• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夜にパリ中心部からパンタンに帰るには

1月の初めにフランスに旅行します。 基本はツアーなのですが、パリで半日だけフリータイムがあります。 ちょうど金曜日でルーブル美術館が夜遅くまであいているようなのでじっくり観賞するか、オペラコミック座でオペレッタ(20時開演)を観るか、どちらかですごしたいと思っています。が、安ツアーのためホテルがメルキュール パリ ポルト ド パンタンという、パリ市内からちょっと離れたところのようなのです。 私(32歳女)と母と2人の旅行なので、夜遅くなったときの帰り道が不安です。 オペレッタを観たとすると、かなり遅くなるかと思いますが、メトロで帰るのは危険でしょうか? もし、タクシーで直接ホテルまで帰るとしたら、どれくらいの金額になるのでしょうか?また、逆にタクシーで怖い思いをすることもあるのでしょうか? 過去の質問を検索してみましたが、よくわかりませんでした。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数422
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11362
noname#11362

以前パリに住んでました。 メトロは日本のように12時過ぎまであるのでメトロで帰ることもできます。パンタンのメルキュールだと終点の方だし確かにあまり治安が良い地域とは言えません。かといって必ず危ない目に遭うわけでもなく、地元の人は平気でメトロに乗ってますからこればっかりは運としか言いようがありません。 10時過ぎるなら、私はタクシーをお薦めします。金額は日本と違い安いですよ。パリは小さいのでオペラからパンタンに行っても2000円位ではないでしょうか。(空港からパリまで5千円位でした) タクシーで危ない目にあうことはほとんどないと思います。パリのタクシー運転手はプロですし、ぼったくりに遭ったという話は私は聞いたことがないです。 観光楽しんできてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 実は皆さんの回答を読ませていただいてから、お礼を書く暇もなく出発し、昨日無事に帰ってきました。 結局、木曜と金曜の2晩がフリータイムとなり、木曜はオペラコミックでオペレッタを観て、金曜は午後から夜までルーブルですごしました。 帰りは皆さんの回答どおりに、タクシー乗り場のタクシーを使いました。2日とも11ユーロ足らずでした。ただし、同じツアーの方でも渋滞した時間にホテルに戻った人たちは25ユーロと言っていたので、私たちはラッキーだったのでしょうね。 皆さんのおかげでとても充実した旅行になりました。 本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿

関連するQ&A

  • パリの治安について

    7月にフランス旅行に行きます。女2人、パリでルーブル美術館の夜間の入館をしたいと考えています。ホテルまではメトロで帰ろうかと思ってます。治安てどんなもんでしょうか?危険ですか?

  • 夜のパリの地下鉄

    パリでは地下鉄は何時くらいまでなら比較的安全ですか? ホテルが8番線の始(終)発駅バラールの近辺です。 ルーブルが水曜日の夜遅くまでやっているので、 有効に時間を使いたいと思ったのですが タクシーだと結構高くなりそうで心配です。 それからオペラ・ガルニエから夜ホテルに戻る場合 タクシーはどの辺りが拾い安いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • パリ発 ツアーについて

    9月初旬にパリ旅行決定致しました。 オペラ地区のホテルです。(まだホテルは未定) 質問なのですが、 パリ発のオプショナルツアーでいろいろ検討しています。 ベルギー ブルージュに行きたいと思ってます。 自分で行くとタリスが高額な上、言葉の問題もある為躊躇してます。 パリ発 ブルージュの日帰りツアー参加された方いらっしゃいますでしょうか? 日本語しか話せない為、英語ツアーは難しいかなと思ってます。 また、パリでお勧めなツアーなどあったらお教え下さい。 ルーブル、ベルサイユ、ナイトツアーは申し込む予定です。 ※ルーブルは自分で行った方が良いって話を良く聞きますが、言葉の問題が不安なので。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

