの映像を一見するだけで恐らく証明がされるでしょう。 貴方の口座からの引落としなどの操作の映像がそのカメラに有ったとしても貴方ご自身に不正は無かったと自信があれば、もし之が仮に私であれば警察官から聞かれるまではあえて身の潔白の等の説明はする事は無いだろうと思います。

humohumonet
質問者

お礼

自分に不正はないはずですので もし警察から連絡がきたとしても、きちんと対応したいと思います

回答No.3

現金を抜いた人がカードだけ警察に届けるでしょうか。 カードケースに指紋が残っているし 警官に顔を覚えられるし不利なことばかりです。 盗むなら全部もっていくでしょう。 逆に、疑いだしたらきりがありません。 あなたがそのATMの前に立っただけで撮影されて いるのだから、カードケースを届けようが そのまま立ち去ろうが同様に疑われるでしょう。 やましいことはしてないのだから、 ここは腹をくくりましょう。

humohumonet
質問者

お礼

わかりました 疑いだしたらきりがないのは同感です 自分は悪いことは一切していないと思いますので どんな状況になろうとも腹をくくって待つことにします

回答No.2

常識的に考えれば、わざわざお金を抜いて警察に届ける人はいないでしょう。 もし本当に何かが無くなっていたとしても、普通は、拾得者が発見する前に抜き取られたのではないか、と考えるものでしょう。 よほどの事情がある場合には、事情聴取などをされることも絶対無いとは言い切れませんが、そのときもせいぜい「ATM利用時に不審な人物等いなかったか」というような話になるだけではないでしょうか。 実際問題として、そういう事態になることはほとんどないのだと思います。 事件になることが多いのであれば、拾得者の身元確認も、もっとしっかりするはずですから。 少なくとも「真っ先にあなたを疑う」とはならないと思います。

humohumonet
質問者

お礼

なるほど。 そういう考えもありますね ありがとうございます

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>自分が使用したATMにカードケースらしきものが置き忘れてありました この時点でATM備え付けの電話で銀行に連絡すべきでしたね 抜いていないのだから、聞かれても動揺することなく堂々としていればいいです。

humohumonet
質問者

お礼

そのときは「落し物=警察」という認識しかなく 早く警察に届けなきゃという頭でいっぱいでした 今考えると、銀行に連絡したほうがよかったのかもしれませんね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 落し物を拾いました

    今日、財布(現金25000円、クレジットカードなど)と携帯電話の入ったカバンを拾いました。 道端に落ちていたのですが… 警察に持って行ったところ、中身の確認をした後、「持ち主が現れたらあなたは現金25000円の5%~20%の報労金をもらえます」と言われました。 保険証も入っていたので近々落とし主も見つかるだろう…とのことでした。 そこで疑問に思って、警察に聞けなかったことなのですが。 報労金って、5%~20%じゃずいぶん額が変わってきますが、誰が決めるんでしょうか? あと、そのお金は落とし主の方が私に払ってくれるのでしょうか?それとも、警察からお金が出るんでしょうか? (とりあえず、報労金がもらえるということで、財布の中身を見たときに思わず紙幣を抜きたくなった衝動を抑えてよかったなぁと思っています^^;)

  • お金を拾いました 拾わなければよかった・・・

    銀行内でお金を拾いました 結構な金額でしたのですぐに交番に届けました すぐに落とし主は現われたそうです 警察から連絡がありました その後警察から 落とし主の名前が教えられました 警察の会計課から 謝礼を受ける権利があるというような書類が届きました しかし 落とし主からはお礼の電話の一つもありません 当たり前といえばそうなのかもしれませんが お礼の一つも言えないのでしょうか? 十万単位のお金なので 謝礼が嫌になったのかもしれないですが 空しさだけが残りました そんなもんなのでしょうか?

  • コンビニのATMでお金を拾って翌日警察に届けても捕まるものなのですか?

    コンビニのATMでお金を拾って翌日警察に届けても捕まるものなのですか? 先日、千葉のコンビニでお金をおろそうとATMに向かったところ、お金の取出口に3万円が残っており、まさかと思いながらもそのお金を拾い、コンビニの店員に渡すのもどうかと思ったので、自分で警察に届けようと思っておりました。只、その日は友達と遊んでいる最中でお酒も入ってたのもあって次の日に東京の交番に届けました。それから、何日か過ぎて落とし主からも連絡が来ず、逆に警察から私の住所を確認したいと連絡がきたり、実際警察官が私の自宅を訪れたり(住所を確認したかったとの理由だけで来訪)となんだか不穏な空気を感じております。まさかこんなことで捕まったりすることはあるのでしょうか?最近不安で夜もおちおち眠れません。

  • 財布拾い主に対する謝礼

    今日(12/27)財布を落として、男性に拾っていただきました。 警察を通さず、財布の中にあった父の携帯番号に連絡が来て明日受け取りに行くことになりました。 警察経由だと落し主には財布の中身の現金の5~20%の謝礼を払うそうですがこの場合どうするのがいいのでしょうか? (1)財布の中身:現金5千円程、免許証、郵便局のカードetc (2)双方学生 (3)受け渡し時間:午前9時頃 母は「親切な方だから現金は受け取らないだろうからお菓子でも」と言うのですが、9時前にお店が開いているかが疑問です。 よろしくお願いします!

  • 警察官の違法行為

    先日、携帯を紛失しました。紛失直後に交番に届けられていました。しかし届け出を受けた警察官が私の知り合いで、メールの内容を見て周りに話した挙句、私が警察署に届いているか確認の電話をした際にも(届けられた後です)、届いていないと言われ、何時間もこの警察官の手中にあったみたいです。 しかも友人の携帯から、自分の携帯に何度掛けても切られました。 本来なら落し物を受け取った警察官は、落し主に返す為の手続きをするべきですよね? 自局番号を見るのは許されるかも知れませんが、勝手に中身を見たり、届いてないと嘘をつかれたり、必死にかけてる電話を切られたり…おかしいです!! この警察官のやったことは、何か法に反する行為になりませんか?

  • 警察に捜査を求めること・・・ATMに犯人が映っています

    盗難に会い、クレジットカードから現金40万を引き出されました。 カード会社に連絡し、何銀行の何支店から何時にどのように 引き出されたかという詳細を聞きました。 お金は保険が降りるとの事でホットしております。 警察に被害届を出しました。 ATMの件を話すと、該当の銀行から依頼が来ないと動けないといいます。 おかしいなと思いつつも銀行に確認すると 案の定警察からの照会依頼が来なければ無理と言われました。 カード会社にも連絡してみた所、保険が出るのでカード会社も 被害者の一つだけれど、本来の被害者は私なので 私の被害届で動いてくれるはずと言う事なんです。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 小額とはいえATMに証拠があるのにもどかしいです。 更には同じ様な被害者が連続しているという話を警察に聞いて それならどうしてと不思議でなりません。

  • ATMからキャッシュカードでの入金の際の場所

    ATMからキャッシュカードを使って自分の口座にお金を預けた場合、どこのATMから振り込んだというのは後から確認できるのですか? 例えば、「○○県○○市○○支店」というような詳細な情報です。 銀行だけがわかるのか、あるいは利用者側でも確認できるようになっているのか…。 定期的に記帳しているのですが、「あれ、このお金どこから入れたっけ?」ということがたまにあるので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 財布の落とし物があったのですが。

    私はスーパーで、働いています。昨日財布が落ちてたので、カウンターにある拾得物ノートに記入して交番について届けました。因みに中身は免許証、ポイントカード、現金五万円ありました。 その後、届け出があったので、本人に渡したそうなんですが中身が、免許証はあったけど現金は元々十万円入ってたそうなんです。で、五万円が抜いてあると、警察から聞きました。 本当に十万円入ってたかは、私は分かりませんが。その場合は被害届けをだせば捜査、とか犯人を探すというのは交番あるいは警察で、してくれるのでしょうか。 落とし主は80代のおじいちゃんです。

  • 財布を拾った時の落とし主の反応

    財布を拾った時の落とし主の反応 数年前の事なのですが、自分の中でもやもやしてるので教えて下さい。 ある時、財布を拾いました。 すぐに警察に届け中身を書類に書き出しました。 出てくる出てくるクレジットカード・・・・・・ 少なくとも10枚以上あったと思います(警察の方も苦笑いでした) 免許証があったのですぐに本人に届くと言われ安心して帰宅すると 落とし主からお礼がしたいと言われ、住所などを言いました。 数日後、封筒が送られてきて中身を見るとなんと1万円!?? 過去にも何度か財布を届けた事があるのですが、少しのお菓子とか ケーキとかのお礼をもらってて、現金でしかも1万円なんて貰った 事無かったからビックリして母に電話したら『クレジットカードが大量 やったから悪用せんと警察に届けたんが嬉しかったんちゃう?そのまま 貰ってていいよ』と言われました。 確かにあのクレジットカードを悪用されたらすごい金額の被害額には なりそうだったのでそのまま貰う事にしたのですが、お礼と言うかちゃんと 届いた事を伝えたくて落とし主に電話をした時の反応が 『はぁ・・・(;¬_¬) 』 と言う冷たい反応で、(何で電話なんかしてきたの?)と言わんばかりの対応で 私の方が言葉も丁寧で下手に出てる感じになってしまい、とても不愉快でした。 お礼が欲しくて届けた訳じゃないし、連絡しないと落とし主も(届いたかな?) と不安になると思ったから電話したんですが、届いた電話はするべきでは 無かったのでしょうか?

  • 警察に相談したら

    先日主人が銀行のATMで現金を取り忘れました。出口を出てすぐその事に気が付きATMに戻ってみたら、すでに次の人が操作していた様です。その人に「現金の取り忘れがなかったか?」と尋ねたところ、「知らない」と言って出て行ったそうです。あわてて銀行側に相談したところ、現金は機械の中には戻ってなかった様でした。 防犯カメラがあるので調べると言われ、約三週間後銀行から呼び出しがありました。行ってみたところ、防犯カメラで主人の次の人が持って帰ったような様子が確認できたので、銀行側からまずその人に電話でその事を伝えたらしいです。その次に手紙でも伝えたみた様ですが返答がなかったのでこれ以上は警察での相談と言われました。 主人は銀行でカメラの内容はみていません。銀行側はなるべくなら面倒な事にならない様に取り計ろうとしてくれた様です。 この後、警察に相談して現金が戻ってくるのでしょうか? また、もし被害届を提出したらどんな風に進むのでしょうか?