• 締切済み

スズキかホンダの軽自動車で悩んでいます。

通学用に車を買う予定ですが、車に詳しくないので悩んでいます。 候補としては スズキのMRwagon スズキのStingray ホンダのLife です。 オススメを教えて頂けませんか。お願いします。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.2

ホンダは、ナイーブなエンジとでも言いましょうか  オイル交換を 怠ると 軒並みメカノイズカチャカチャ音が出まくります。  高性能が売りですが 耐久に欠ける気がします。 ボディもつ作り込みが 未だに弱い きゃしゃ 長く快調に乗るには、丁寧な 扱いが必要かつ 規則正しいメンテナンスが 胆 スズキは 部品自体が ちゃちですが 部品は安価なので 修理部品代は 少し安く済みます 長持ちしない部品が 多いのも事実ですが 販売台数の多さからも スズキが無難だと思います。 余談ですが 三菱は 軽もですが 真剣に作ってる様に思えません  純正部品も べらぼうに高いと整備工場で聞きました 古くなると かかる経費が大きく 修理メンテするのが 難しい ダイハツの ターボは、焼きつき易いので 純正OILでは 5千km以上使わず交換する事 これは、要注意です。 マツダの軽は スズキ生産のOEM 日産は 三菱OEM スバルは ダイハツOEM

回答No.1

車に関しては大きい買い物になるので、じっくりと考慮してください。新車でお考えなのか、中古なのかわかりませんが、新車であればとりあえず車屋さんに行って試乗してみてください。MRワゴンなどはグレードによってターボがついているものもあったりしますし、シートの座り心地や足回りなど好みがあるので一概に「これが!」というものはお勧めしづらいです。 まずは試乗車のある車屋さんを探して、この三台なら2箇所ですむかな~と思いますので。あとはそれぞれ見積もりを出してもらってください。試乗のついでに頼めばすぐにやってくれます。オプションなんかもとりあえずほしいものあたりをピックアップして、総支払額がいくらくらいになるのかチェックしてください。チラシやCMなどの車両本体価格に税金やらオプションやらつくと金額が違ってくるので。 あとは注文してもすぐに車は届きません。発注して、警察の登録などの絡みもあるので2週間以上はかかると思います。人気車種だと何ヶ月待ちということもありますが、この3台なら大丈夫でしょう・・・なのではやめはやめに行動した方がいいと思います。通学用ということで4月から使うのでしたら、もうギリギリかもしれません。 中古だったらまず信頼のおける車屋さんを探さないといけないので大変です。事故車や水没車などがあったり、部品の交換など素人ではわかりかねる部分もありますので。よく相談して決めてください。 MRは最近モデルチェンジをして、かなりかわいいデザインになりましたね。タッチパネルオーディオなどもおもしろかったと思います。ただウインカーの音がかわいい仕様?になっていて好みは別れるところだと思います。グレードにもよると思いますが、ライフが1番安いかな~という印象です。とりあえずは車屋さんで見て、触って、乗っていろいろ試して、自分が納得するものを選んでください。日産のモコもモデルチェンジしたばかりなのでついでにみてみては? あまり参考にならなかったかもしれませんが。

chiochiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど試乗して見積もりを出して頂きました。 スズキの二台は二社に見積もりをお願いしました。 MR(カーナビあり・スタットレスタイヤ付き)は二社とも本体割引額などが違うのに結果、130万同じ値段でした。 StingRay(カーナビあり・スタットレスタイヤ付き)は二社で125万と132万で6万ほどの差がありました。 Lifeは知り合い価格で110万(カーナビなしスタットレスタイヤなし)でした。 乗り心地は MR(外見△・運転心地○) しかし、エンジン音とウインカー音が気になる。 StingRay(外見○・運転心地△) アクセルが踏みにくく感じました。 Lifeは(外見×・運転心地○) 見た目・内装が嫌いです。しかし、安いので惹かれます。