• 締切済み

最近の子供の名前

最近の子供ってふざけたアホみたいな名前ばっかですよね。当て字とか暴走族じゃあるまいし(笑)普通の名前の子っているんですか?また、何でそういった名前をつけるんでしょうか?単に日本が馬鹿親の巣窟となってるだけ?

みんなの回答

noname#143728
noname#143728
回答No.5

25歳で2歳の子がおります。 極端に変わった名前だと(あらら~こども物心ついた時大丈夫かな)と思いますが、名前も言葉と同じように少しずつ変化し、流行り廃りがあるのではないでしょうか。 きっと今の子達が成長し青年~老人になった頃には当たり前になっていて新たに変わった名前が出てくると私は勝手に想像してます。 今だけに始まったことではなく昔から(確か森鴎外だったか子どもの名前が外人風)でしたし、テレビに出てる60~70歳位の教授とかでも随分ハイカラな名前の方いますよね。 私の名前は親が大社で名付けましたが、初対面の相手が読めることはまず無いです。 ちなみに子どもは自分達で決めました。 他人から見たら?な名前でも、その子にとっては親が一生懸命悩んでつけてくれた名前ですからね。 昔と違い、最近は子どもの数が少ないので、昔はサラっと決めてたのが今は変な力入って凝った?名前になってしまうのかもしれないです。 子ども授かると分かりますが、実際かな~り悩むものです(^_^;)

noname#134422
noname#134422
回答No.4

確かに当て字やかわった名前が多いのは確かですが親は親なりにお腹を痛めて産んだ我が子に愛情をもって名前を付けてると思いますよ。 私の周りの子も子供にかわった名前を付けている子はいますがきちんと素敵な意味があります。 人とかぶる名前が嫌というのも理由の1つじゃないですか? 私自身、当て字ではないですが今まで周りにかぶった名前の子がいません。(現在20歳) 親にどうしてこの名前にしたのか聞いたことがあります。 『かわった名前がよかったし響きも綺麗で漢字もきちんと意味のあるものだから。かぶる名前は嫌だった。』っと聞かされました。 私は自分の名前に誇りをもってますし両親からの一番最初のプレゼントだから自分の名前がかわってようと何も思いませんよ。 友達からもかわった名前で羨ましいとか覚えやすいとかカッコいいと小さい頃から言われていました。 親が一緒懸命考えた名前が当て字でもかわった名前でもいいんじゃないですか? 本人が嫌なら話は別ですが他人が口を挟むことじゃないですよ。 名付ける親と子供自身が良ければどんな変わった名前でもいいと思います。 私も今妊娠8ヶ月で5月に産まれる我が子の名前を考えている最中です。 旦那と私で一番最初の素敵なプレゼントを贈るつもりです。

回答No.3

>普通の名前の子っているんですか? いるにはいますが、相当少なくなってます。 というよりも、普通の名前の基準が変わっていると思われます。 >また、何でそういった名前をつけるんでしょうか?単に日本が馬鹿親の巣窟となってるだけ? 単にそういう人が目立つだけで、思いを込めてつけてる人もたくさんいます。 昔と違って、今は情報なんてタダで簡単に入手できる時代ですからね。 そういう情報が目につきやすいのも事実でしょう。 私もわが子の名前は当て字に近いものがありますが、(さすがにピカチュウとかココアとかそういう名前ではないですが) なぜその名前にしたか、と問われたら胸を張って答えることができます。 (二人いますが、どうしても優という字をつけたかった) といいつつも、馬鹿親やモンスターペアレンツと呼ばれる人が急激に増加しているのも事実だとは思いますけどね・・・・。 それは単に、子供に対する親としての責任感の薄れや、強い個人主義に基づく自己主張の現れと考えています。 なぜそうなったか?みな平等という馬鹿な主張による競争の廃止や、しつけと体罰の区別がつかず、なんでもかんでも体罰で括ってきた教育現場(主に親)が望んだ結果だと私は思いますけどね。

• y2m_com
回答No.2

時代ってのもあるんじゃないですかね? 僕もアホな親もいるもんだと嘆いていますが、 今の時代、又兵衛とか権兵衛とかつける人はいませんからね。

noname#131001
noname#131001
回答No.1

>>普通の名前の子っているんですか? いますよ、当然。 >>何でそういった名前をつけるんでしょうか? 本気でそれが良いと思っていたり、名前が可愛いからだったり、 子供をペットか何かと勘違いしていたり、自己満足だったり、 理由は様々です。 そこだけは、一般的な名前を付けるときに、 悩んだり、考えたりするのと同じで人に依ります。 >>単に日本が馬鹿親の巣窟となってるだけ? 私も『最近の人間』ですが、確かに最近は、 「なんでこう最近の親は……」と云いたくなる様な人が増えています。 しかし、今では絶滅危惧種の大和撫子タイプの女性もいるにはいます。 「ピカチュウ」とか「消化管の出口の名前」とか、 ちょっと本当に頭が正常に機能しているのか心配になる様な人もいますよね。