BMW乗りはどこへ?

このQ&Aのポイント
  • BMW乗りの消失!濃い人達はどこへ行った?
  • 最近BMW情報サイトの人数減少が深刻化
  • BMW乗りの移動先は?
回答を見る
  • ベストアンサー

BMW乗りはどこへ?

以前よりBMWに乗っています。 いろいろな情報を得るサイトとして   おたっきーず(国内最大のサイトと言っている、もう過去形のようだが、、)   FUN を長く参考にしています。 最近(1-2年) おたっきーず へのアクセスが極端に減っています。 会員登録数も4-5年前までは月100-200人だったのが、最近は半年で100人がやっとです。 質問に対する回答も非常に少ないですし、質問・回答もレベルが低いです。 以前は、濃い回答をする常連のようなHNの人が結構いたのですが、最近は「通りすがり」のような一見さんが多い。(なのでますます来る人が減っていくのでしょうね) そこで、いわゆる濃い人達はどこへ行ったのでしょうか? どこか、別のサイトか世界(mixi?)へ行ったのでしょうか?(どこ?) それとも、年齢的に車を降りた?軽に乗り変えた?(20年も経っている話でもないので違うでしょうが) BMWの販売台数はむしろ増えているので、乗り換えてしまったとも考えにくいのですが、どこへ行ったのでしょうか? ご存知の方 お願いします。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.2

個人運営のホームページだと、長期の運営はなかなか難しいんでしょうね。当時盛り上げていた人達だって、環境だって変わるだろうし車だって乗り換えてしまったら必要がなくなってしまいますからね。それでも、管理者が強烈なリーダーシップを発揮して引っ張ればよいんでしょうが、それにしても10年単位でモチベーションを続けるのは結構大変なんだと思います。これはなにもこのページに限った話でなくどこでもそうなんでしょうね。あとはCarviewだったり他の個人ページに分散したりという理由もあるんでしょうね。

Lead90
質問者

お礼

個人のサイトというつもりはなかったのですが、よく考えたらそうですね。 管理者側のアクションも最近ないです。 また2年程前に、掲示板に「荒らし」のような者が登場してバトルを繰り返したのも、濃い人たちが去る遠因だったかもしれません。 どこのサイトも時代の流れで栄枯盛衰を繰り返すのでしょう。 carviewにもそれなりの人が行ったのでしょうね。また、ブログなどの広がりなどによって広く散ったのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.1

「BMWおたっきーず」で聞けばいいんじゃない?

Lead90
質問者

補足

??? そこに居ない人に「どこに居ますか?」と聞いても返事はない (笑