メトロは危険 タクシー代は 今ユーロ高なので 約3000円(20ユーロ) 見ておけば大丈夫でしょう 問題はタクシーが拾えるかどうか・・・ かなり混むので タクシー乗り場から 流しを拾うのは困難 というか とても待たされる。 英語が話せるなら 電話で呼んでおくほうがいい。 終演後呼んでも構わない。   大き目のガイドブックなら パリの市内交通の欄に タクシー会社の電話番号が載っているはず。  なお パリのタクシー運転手は 色んな人種がいるし 中には 地理に今ひとつ不案内な人間や 柄の悪い人間 運転の荒い人間もいる。  その点でも 電話呼び出しすれば 会社を決めることができるので 無難、ガイドに載っている会社は ある程度のレベル。  呼び出し依頼の電話の際に 住所を聞かれることがあるので (簡易ナビを使用しているため) 呼び出し地点の 住所を 調べておく方がよい(ガイドかパンフに書いてある)  会館名だけでは 受け付けてくれない場合がある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。No.1 のかたのところに書いたように無事に帰ってきました。 当日券を買ったときに近くのタクシー乗り場をいくつかチェックしておき、カーテンコールが終わらない間に会場を出たので、すぐに乗車することが出来ました。 1台目の運転手は道も分からないようで「調べるから乗っていいよ」という感じだったのですが、全く英語が通じなかったのでお断りして、次のタクシーを探して乗りました。彼女は先にだいたいの場所を調べてくれて、こちらから「だいたいどれくらいかかる?」という質問にも15ユーロぐらいと答えてくれましたので、非常に安心して乗ることが出来ました。 2日目の運転手はホテルの近くになってから、地図を出して探し始めたのですが、私たちが場所を覚えていたので案内してホテルに帰ることが出来ました。 やはり乗る前に英語が通じるかどうかチェックしておいて良かったです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

ホテルは、メトロ5号線のHoche(オシュ)駅の近くで、環状線のちょっと外側のようですね。 私も以前、メルキュールの郊外のホテルがあたり(南側の環状線のちょっと外側)、更にメトロ駅までも15分くらいかかる不便なところで、困ったことがありました。 私達夫婦は結局メトロを使って、特に問題はなかったのですが、さすがに終電近く(24時頃)になると、終点に近いこともあり、車内は閑散としていました。 さらに、駅からホテルまでの道のりも、人通りはほとんどなく、ちょっと不安な感じでした。 確かに24時頃でも、地元のOLの方が一人で普通に乗っているので、注意を怠らなければメトロでも問題ないと思いますが、夜遅くであれば、やはりタクシーの方が安心と思います。 同じホテルでお会いした女性グループの方は、昼からすべてタクシーとの話をされていましたが、とっても便利とのことでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。No.1 のかたのところに書いたように無事に帰ってきました。 添乗員さんがパリにとても詳しい方で、夜は絶対タクシーを使うようにとの注意を受けました。パンタンのホテルの近くは、エルメスのアトリエがあったり、日本人の泊まるホテルが多いので、非常に治安が悪いのだそうです。昼間でも路地や高架などは通らないようにといわれました。 パリ市内の昼間の移動はメトロでも十分楽しめると、同じツアーの方がおっしゃっておられました。 私たちはパリ市内はオペラからルーブル、シャンゼリゼ方面だけを移動したので、徒歩でしたが、どこを見ても美しく、いい散歩が出来ました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

>メルキュール パリ ポルト ド パンタンという、パリ市内からちょっと離れたところのようなのです  16区の、地図で言うとエッフェル塔の ちょっと下あたりじゃないですか?  勘違いかもしれませんが、あのあたり なら凱旋門の付近からタクシーで行った ことがありますが、10ユーロ(今のレートだと 1300円くらいですか?)くらいでした。 タクシー料金は日本よりちょっと安めの 感じです。 >かなり遅くなるかと思いますが、  パリのメトロは23時ちょっと過ぎには なくなってしまいます。日本より終電が 早くなくなると考えておいたほうがいいと 思います。 >タクシーで怖い思いをすることもあるのでしょうか?  フランスのタクシー運転手は質が高いことで 有名です。悪い噂は聞いたことがありません。 東洋系の人も含め、いろいろな人種の方が いますが、みな親切で、紳士的です。 パリの街は区画整理がよくできている こともあって、個人の住宅の住所を 言っただけで、家の前まで連れて行って くれると言います。(試したことはありませんが<笑>) >夜遅くなったときの帰り道が不安です。  シャンゼリゼ通りの街灯は24時ジャストで 消えてしまいます。シャンゼリゼ通りには 日本でも24時間営業で有名なシティーバンクが ありますが、この大通りに面しているにも 関わらず、夜は危険ということで、ATMすら 閉じています。  公衆電話はありますが、コイン式だと 確実に壊されて中のお金を盗まれるので、 全てプリペードカード専用です。  おおまかな目安ですが、パリの地図で 言うと、セーヌ川から上のほうに行くほど 危険です。昼間でも引ったくりがあります。 記念写真とっているカメラを、手から 直接ひったくって行きます。周りの 人は誰も助けてくれません。  地元の子と思われる 小学生~中学生くらいの子が一人で 観光客にまぎれて歩いていることがあり あすが、これは全て万引ねらいと 考えていいでしょう。後ろに 付かれたら要注意です。 ソルボンヌ大学があるあたりの、セーヌ川の 下のほうはわりと穏やかな感じです。 ちょっと脅しすぎですが(笑)、 大事をとるなら、タクシーのほうが安全という ことです。ホテルの前に止まっている タクシーなら、運転手さんが確実に 英語ができますが、流しだと英語はほぼ確実に 通じません。運転手さんとしてはみな 一流なので、ホテルのパンフなどを見せれば 確実に帰れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。No.1 のかたのところに書いたように無事に帰ってきました。 メルキュールはたくさんチェーンがあるようで、私が泊まったのは19区より少し遠い、ラ・ヴィレットの近くでした。 ロングのダウンコートの下にポシェットを隠し、ガイドブックや水などのひったくられてもいいものだけを、手提げのトートバックに入れて持ち歩きました。カメラも必要なときに出し、後はしまっておくようにしました。まぁ、何もブランド品の袋等を持たないで歩いている日本人は珍しいのか、怖い思いはしないですみました(笑) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝のパリを歩くのは危険?

    近々パリに行くのですが、ツアー参加のため 朝8時すぎにパレ・ロワイヤル広場まで行きます。 当方のホテルは左岸のサンミッシェル駅近くなのですが、 朝8時前にパレロワイヤルまで歩くのは止めたほうがいいでしょうか? 日の出は8時半ごろのようです。 タクシーやメトロが手っ取り早いのですが、普段歩くのが好きなのでお聞きしてみました。 ちなみに女一人です。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • パリのホテルについて教えて下さい!

    3月1日からフランスに初めて行きます! パリ→『コンフォート・メディアン・パリ・コングレ』 モンサンミッシェル対岸→『メルキュール』 ロワール→『ジドロー』 この3つに宿泊します。 ネットで調べましたがあまり情報が得られませんでした。 利用されたことのある方、情報や感想など なんでもいいので教えて下さい!! ツアーですので8日間のうち1日しかフリータイムがありませんが その日の夕食どこで食べるかも悩んでいます。 パリでお勧めのレストラがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • ベルサイユ宮殿からパリ市内への帰り方(ERE線)

    ベルサイユ宮殿からパリ市内への帰り方(ERE線)  来週フランスへ行きます。OPで「ベルサイユ宮殿半日ツアー」に参加しますが、知人曰く「半日ではもったいない」とのことで、帰りの権利を放棄して午後からは個人でじっくり周り、パリ市内へ自分で帰ろうと考えています。    路線図を見ると、ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅はEREのC5線なので、滞在ホテルの直近駅シャルル・ド・ゴールエトワールには直通はないようで、ERE A線またはメトロ線にどこかで乗り替えないといけないようです。  ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅では心配なので窓口で切符を買おうと思うのですが、    (1)シャルル・ド・ゴールエトワールまでの切符を買えるか(乗換えは難しくないか)    (2)乗り換えが面倒くさいので、C5線で行ける一番近くまでの切符を買った方がいいのか(その場合地図で見るとポルト・マイヨー駅かと)    また、   (3)C5線→パリ市内への便は沢山あるのでしょうか?    以前、ERE線とメトロ線の乗換えで間違い、キセルとみなされて高額な罰金を取られたという話しを聞いたこともあり不安です。      

  • パリでの添乗員付ツアーとフリータイムについて

    今年の11月にパリに旅行へ行く予定です。 添乗員付ツアーなのですが、2日間滞在で、 1日目がパリ市内観光で半日でノートルダム寺院、コンコルド広場、凱旋門、シャンゼリゼ通り、エッフェル塔、ルーブル美術館へ行くそうです。 ①ルーブル美術館はおよそ一時間だそうですが、モナリザなど有名な絵画は見れるのでしょうか?実際にツアーで行かれた方など、 どんな感じで周られたかお教え頂けないでしょうか? ②のこりの半日はベルサイユ宮殿でおよそ2時間とのことですが、主要部分は見学出来るのでしょうか? ③2日目は終日フリータイムでオプショナルツアーでモンサンミッシェル1日観光にしようと思いますが、如何でしょう?他に何かおすすめのプランはありますか? ④パリへ行く前にスイスのユングフラウへも行く予定です。11月上旬ですが、パリは寒いでしょうか?スイスは寒そうなイメージがありますが・・ 当方、海外旅行が初めてで、全て添乗員付きでと考えております… 皆様のご意見を何卒宜しくお願い申し上げます。

  • パリ・ロンドンのホテル

    1月にツアーに参加してパリ・ロンドンに出掛けます。 パリ・ロンドン共に初心者です。 宿泊するホテルの場所かがわかりません。 もしご存知の方は是非教えて下さい。 終日自由行動の日もあるのでどんな行動パターンがあるのかも教えていただければ幸いです。 パリ: メルキュール・ポルト・ド・オルレアン MERCURE PORTE D`ORLEANS 13 RUE FRANCOIS ORY 92129 MONTROUGE PARIS FRANCE ロンドン: ウェンブリープラザ WEMBLEY PLAZA EMPIRE WAY WEMBLEY MIDDLESEX HA9 8DS U.k.

  • パリ・オルセー美術館のチケット購入

    来月初旬、ツアーでパリに行きます。フリータイムが1日しかないので(土曜日)、とりあえずルーブル美術館だけはと思い、早々と音協でチケットを購入しました。色々調べていくうちに、パリ・ミュージアムパスというのがあり、ルーブルだけではなく、オルセーやベルサイユなど色んなところに行けるとのこと。。こちらを購入すべきだったと後悔しています。気を取り直し・・オルセー美術館にも行きたいのですが、当日、現地でチケットを購入するのは簡単にできるでしょうか?その場合、かなり並ばないといけないでしょうか?(詳しい窓口なども教えてください)また、オルセー美術館だけのチケットを日本で購入できるところがあれば、教えていただきたいのですが。。よろしくお願いいたします。

  • パリに詳しい方教えて下さい

    今冬、ヨーロッパに旅行に行きます。 ミラノからTGVでパリリヨン駅に着いた後、宿泊先のホテル・ル・ブリストルまではタクシーしか手段はないでしょうか? メトロの駅は近くにあるようですがエレベーターがないとnetでみました。かなり重いスーツケースなので階段は無理とおもいます。 国鉄RERはそのままメトロに乗り換えができるともnetでみましたが、どの行き方が1番いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フリータイム、パリでの過ごし方

    パリへのツアー旅行を計画しています。 まる一日パリでのフリータイムがあります。 そこで質問ですが、 日程に無理がないか教えてください。 考えている日程は パリ北部ポルト.ド.クルシー駅近く泊 1.モンマルトル観光    ↓  地下鉄で移動 2・凱旋門観光 3.凱旋門からシャンゼリゼクレマンソーをシャンゼリゼ通りを徒歩で  移動 4.地下鉄シャンゼリゼクレマンソーから、パレ.ロワイヤル.ミュゼ.  デュ.ルーブル駅乗車 ⇒ オペラ座まで徒歩移動 5. 地下鉄オペラ駅からシャトレ駅まで移動 6.シャトレ駅から サントシャペルまで徒歩で移動。 7.サントシャペル観光 8.サントシャペルからノートルダム寺院まで徒歩で移動 9.ノートルダム寺院観光 10.地下鉄サンミッシェル駅からビルアケム駅まで移動。 11.ビルアケム駅からエッフェル塔まで徒歩で移動 12.エッフェル塔観光 13.エッフェル塔から徒歩で移動後、地下鉄エコール.ミリテール駅か   らオペラ駅まで乗車 14.オペラ座から宿泊先ホテル(ポルト.ド.クルシー駅近く)まで移動

  • パリのホテル

    8月にパリに4泊6日で行きます。 カード会社に依頼したらホテルスクリーブかゴールデンチューリップワシントンオペラを すすめられました。 家族旅行です。夫婦、子供(大学生)、私の両親(高齢)です。 モンサンミッシェルツアー(エミトラベル) ベルサイユ宮殿ツアー(マイバス)に参加予定で、集合場所まで歩いていけること。 ルーブルやオランジェリー、凱旋門などあまり公共機関を使わず徒歩で廻りたいと思って います。 ワシントンの方がルーブルやツアーの集合場所には近そうですが、距離感がないので スクリーブでも大したことないのかよくわかりません。 ホテルの設備や朝食の充実度、周りにスーパーやホテルで軽く食べたいときに買いにいける ところがあるのかなどもホテル選びには重要かと思いますが、パリに詳しい方 実際このホテルに滞在されたことのある方、どちらがおすすめでしょうか? また他にもおすすめのホテルがあれば教えてください。 ホテルのランクは同程度が希望です。

  • ローマ・パリで宿泊するホテルの評価を教えてください。

    4月21日からローマ・パリに新婚旅行に行く予定です。 宿泊するホテルはローマが「メルキュール ピアッツァ ボローニャ」 パリが「メルキュール ベルシー」です。 挙式の準備に忙殺されるあまり、旅行に申し込みをする際も ホテルを指定しなかったものですから、 実際にホテル名が決まってみると、これらのホテルの 観光利便性や評価はどうなのかと心配になってしまいました。 海外旅行の経験が少なく、初ヨーロッパの2人が ローマ、パリを観光するのにこれらのホテルは適切なのか 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう