• ベストアンサー

夜のパリの地下鉄

パリでは地下鉄は何時くらいまでなら比較的安全ですか? ホテルが8番線の始(終)発駅バラールの近辺です。 ルーブルが水曜日の夜遅くまでやっているので、 有効に時間を使いたいと思ったのですが タクシーだと結構高くなりそうで心配です。 それからオペラ・ガルニエから夜ホテルに戻る場合 タクシーはどの辺りが拾い安いでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.2

こんにちは。以前パリに住んでいたものです。 さて、地下鉄ですが、もしgabrielさんが女性でしたら、あまり遅い時間にお一人での地下鉄利用は お薦めできません。ただ、今あちらはもうサマータイムが始まっていますし、時期によっては 夜10時頃まで明るかったりするので、何時までならOKと言うのは難しいですね。 また、8番線というのは地下鉄の中でもそれほど柄の悪い路線ではないので(ちなみに、一番危ないと 言われているのは2番線です。それからRER(高速郊外鉄道)は全般的にあまり 治安がよろしくないと言われています) 私自身(女性)は、9時過ぎたらタクシーを使うようにしていました。 タクシーは日本に比べてずっと安いですし、パリ自体が山手線の内側くらいの大きさなので そこまで料金がかさむことはないと思います。 多分、ルーブル前からBalardまで、日本円で1500円もみればいいと思います。 それから、基本的にタクシー乗り場でないと乗せてくれませんので、オペラ座および ルーブル周辺のタクシー乗り場を挙げておきますね。 「オペラ・ガルニエ付近」 ・オペラ座目の前の広場の一角にありますが、オペラのはねた後は、さすがに拾い難いです。 ・裏に回って、デパート「Galerie Lafayette」の前 ・ヴァンドーム広場に向かう途中のrue de la Paixの真ん中あたり 「ルーブル付近」 ・パレ・ロワイヤルとオペラ通りの角、噴水の前(いくつか周辺にありますが、  ここが一番拾いやすいと思います。私もしょっちゅうお世話になりました) 夜のルーブルは静かでゆっくり見られるので、とても良いですよ。 では、お気をつけて。良いご旅行を!

gabriel
質問者

お礼

ありがとうございます。 タクシーの拾いやすい場所、地図で確認しました。 >ヴァンドーム広場に向かう途中のrue de la Paixの真ん中あたり ホテルの「westminster」あたりでしょうか。 オペラ・ガルニエの前では絶対にタクシーを確保できないと 思っていたので近くのホテルの前に行こうと思っていたのですが ホテルの前のタクシーってそのホテルの利用者じゃないと 乗せてもらえないものでしょうか。 ドアマン?にチップを払って止めてもらえないかと思ったのですが 会話が全然ダメなので自信はありません。 ガルニエの近くにインターコンチネンタルホテルがあるので ここを目指してみようかなと思っていたのですが いいホテル過ぎるとかえってドアマンに一蹴されそうな気もして心配です。 >ルーブル前からBalardまで、日本円で1500円もみれば 具体的な目安が出来たのですこし安心しました。 20ユーロくらいまではいい勉強したと思って黙って払おうと思います。 >夜10時頃まで明るかったりするので、 >何時までならOKと言うのは難しいですね。 そうですよね。それに観光客って一目でわかるだろうから 現地の人が乗って大丈夫でも、観光客は危ないでしょうし。 今までスリとかにも会ったことはないので、 外務省のHPで一番線コンコルドあたりでジプシーの子供のスリが 出るという話を読んでちょっと怖いです。 今まで近寄られて触られたりするような目にあったことないから。 3年前に一度パリに行ったのですが、その時はジプシーの子供の 集団スリは見かけなかったんだけど、気付かなかっただけで居たのかな。 パリで暮している人が普通に通勤に地下鉄を使っているような時間 なら多少遅め(それでも19時くらいが自分の限界だと思います)でも 大丈夫なのかと思ったのです。 私はちょっと怖がりすぎなのかと思いますが、 今まで何の被害にもあってないのは臆病なおかげかとも思います。

その他の回答 (3)

  • taiss
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

呼ばれてもいないのに2回目の登場ですが…、ガルニエのオペラ(バレエも...)観劇の際についてですが、皆がすごいドレスアップしている訳ではナイので、気楽に構えていっても大丈夫ですよ!私も初めはそう思っていましたが、ジーンズの方もいますし、結構ラフな格好でいらしてる方も大勢います。(もちろんすごいドレスアップの方もいますけどね!)せっかくなのでそんなに装いを気にする事無く、是非楽しんで来て下さいね♪

gabriel
質問者

お礼

taissさん、ありがとうございます。 >皆がすごいドレスアップしている訳ではナイ 他の色々なサイトも見てみたら職場帰りに見る人もいるって書いてあって 妙に納得しました。建物が建物なので なんとなく皆タキシードにイブニングでも着てるのかと思ってました。 ちょっと気楽になったので、自分なりにお洒落していこうと思います。 ありがとうございました。

  • taiss
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんにちわ。 先週までパリに住んでいた者です。 メトロに関して言えば、私(女性)もよくオペラガルニエ・バスティーユで公演を観た後、7番線・5番線を使って22時~23時くらいでも一人でメトロを使って帰っていましたが、幸い危険な目に遭ったことはありませんでしたよ。 NO2.の方がおっしゃる通りパリのTAXIは日本に比べてとても安いので、ご旅行で行かれるのでしたらTAXIを使った方が無難かもしれませんね。 ただ、これもNO2.の方がおっしゃる通りTAXIはTAXI乗り場でしか拾えないので、週末やガルニエで公演があった後などは長蛇の列ができることを覚悟しておいたほうが良いかもしれませんね。 (今は季節が良いのでイイですが、冬場はかなり辛かった・・・!) それでは良いご旅行を! Bon voyage!!

gabriel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パリに住んでたなんて素敵だな。risusanもですよね、羨ましい。 毎回いつも夜間の外出にビビりまくりだったので 今回は2回目のパリだしどっかに出かけてみようと 思いまして、だったらガルニエでバレエを観よう! と意気込んだら滞在中ガルニエはオペラ公演でした。 バレエよりオペラの方が敷居が高いので遠慮したかったのに(笑) オペラは「こうもり」くらいしか見たことがないし ガルニエでオペラ観劇なんて皆とんでもなく ドレスアップしてそうで不安です。 オペラ座からは8番線で乗り換える必要もないので 地下鉄に乗るほうがタクシー捕まえるより 自分としてはハードルが低いのですが、 やっぱり危険度が高そうなのでタクシーに挑戦してみます。

  • karinga
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

タクシーの事は分からないのですが、地下鉄のことを。 パリへ行かれる時期が分かりませんが、5月ごろの時期から夏へ向けての時期なら、 午後6時が注意ライン、8時が極力注意ライン、10時がデッドラインだと思えば良いかと思います。 秋冬は8時をデッドラインにするべきだと思いますが。 私が以前パリに宿泊したときはバスティーユだったので、 1番と5番と8番を使う事が多かったのですが、 5番と8番は6時ごろまでは何の問題もなく比較的安全だったように思います。 (もちろんいつでも用心は必要です。) 1番は観光地を貫通していて、時間帯や曜日によっては大変込むため、 お使いの際はいつでもご注意なさった方が良いかと思います。 タクシーの料金は運転手さん次第な場合もありますから、 (メーターはついていますが) 気の良い人に当たることを祈っています。 ぼられているな、と思ったら「それはおかしい」と言いましょう。(相手によりますが・・・)

gabriel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行は来週のGWに行きます。 パリ到着が5/1のメーデーに重なっていることに 昨日になってやっと気付き、現在日程を再検討中です。 どこもやって無さそうだし、 セーヌ川ディナークルーズにでも参加したほうがいいのだろうか。 今まで海外に旅行に行ったときは夜の7時にはホテルに居る という感じで過ごしていました。友達と女二人ですし。 夜の地下鉄は危ないからタクシーでと本にも書いてあるのですが 昼間は地下鉄が楽なので海外でタクシーに乗ったことが 一度もないので不安です。 とりあえず行き先がハッキリ伝わるようにメモを用意します。 多少は勉強と思っておとなしくボラれます(笑) 「それはおかしい」ってあまりキツクない言い方の英語ってなんでしょうか。 英語じゃダメかな。

関連するQ&A

  • パリ、夜の地下鉄は危険?

    パリに行く予定です。(多分冬に) オペラを見に行くつもりですが、終演後はタクシー待ちの行列が出来ると思います。 冬に行く予定なので、寒空の中外で並ぶより地下鉄でホテルまで戻ろうと思ってました。 (ホテルは地下鉄駅の出来るだけ近くにして) でも、方々で夜の地下鉄は危ないとの情報を目にしました。 オペラなので終演は23時過ぎとかです。 他の国では夜(オペラ等の帰り含む)の地下鉄等に乗った事はあります。(パリ程治安が悪くないのだと思いますが) 寒くてもじっと並んでタクシー乗った方がいいですか? 待ち行列が少なければタクシーにすると思うのですが…。

  • 夜にパリ中心部からパンタンに帰るには

    1月の初めにフランスに旅行します。 基本はツアーなのですが、パリで半日だけフリータイムがあります。 ちょうど金曜日でルーブル美術館が夜遅くまであいているようなのでじっくり観賞するか、オペラコミック座でオペレッタ(20時開演)を観るか、どちらかですごしたいと思っています。が、安ツアーのためホテルがメルキュール パリ ポルト ド パンタンという、パリ市内からちょっと離れたところのようなのです。 私(32歳女)と母と2人の旅行なので、夜遅くなったときの帰り道が不安です。 オペレッタを観たとすると、かなり遅くなるかと思いますが、メトロで帰るのは危険でしょうか? もし、タクシーで直接ホテルまで帰るとしたら、どれくらいの金額になるのでしょうか?また、逆にタクシーで怖い思いをすることもあるのでしょうか? 過去の質問を検索してみましたが、よくわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • パリでの、夜の地下鉄、夜の外出についての質問

    パリの観光旅行を計画しているのですが、ガイドブックに「夜の外出や夜の地下鉄は避けた方が良い」と書いてある物が多く、地下鉄などは、だいたい何時以降位から、乗るのを、避けた方が良いのでしょうか? 又、夜の外出も、オペラ地区などの繁華街でも危険なのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 日曜日のパリでのディナー

    もう少しでパリへ旅行します。 日曜日にはまともそうなレストランがほぼ閉まっているので 食事についてかなり困っています。 パリで日曜日の昼、夜開いているオススメのお店を教えて下さい。 出来ればサンラザール駅~オペラ・ガルニエ~ルーブル界隈だと行きやすいです (フランス語でTELの予約は厳しいです・・。英語でなら何とか) よろしくお願いします。

  • パリ・オペラ座付近のホテル

    12月上旬にオペラ・ガルニエにてバレエを見たいと思っています。オペラ座から歩いて(夜かなり遅くなるのでできれば地下鉄を利用したりタクシーを待つのは寒いし風邪をひくと困るのでさけたいです)、できれば細い通りはさけ、3ツ星から4ツ星の間でお勧めのホテルがあれば(←実際にとまったことがある方で)教えてください。また、いいホテルがかなりの割合でディストされてネット上でカード決済できるサイトがあれば(英・仏・日)おしえてください。

  • 初めてのパリ。ツアーか個人旅行か悩んでいます

    11月下旬から12月初旬の間に一人でパリに行く予定です。8日間を予定しています。 添乗員付きツアーに参加するか、個人旅行にするか悩んでいます。 ルーブル、オルセー美術館とパリ市内の観光、買い物が目的です。モンサンミッシェルとできればベルサイユ宮殿には行きたいと思います。 女子の一人旅なので、添乗員付きのツアーに参加した方が何かと安心のような気がしますが、色々な所に回る周遊ツアーが多く移動時間が長いため、パリ市内での自由時間が無し、もしくは1日とかです。ホテルも市内近辺または郊外が多いようです。(地下鉄駅まで徒歩何分と記載されています) それを考えると、航空券+ホテル(オペラ座近辺指定)で予約を取り、行きたい所だけオプショナルツアーを申し込む個人旅行の方がいいのかと、すごく悩んでいます。 ツアーの場合、一人参加追加料金が発生するため、個人でオペラ座近辺のホテルに泊まるのと料金的にはそんなに差はないように感じます。 オペラ座近辺のホテル宿泊だと、夜は何時頃まで外出できますか? 「地下鉄駅まで徒歩何分」のホテルは不便はないでしょうか? 一人旅は北米、ハワイなど経験済みですが、ヨーロッパは初めてです。 わからないことを色々質問してしまいましたが、回答よろしくおねがいします

  • パリ旅行年寄りを連れて・・

    はじめまして。 初めて質問に初めてのヨーロッパ、パリに来月に行きます。 70代の母を連れて・・なので多少不安があるので色々教えてください。 行程はフリープランにオプショナルを入れようと思っています。 ルーブル美術館近くのホテルなんですが、オペラ座までは歩いて行ける距離でしょうか?地図で見ると近くに見えるのですが地下鉄などは乗り方がよくわからないので不安ですし、タクシーは近くても乗せてくれるのでしょうか? またいくらくらいかと、気をつけない事があれば教えて頂けると助かります。 また、凱旋門やエッフェル塔などはツアーで行くと時間が限られるので 歩くのもゆっくりで迷惑かけるのでフリーで行こうと思ってますが その距離でタクシーは乗せてもらえるでしょうか? チップなど弾まないといけないでしょうか? 一人だと地下鉄に乗ったり歩いたり苦じゃないんですが母に合わせてのんびり 行程組もうと思っているので・・ 宜しくお願いします

  • 女性一人でパリ旅行~治安対策~

    女性一人(20代後半)でパリ旅行を計画しています。 パリは意外と治安がよくないと聞いたので、あんまり遅くまで出歩けないかなと思うのですが、 滞在期間が短いので、なるべく観光したいなと思ってます。 そこで、 Q1.女性一人の場合、何時ごろまでにホテルに戻るべきでしょうか? いろいろブログを見てるとけっこう21:00くらいまではいけるのかなと、、、。 Q2.メトロは全く乗らない方がよいかとも思っているのですが、いかがでしょうか? タクシー、バス、自転車、徒歩を考えてます。 Q3.夜のパリの街並みを楽しむのにツアーをお願いしようと思っているのですが、 バスで回れるエミトラベルさんと自転車で回れるhttp://www.parischarmssecrets.com/さんがあるのですが、体験された方がいましたら感想をお願いします。 ホテルはオペラ地区のコロナオペラです。 行きたいと考えているところは、 凱旋門 シャンゼリゼ大通り モンテーニュ大通り コンコルド広場 ルーブル美術館 パレ・ガルニエ ノートルダム大聖堂 奇跡のメダル教会 サン・シュルピス教会 エッフェル塔 サクレ・クール聖堂 オルセー美術館 ヴェルサイユ宮殿 それぞれの付近のお店いくつか。 自由時間は、 1日目:18:00~ 2日目:終日 3日目:終日 4日目:~12:00 といった感じです。 よろしくお願いします。

  • パリ2日半の過ごし方(1人で)

    友人と旅行する事になりましたが、時間の都合上、私が2日半先行してパリに行くことになりました。 友人がパリに来た後の観光予定以外で、おすすめな観光地や過ごし方のアドバイスをお願い致します。 ・友人と予定してるため除外して頂きたい観光スポット ルーブル美術館、凱旋門、ノートルダム大聖堂、オペラガルニエ、サクレ クール寺院、エッフェル塔、シャンゼリゼ大通り パリ市内にホテルを予約しているため、パリ市内、日帰り可能な地区でお願いします。 ボルドーやシャンパーニュも検討しましたが、予定が月~水曜の午前中は対象ツアーがないとの事でした。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • パリのタクシーはすぐつかまりますか?

    パリのタクシーはすぐつかまりますか? 観光でパリに行きます。 空港から市内に到着するのは夜なので ホテルまでタクシーで行くつもりですが、 一般的な観光スポット(オペラ座や凱旋門やエッフェル塔など) 周辺ならばタクシーはすぐつかまるものですか? また、日本と全然違ったりするところがあったら教えてください(チップとか)。