• 締切済み

Microsoftネットワーク用クライアント導入

お世話になります。 WindowsXPのパソコンで、ネットワークの設定に「Microsoft ネットワーク用クライアント」が無い事に気付きました。 取り急ぎインストールしたいのですが、「インストール」ボタンを押して「クライアント」を開いても「Netware用クライアントサービス」しかありません。 この場合、どうしたらいいでしょうか? ちなみに機種は富士通 Lifebook P770 OSはWindowsXP SP3です。

みんなの回答

回答No.1

>どうしたらいいでしょうか?  例えば、提供されているサービスの中で「Workstation」は 有効に なっていますか?  「コマンドプロンプト」や「ファイル名を指定して実行」などから 「msconfig」を実行して「システム構成」ユーティリティを起動させ 「サービス」タブを開いて サービスの「Workstation」にチェックが 入っているか確認してみましょう。  デスクトップにあるマイコンピュータを右クリックして「管理」を 選択・実行して「サービスとアプリケーション」ツリーから確認する こともできます。  他にも、Windows のネットワーク機能に必要なサービスが停止して いる可能性があります。  具体的なサービス名はオイラにも分かりませんが、「TCP/IP~」や 「Network ~」が開始されていなかったら、有効にしてみては如何で しょうか。