• ベストアンサー

パリ市内のメトロの切符について

メトロの切符について質問です。 近隣の駅がいつも混んでいるのでメトロの切符まとめ買いををしたいと思います。そこでいくつか質問があります。 (1)例えばオペラ駅で買った切符は他の駅でも使えますか?  (まとめて買って持っていた時に他から乗れるかな?と) (2)切符の有効期限はどれくらいですか? (3)10枚単位で11、8ユーロとかその位で売られている物が  有るようですがこれはそのまま1,6ユーロの代替になりますか?  (券売機で10枚という表示を発見しましたので) (4)他に回数券などお得なチケットはありますでしょうか? フランス語がまったくわからないのですがMETROはよく利用しています。是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)もちろん使えます。  この"ticket t+"でmetro全線とパリ市内のRER、バス(空港行きなどを除き)にどこからでも乗れます。 (2)"ticket t+"には有効期限というのは特にないはずです。  購入して1年経っても使えていたと思いますよ。 (3)1枚ずつなら1,6ユーロ。それを10枚まとめて買うと11,6ユーロです。(同じ"ticket t+"です。) (4)上記の11,6ユーロというのが回数券です。  1,6ユーロをバラバラに10枚買えば16ユーロになりますから、回数券だと4,6ユーロお得ですね。  他に定期券(Carte Orange/ Hebdo:1週間用 Mensuel:1か月用)がありますが、1-2ゾーンで1週間のものが17,2ユーロ、1か月のものが56,6ユーロしますので、回数券とどちらがお得か、乗る回数によって変わってくるので一度計算してみることをお勧めします。 ※ただし、この定期券、週の何日目に買っても有効期間は日曜日まで(Hebdoの場合)、何日に買ってもその月の終わりまで(Mensuelの場合)なので、1週間用定期券ならば月曜日、1か月用ならば月の1日目に買わないと損になります。

noname#123868
質問者

お礼

ありがとうございました。疑問は全部理解できました。

その他の回答 (4)

• siorisann
回答No.5

METROをよく利用しているのに この質問 意味が分かりませんが、まじめに回答してあげます。 1.切符は、発売駅に係わらず 同じゾーン内であれば(パリ市内はゾーン1.2)、どこの駅でも使えます。バスでも使えます。 2.有効期限は、基本的にありません。数年前の使い残しの切符でも利用できます。数年に1回、切符の色が変わりますが、前の色の切符でも通用しました。 3.前の人も書かれているように カルネです。回数券というより まとめ買い割引みたいなもので、出て来る切符は普通の切符です。ただし、有効期限が無い関係もあり、未利用分の払い戻しは出来ません。 4.一日乗り放題のモビリスや週間単位・月単位のカード式乗り放題定期券ナビーゴ何とか(以前のカルトオランジュ)があります。モビリスは切符式ですが何回も使っていると磁気が消えて 自動改札では通れなくなる場合もありました。

質問者

お礼

的確なお答えありがとうございます。 質問の意味はご理解いただけているように思います ((3)の言い回しがちょっと変なのでそこでしょうか・・・) いずれにしても疑問は解決しました。ありがとうございました。

• vanc2010
回答No.3

(1)例えばオペラ駅で買った切符は他の駅でも使えますか? はい。 メトロ駅で買った券、他の駅からでも使えますよ。 私も買ってみたのですが、どこからでも乗れました。”購入した駅からしか使えない”というものではありませんでしたよ。 どこの駅かは関係なく、料金が重要みたいですね。1.6ユーロの範囲なら、使えるみたいですよ。 (2)切符の有効期限はどれくらいですか? 切符の有効期限は特にないみたいです。 (3)10枚単位で11、8ユーロとかその位で売られている物・・・ Carnet・カルネですね。 10枚の1.6ユーロ券を割引で買えるのです。 (4)他に回数券などお得なチケットはありますでしょうか? このカルネが回数券です(フランス語で回数券の意味)。

質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

• ooyama_
回答No.2

metroをよく利用しているのに知らないというのが驚きですね。ratpのウェッブに英語版もありますのでそこで疑問は解決できます。しょっちゅう利用するなら定期券のほうがいいんじゃないんですか。

質問者

お礼

よくといっても毎日でもないですしフランス語はわからないしという状態で聞いた次第です。いつもは2人以上だとタクシーで1人だとメトロを使っています。とりあえず他の方が全部教えてくれたので疑問は完全に解決しました。

回答No.1

carnet,s'il vous plait(カルネ、スイルヴプレ)と言って窓口で10枚綴り買えば確か7枚の金額で10枚の地下鉄の切符買えます。Paris市内の地下鉄どの区間でもその都度、乗り降り可能です。有効期間はすみませんが知りません。ただ、郊外に延びているRERも市内乗れますが、ZONEを超えると、乗れません。現地で、精算というシステムありませんので、地下鉄の市内切符で乗車していると、不正乗車とみなされますので、乗れるZONEは事前に確認下さい。RERはかなりの頻度で検検札に来ます。何度も、罰金払わされている場面に遭遇しました。