• ベストアンサー

夜のパリの地下鉄

パリでは地下鉄は何時くらいまでなら比較的安全ですか? ホテルが8番線の始(終)発駅バラールの近辺です。 ルーブルが水曜日の夜遅くまでやっているので、 有効に時間を使いたいと思ったのですが タクシーだと結構高くなりそうで心配です。 それからオペラ・ガルニエから夜ホテルに戻る場合 タクシーはどの辺りが拾い安いでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.2

こんにちは。以前パリに住んでいたものです。 さて、地下鉄ですが、もしgabrielさんが女性でしたら、あまり遅い時間にお一人での地下鉄利用は お薦めできません。ただ、今あちらはもうサマータイムが始まっていますし、時期によっては 夜10時頃まで明るかったりするので、何時までならOKと言うのは難しいですね。 また、8番線というのは地下鉄の中でもそれほど柄の悪い路線ではないので(ちなみに、一番危ないと 言われているのは2番線です。それからRER(高速郊外鉄道)は全般的にあまり 治安がよろしくないと言われています) 私自身(女性)は、9時過ぎたらタクシーを使うようにしていました。 タクシーは日本に比べてずっと安いですし、パリ自体が山手線の内側くらいの大きさなので そこまで料金がかさむことはないと思います。 多分、ルーブル前からBalardまで、日本円で1500円もみればいいと思います。 それから、基本的にタクシー乗り場でないと乗せてくれませんので、オペラ座および ルーブル周辺のタクシー乗り場を挙げておきますね。 「オペラ・ガルニエ付近」 ・オペラ座目の前の広場の一角にありますが、オペラのはねた後は、さすがに拾い難いです。 ・裏に回って、デパート「Galerie Lafayette」の前 ・ヴァンドーム広場に向かう途中のrue de la Paixの真ん中あたり 「ルーブル付近」 ・パレ・ロワイヤルとオペラ通りの角、噴水の前(いくつか周辺にありますが、  ここが一番拾いやすいと思います。私もしょっちゅうお世話になりました) 夜のルーブルは静かでゆっくり見られるので、とても良いですよ。 では、お気をつけて。良いご旅行を!

gabriel
質問者

お礼

ありがとうございます。 タクシーの拾いやすい場所、地図で確認しました。 >ヴァンドーム広場に向かう途中のrue de la Paixの真ん中あたり ホテルの「westminster」あたりでしょうか。 オペラ・ガルニエの前では絶対にタクシーを確保できないと 思っていたので近くのホテルの前に行こうと思っていたのですが ホテルの前のタクシーってそのホテルの利用者じゃないと 乗せてもらえないものでしょうか。 ドアマン?にチップを払って止めてもらえないかと思ったのですが 会話が全然ダメなので自信はありません。 ガルニエの近くにインターコンチネンタルホテルがあるので ここを目指してみようかなと思っていたのですが いいホテル過ぎるとかえってドアマンに一蹴されそうな気もして心配です。 >ルーブル前からBalardまで、日本円で1500円もみれば 具体的な目安が出来たのですこし安心しました。 20ユーロくらいまではいい勉強したと思って黙って払おうと思います。 >夜10時頃まで明るかったりするので、 >何時までならOKと言うのは難しいですね。 そうですよね。それに観光客って一目でわかるだろうから 現地の人が乗って大丈夫でも、観光客は危ないでしょうし。 今までスリとかにも会ったことはないので、 外務省のHPで一番線コンコルドあたりでジプシーの子供のスリが 出るという話を読んでちょっと怖いです。 今まで近寄られて触られたりするような目にあったことないから。 3年前に一度パリに行ったのですが、その時はジプシーの子供の 集団スリは見かけなかったんだけど、気付かなかっただけで居たのかな。 パリで暮している人が普通に通勤に地下鉄を使っているような時間 なら多少遅め(それでも19時くらいが自分の限界だと思います)でも 大丈夫なのかと思ったのです。 私はちょっと怖がりすぎなのかと思いますが、 今まで何の被害にもあってないのは臆病なおかげかとも思います。

その他の回答 (3)

• taiss
回答No.4

呼ばれてもいないのに2回目の登場ですが…、ガルニエのオペラ(バレエも...)観劇の際についてですが、皆がすごいドレスアップしている訳ではナイので、気楽に構えていっても大丈夫ですよ!私も初めはそう思っていましたが、ジーンズの方もいますし、結構ラフな格好でいらしてる方も大勢います。(もちろんすごいドレスアップの方もいますけどね!)せっかくなのでそんなに装いを気にする事無く、是非楽しんで来て下さいね♪

gabriel
質問者

お礼

taissさん、ありがとうございます。 >皆がすごいドレスアップしている訳ではナイ 他の色々なサイトも見てみたら職場帰りに見る人もいるって書いてあって 妙に納得しました。建物が建物なので なんとなく皆タキシードにイブニングでも着てるのかと思ってました。 ちょっと気楽になったので、自分なりにお洒落していこうと思います。 ありがとうございました。

• taiss
回答No.3

こんにちわ。 先週までパリに住んでいた者です。 メトロに関して言えば、私(女性)もよくオペラガルニエ・バスティーユで公演を観た後、7番線・5番線を使って22時~23時くらいでも一人でメトロを使って帰っていましたが、幸い危険な目に遭ったことはありませんでしたよ。 NO2.の方がおっしゃる通りパリのTAXIは日本に比べてとても安いので、ご旅行で行かれるのでしたらTAXIを使った方が無難かもしれませんね。 ただ、これもNO2.の方がおっしゃる通りTAXIはTAXI乗り場でしか拾えないので、週末やガルニエで公演があった後などは長蛇の列ができることを覚悟しておいたほうが良いかもしれませんね。 (今は季節が良いのでイイですが、冬場はかなり辛かった・・・!) それでは良いご旅行を! Bon voyage!!

gabriel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パリに住んでたなんて素敵だな。risusanもですよね、羨ましい。 毎回いつも夜間の外出にビビりまくりだったので 今回は2回目のパリだしどっかに出かけてみようと 思いまして、だったらガルニエでバレエを観よう! と意気込んだら滞在中ガルニエはオペラ公演でした。 バレエよりオペラの方が敷居が高いので遠慮したかったのに(笑) オペラは「こうもり」くらいしか見たことがないし ガルニエでオペラ観劇なんて皆とんでもなく ドレスアップしてそうで不安です。 オペラ座からは8番線で乗り換える必要もないので 地下鉄に乗るほうがタクシー捕まえるより 自分としてはハードルが低いのですが、 やっぱり危険度が高そうなのでタクシーに挑戦してみます。

• karinga
回答No.1

タクシーの事は分からないのですが、地下鉄のことを。 パリへ行かれる時期が分かりませんが、5月ごろの時期から夏へ向けての時期なら、 午後6時が注意ライン、8時が極力注意ライン、10時がデッドラインだと思えば良いかと思います。 秋冬は8時をデッドラインにするべきだと思いますが。 私が以前パリに宿泊したときはバスティーユだったので、 1番と5番と8番を使う事が多かったのですが、 5番と8番は6時ごろまでは何の問題もなく比較的安全だったように思います。 (もちろんいつでも用心は必要です。) 1番は観光地を貫通していて、時間帯や曜日によっては大変込むため、 お使いの際はいつでもご注意なさった方が良いかと思います。 タクシーの料金は運転手さん次第な場合もありますから、 (メーターはついていますが) 気の良い人に当たることを祈っています。 ぼられているな、と思ったら「それはおかしい」と言いましょう。(相手によりますが・・・)

gabriel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行は来週のGWに行きます。 パリ到着が5/1のメーデーに重なっていることに 昨日になってやっと気付き、現在日程を再検討中です。 どこもやって無さそうだし、 セーヌ川ディナークルーズにでも参加したほうがいいのだろうか。 今まで海外に旅行に行ったときは夜の7時にはホテルに居る という感じで過ごしていました。友達と女二人ですし。 夜の地下鉄は危ないからタクシーでと本にも書いてあるのですが 昼間は地下鉄が楽なので海外でタクシーに乗ったことが 一度もないので不安です。 とりあえず行き先がハッキリ伝わるようにメモを用意します。 多少は勉強と思っておとなしくボラれます(笑) 「それはおかしい」ってあまりキツクない言い方の英語ってなんでしょうか。 英語じゃダメかな。