• ベストアンサー

本、持参で本屋さんに入る時

本・雑誌等を持って本屋さんに入る場合皆さんどうしてますか? 本屋さんの前を通った時に、ふと入りたくなる時がありますが その際、本・雑誌を持っていたとすると 出てくる時に疑われることを思うと入れないときが、ままあります。 皆さんはそのようなときにはどうしてますか?

• SCUBA
  • お礼率94% (53/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

最近はエコバックがあるのでバックを持ってないということ自体がないですが 自宅から持ってく場合は、ブックカバーを掛けますし たまたま他店で購入した場合は、購入時のレシートを挟んでます。

SCUBA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 皆さんのご意見をお聞きし、まとまったのは 購入した本は必ず内側にレシートを張るようにし カバーをかけておけばいいかな と思いました、今後はそのように行動してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• hansode34
回答No.3

こんにちは。 バック等があれば入れますが、ない場合は困りますよね。 私はあえてレジで「本持ち込みますが、大丈夫ですか?」と聞き、ペンや紙を挟んだ状態の本を見せます。 大きな書店であれば、店員の名札を確認し、出る時にとがめられた場合は、その店員の名前を出し確認してもらおうかと、いつも思っていますが、今のところその必要もなく出てこれてます。 小さな書店では、レジの人に本を預けてから、本探しをしています。 どちらにしても、何も買わずに出てくる時は、バツの悪さを感じます。

SCUBA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は大きな某書店の店員さん(店長らしき人)にこの質問を してみました、それによると「深く考えなくて大丈夫ですよ」と おっしゃってました、それに対して 「でも疑いをかけられたら私の本だという証拠がないのでそのような場合を 想定してお聞きしているのですが」に対しては「そうですよねぇ?う~ん??」 とおっしゃっているだけでした。

回答No.2

あえて入るときに店員に見えるように・防犯カメラに映るように若干アピールする感じで持って入ります。 疑われたとしても堂々としています。 私はなぜか、コンビニに当日発売の漫画雑誌を手持ちで入ることが多いです。 戸に持ったまま、生産して出ていきますが、一度も声をかけられたことはありません。

SCUBA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悪いことをしているわけではないので 堂々としてればいいわけですね。

• carrotcake
回答No.1

店の外で、バッグの奥にしまってから入店します。 疑わしいことはしないに限りますので。

SCUBA
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたがバック等何も持ってなく 本のみしか持ってない場合はどうしてますか?