• 締切済み

仏と独について

今度フランスとドイツに行くのですが、2点ほど質問があります^^ (1)オペラからガリエニまでメトロに乗るのですが、メトロ3号線の雰囲気はどのような感じでしょうか? (2)ドイツのローテンブルクは、半日もあれば一通り見て周れる位の広さですか?

noname#128492

みんなの回答

noname#128783
noname#128783
回答No.4

2)Rathaus 周辺の有名どころだけであれば  4時間もあれば十分です。  城壁上の散歩とか 城壁外から街を眺めたいとなると 忙しいでしょうが。  食事については 地元で有名なレストランとかはありますが 日本人の口には合わんでしょう。  駅方面へ行けば BurgerKingがあったと思いますが 城壁内中心部には 今は Fastfoodはありません。 (昔はマックがありましたが)  ただ ドイツ料理がすべて日本人の口に合わないかというと 決してそうではなく ドイツにも日本人からしてもおいしいものはあります。 出会う確率が少ないだけで。  ドイツ料理は全部だめとかいう話を聞くと どんだけ旅行したんだ? って思いますがね。  

質問者

お礼

ありがとうございます! 城壁上の散歩も興味があるので、やや早足で散策したいと思います^/^

• Harry721
回答No.3

ローテンブルグは小さな町で建物を見るだけならば2時間もあれば十分。 有名なクリスマスハウスで買い物をして時間をつぶすくらいでしょうか。 めし屋は大したものなし(まあドイツで喰い物は期待しないほうがいいでしょうが) ただ街全体の雰囲気がいいので、私は2度ほど宿泊しました。 車ならば1日でロマンティック街道の主要な街を4つくらいは見ることができます。 ローテンブルグ以外にも面白い街はたくさんあるので見てください。

質問者

お礼

ありがとうございます! ローテンブルクで半日フリータイムがあるので、いろいろな所を見てまわれると良いと思っていたので安心しました。

• Nannette
回答No.2

ガリエニといえば3号線の東側の終点ですよね。こと私は一時期オペラから3号線を逆方向に利用していましたが、3号線がとりたてて治安に不安を抱くほどの路線といった感じは持ちませんでした。路線によっては、たとえば6号線のように、結局は何も起きなかったにもかかわらず、なんとなく乗るたびに不気味というか不安を覚える路線もあったりしますが、それほど神経質になることもないと思います。  ただ、そうした感覚も、日常の通勤通学や仕事や観光などの利用という意味でのことで、もし、たとえばご質問者様が、空港からロワシーバスでオペラまでお出でになって、そこから3号線ということでしたら、おそらく大きなスーツケースをお持ちだと思います。  だから危ないというのではありませんが、いかにも不慣れな様子を見せたり、メトロのドア付近に立ったりなどと、特別に目立つ姿で居ますと、悪くすれば、なにかの犯罪に巻き込まれないとは保証できません。幸い行先は終点ですから、ご乗車になったら中ほどまで進んでしまうこと、あまり華やかな余所行きを着て自分を目立たせないこと、こうしたことはちょっと気をつけていて欲しいと思います。でも、あまり神経質にはならないように。  あとは、時刻とガリエニについて、メトロの乗車時間が夜遅くなるようでしたら、ガリエニに着いてからのことも考えて、できれば到着の際だけでもタクシーをご利用になることをお勧めします。ましたガリエニといえばもうほとんどパリのはずれに近い、ペリフェリクが近いところです。一人、スーツケースをゴロゴロ押しながら、夜道を歩くということになると、ちょっと考えてしまいます。安全はお金で買えるのです。そのあたり、よくお考えください。

質問者

お礼

どうもありがとうございます! 以前13号線に乗った際、少し雰囲気が悪いように感じたので気になって質問させて頂きました。 それほど神経質になるほどでもないとの事で安心しました^^ ガリエニ駅付近のホテルに滞在する予定なので、暗くならないうちに帰るようにします(^-^)

回答No.1

(1)RERは路線によって乗車をお勧めできないものもあるようですが、メトロに関しては、路線による雰囲気の違いは感じたことはありません。 (2)ローテンブルグは小さい街です。町はずれの公園まで含めても半日あれば街を堪能できます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます!