• ベストアンサー

できちゃった結婚って

最近できちゃった結婚って多いと思うのですが、結婚前提ならアリだと思うのですが、そうじゃない場合って避妊とかしてないんですかね? コンドームつけるのは常識だと思うのですが。 最近の若い子は中だしが普通なんですか? 正直すごく疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki-u
回答No.1

若いにかかわらず、出来てしまってから結婚を考えるケースの方が増えてきています。 そろそろ結婚したいなと思ってるときに、妊娠が判明する。 この場合、結婚前提となるのか?結婚前提とはどの時点を持って判断するのか。 婚約?、年齢? 高校生で将来結婚の約束をしていたら、結婚前提だから妊娠してもOK? 実は、線を引くのは難しいのでしょうね。 というよりも、一度SEXを知ってしまうと、 結婚前提だとかそういった道徳感は、 かすんでいってしまうのが正直な心情でしょう。 最近にかぎらず男の場合、勢い余って生でしちゃった、 外に出せば大丈夫と思った。でも、中で出ちゃった。 という話をよく聞きます。 それで、二人とも妊娠してないか不安な日々を送ります。 まあ、SEXを知ってしまうと、男の方は我慢できないんですね。 いつでもしたくなる。コンドームなくてもしたくなる。 コンドームは常識と知っていても、慣れてくると、ちょっとくらい大丈夫かなとか、 生でしてみたいとか思っていまうのです。 女の子はちがいます。 ここで退けたら嫌われると思ってしまう。 みんなしてることだからと、無理やり納得しようとする。 生でしてしまって、中はだめだと言っても、出されてしまう。 これが、実際の男女の心情だと思います。

plus1152
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際私もコンドーム無しですることもありますが、やはりそういうときほど気を使います。 相手は大切な彼女ですから。私は責任とれても相手にも状況的に妊娠しちゃ困るってときもありますよね。 素朴に避妊とかしない人はそういうこと考えないのかな?と疑問に思いました。

その他の回答 (5)

• miiiii14
回答No.6

避妊しないのは 人それぞれでは ないでしょうか? 長く付き合ってる カップルは 避妊してない人達が 多い気がします。 今の若い人達は 付き合ってすぐ セックスをする人が 多い気がします。 私も若いですが 私には理解できません。

plus1152
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、避妊くらいはしたほうが私もいいと思います。

• tokking
回答No.5

再度失礼します;;; 訂正です。 私の場合は、哀しい結果ではないです。 単なるカレカノでのお付き合いだったけど、おめでた=妊娠した。それから結婚。 当時のカレ(現夫)も私も、赤ちゃんできたって最初は戸惑ったけど その後すぐ、お互いがお互いを必要としてるから必然的にこうなったんだネ♪ そして‘最近の若い子’というのひと括りにしてしまうのは危険だと思います。 ・・・ここは日本だから、他国の事情を持ち出すのは的外れでしょうが こんなに‘婚姻制度’にこだわるって、何ででしょ? と半分日本人で半分アメリカ人の 私には、文化や歴史的なことあるってわかってるけど‘婚姻’に縛られすぎと思っちゃう。

plus1152
質問者

お礼

ありがとうございます。 できちゃった結婚でもお互いが幸せなら私もいいと思います。 ただ素朴に避妊とかしないのかな、と思いまして。

• tokking
回答No.4

妊娠先にありきのデキ婚て、特に最近多いとは思いませんけどねー。 27年前にハタチでデキ婚した者です。 避妊?は一応してましたよ、コンドーム装着。 コンドームさえつければ妊娠しない、と思ってらっしゃるのであればそれは大間違いの稚拙な性知識ですよー。 避妊するのに効果的なのは、ピルとコンドームの併用でしょうか。それでも100%ではないですが。 後はアフターピル? 中出ししちゃってもコトが終わった後に服用すれば妊娠避けられるって便利モンが 簡単に手に入るから、で、安心して本能のおもむくままにが増えてるのでしょうね。 後できちゃった婚は、特にここ最近増えたわけじゃぁないです。 私世代でも、とても若くてデキ婚したり、もっと年齢いってお付き合いしてる相手がいて上手くいってる が、結婚(婚姻)て枠に捉われず同棲したりスープの冷めない距離に住んでるってカップルの間にめでたく 新しい命を授かった。これがきっかけで結婚しちゃおうで正式な夫婦になる人達たくさんいましたし。 私の感覚では、そうやって100%ではない避妊具を安易に信用しちゃって、とっても大胆なことして いざ妊娠したら、世間体がだの後ろ指さされたり、いー加減なことしてる奴らと見なしちゃう小心者・横並びできない人を 排除するような空気感でいっぱいになることの方が摩訶不思議です。 結婚前提であればそりゃぁまだ許せるってのもわかるけど、そうでない単なるカレカノであってもそういう事態になったら より絆が強くなるってこともあったりするもんです。 当然、哀しい結果が待ってることが大勢かもしれない、けどね。 実は私は後者です。30年近く経ちましたが別に何てことなく妊娠・結婚して現在に至ってます。 こういうことって、他人がとやかく言ったりすることじゃないっしょ。頭デッカチな素朴な疑問など 持ったって意味なし! と思ってしまいます。

noname#174948
noname#174948
回答No.3

家の息子もデキ婚することになりました。 避妊の失敗の詳細までは聞いてませんが、きっと、無防備でしてたのではなくて、それなりには考えていたはずですが、気持ちが先走って準備がおろそかになったのだと思います。 でもね、二人の気持ちが一緒で、産み育てたいと一致すれば、後先になってもそれはそれでいいことなのでは?古来から「おめでた」というくらいですから、お目出度い話なんです、きっと。 生涯伴侶がもてないとか、夫婦円満でも子供ができないとかのほうが可哀想な話です。 他人が非難がましく口を出さなくてもいいと思います。

plus1152
質問者

お礼

ありがとうございます。 できちゃった結婚する二人が幸せなら、責任もとれるなら私もいいと思います。 特に批判的なわけではないです。 素朴に避妊とかしないのかな、と思いまして。

• k_kota
回答No.2

結婚前提ならありですけど、結婚って本人たちだけでは決められない部分もあります。 法的には親を無視してもいいですけど、実際はそこら辺はきっちりしないと色々大変だと思います。 その他、準備とかを考えると出産準備と結婚関係の処理を同時に行うのは結構大変です。 なので、前提の場合もよろしくは無いです。 そもそも、結婚予定が立ってる時点で出来ちゃった結婚じゃないですよね、出来たから結婚じゃないですから。