• ベストアンサー

迷惑メッセージの追跡

アメブロについて アメーバブログなんですけど、迷惑なメッセージが来て困ります ブログ記事のコメントはコメント者のIPがわかるのですが、メッセージのほうは 相手のIPがわかりません メッセージ送信者のIPはどうしたらわかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.1

こんにちは。 確かにメッセージだとIPがわかりませんね。 Ameba運営局に通報するしかないのでは?

関連するQ&A

  • GOOでブログをやっています。

    アメブロでブログをやっている人のブログを読んでいたら、アメーバーだと、コメントをくれた人のIPアドレスとかがわかるようですね。GOOではわかりません。アメブロのように、コメントを残してくれたひとのIPアドが分かるブログはおおいのでしょうか?やふー、ライブドア、エキサイトなどでも分かるのでしょうか? それとIPアドがわかるということは、私が仮にコメントを残していなくても、私が一日何回訪問したとかも相手にはわかってしまうということなのでしょうか?教えて下さい!どうぞ宜しくお願いします・・

  • アメブロのメッセージの違反

    アメブロをしてます。 もう6年くらいになります。 毎日更新しているので 過去の自分を振り返るのにとてもいい記録となっています。 色んな縁があり楽しませてもらってます。 しかし最近、長いブログだけのつきあいで、ちょっとメールでやり取りしたい親しいブロ友さんがいて、メッセージ送りました。 アドレスを載せたら削除されることは知っていたので、アドレスは書かず、facebookとかラインやってたら別でも繋がることができたらいいな~という感じの文を書きました。 メッセージを送ったら、3日経っても相手から返事が来ません。ブログにお互いアップしたときのコメントの速さや雰囲気から、メッセージで無反応はおかしいなという感覚でした。 4日経って、アメブロからメッセージが来ました。 下記内容です。 「アメブロは出会いや連絡を取り合おうとした文と判断した場合、違反です。あなたの文は違反だと判断されました。今後、違反と判断した場合はブログを削除します。」 今回、警告メッセージで済ませてくれたのはありがたいのですが、せっかく今まで積み上げて来た記事やみんなからもらった大切なコメントが消えてしまうと思うと困ります。 もうメッセージ機能を使うのが怖いので、よっぽどのことがない限り使わないと思います。でもアメブロが私にとって初ブログで一番使いやすく、知人も多いのでできれば他ブログに引っ越しを考えず、アメブロで続けるために前向きに考えたいです。 今後の対策として教えていただくて質問させていただきます。 (ご存知の箇所だけ 教えてください) 1.今回の違反となったメッセージって、相手には一応届いて読んでもらえているものなのですか?(どこでブロックされたのか気になります。相手に迷惑かかっていないかも気になります。) 2.ブログで知り合った仲間と、ブログ以外でやり取りする場合、アメブロメッセージではアドレス送れませんが、みなさんはどのようにされてますか? 3.ブログのバックアップなど、ブログを予め保護しておきたいのですが、何か良い方法ありますか? 4. 他のブログサイトも、メッセージ機能の規約違反の取り締まり、厳しいですか?

  • ブログにコメント欄がなくてメッセージなんですけど届きますか。

    ブログにコメント欄がなくてメッセージなんですけど届きますか。 amebaというブログサイトであるブログにはコメント欄がありませんが メッセージを送る事が出来ます。 ここに書いたメッセージはブログ作者は読めるのですか。 しかし、メッセージを書いた側は送信しっぱなしで読み返せないと思いますが どうでしょうか。 

  • 迷惑コメントの受信拒否につきまして

    アメーバーブログを使っているのですが時折、迷惑と言うか非常に気分が悪くなるコメントを特定の人に書き込みされます。 アメーバーの方で何とか対策はないかと思い調べてみましたら 『特定ユーザーのIPアドレスを登録すると、そのユーザーからのコメントを拒否できます。』 と記されていました。 ところがパソコンにもブログの設定にも疎い私にはちょっと判らない事がありまして。 このIPアドレスというのはどこで調べられるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメーバのブログからコメントとメッセージが送ることができますが

    アメーバのブログからコメントとメッセージが送ることができますが コメントはすべての人が見れて、メッセージは送った相手しか見れない これで合っていますか?

  • 相手のIPを知りたい

    アメーバでのコメントやメッセージを送ってきた人のIPを知る方法はありますか? アメーバはコメント管理のため相手のIPを表示してくれてますが、メッセージ送信相手のIPは解りません。 なぜ知りたいか、というと荒らしコメントと嫌がらせメッセージを送られてて、荒らしコメントのIPは表示されてますが嫌がらせメッセージが解れば同一人物か解るかと思いました。 同じならサイトに通報出来ると思って知りたいのですが…。

  • アメーバブログでのコメント欄の書き込み人について

    私のアメーバブログで迷惑コメントが付いたのですが、「by ○○」の部分をクリックすると、アメブロではない個人のHPに飛びました。 これは、そのHPの人がコメントを書いたということなのですか? 過去に、別人からコメントが付いたことがあって同じように名前のところをクリックするとその人のブログに飛んだのですが、いずれもアメブロでした。つまりアメブロ同士なので自動的にリンクされたと思うのですが、今回はアメブロではないので、自動的にリンクするのか分かりません。

  • アメブロについて。

    アメブロについて。 アメブロは、PCからコメントされた場合、IPアドレスがわかるといいますが、 ぐるっぽに参加した場合も、掲示板などに投稿したら、IPアドレスがわかってしまうのでしょうか? 実は、アメーバブログで、2つブログをやっています。 その2つのブログ(IDも、もちろん別)から、同じぐるっぽに参加してしまったのですが、 もしかして、同一人物だとバレてしまうのではないかと思いまして・・・。 少なくとも、ぐるっぽ管理者にはわかってしまうのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • アメーバ ブログ 投稿に関して

    アメーバ ブログ 投稿に関して 投稿記事の下にある、コメント投稿欄に記入し投稿すると、メールでアメーバより「ブログにコメントが付きました」が送信されてきますが、同じようにコメント欄に記入し投稿したとのことですが、添付のような形で、メールが届きました。受信箱に届くメッセージはどのような形での、投稿なのでしょうか・・??

  • 至急お願いいたします

    アメブロに詳しい方どうか返答をお願いいたします。先日知り合いの繋がりで、ある方のブログに辿りつきました。すると、私の友達の中傷が書いてある記事を発見してしまいました。本人が見たいと言うので、数日後再度アクセスしてみると、退会されていました。これって私が見たってわかったのかな?と不安になりました。知人に聞くと、パソコンからならアクセス解析ができ、どの記事を読んだかわかるから、けっこう前の記事なのに不審に思い退会したのではないかと。お聞きしたいのは1、アメブロは誰が見たかわかりますか?2、メッセージ、足跡、ペタなどしなくてもIPはわかりますか?3、ブログを見ただけで、自分のアメーバIDやURLは相手にわかりますか?4、相手が忍者ツールやなかのひとなどを使っていた場合、どこまでわかるのでしょうか?都道府県ぐらいで、市町村名までわかりますか?5、元リンクって何ですか?例えば私がAさんのブログを見て、私のURLなどがAさんにのアクセス解析の元リンクにのりますか?初歩的で恥ずかしいのですが、気になって仕方ありません。色々調べましたが専門用語が多くて理解できませんでした。助けて下さい。どうかよろしくお願いいたします