• 締切済み

JR回数券と18切符

今年のお盆に神戸駅から乗るか、三宮~米原に彼岸法要で行くのですが、事前に三宮駅か甲南チケットで往復回数券か18切符を買うのですがどっちが値段的に得ですか? 但し、在来線のみで新幹線には乗りません

みんなの回答

回答No.12

18きっぷの1回分が買えるならば、18きっぷの方が得です。 普通券で片道2520円かかりますから、18きっぷの1回分より高いですね 18きっぷを買って残りを金券屋で売るという手もあります。 普通券・金券屋を使う場合は 神戸・三ノ宮-大阪(390)、大阪ー京都(540)、京都ー米原(1110円)で切符を分割した方が得になります。 昼間ならは、昼特切符がつかえますの神戸―大阪、大阪-京都はもうすこし安くなります。

• FEX2053
回答No.11

>ところで米原市内は外食する店はありますか? 米原は鉄道の駅しかないところで、駅の琵琶湖側におっしゃる通り スーパーとそれに併設のマックくらいしかありません。メシをちゃんと 食おうと思うなら、一駅手前の彦根で降りないと。 まあ、牛丼屋は彦根駅前にはなかったような。むしろさらに1駅手前 の南彦根隣接のモールの方が、でかくていろいろありそうですよ。 ちなみに米原の駅山側は完全にさびれて、食事の店はおろか、商店 そのものがほとんどありません。

SGI2012
質問者

お礼

そうでしたか。 改札降りた途端に、ただの住宅地かよと思いました 来週米原行くので、神戸に向けて帰りに駅弁買って電車の中で食うか、立ち食いそば(新大阪駅ホームか米原駅ホーム)食べます。 ありがとうございました。

• nananotanu
回答No.10

何度もごめんなさい ヤッパリ、合ってました(面目ない)

回答No.9

すみません、#8は別の質問への回答です。無視して下さい^^;;;; 失礼しました

回答No.8

西武グループの会社ですからね(^^) 路線バスばかりでなく、鉄道の車両も西武から流れてきたのだったりしますよ。 さて、コチラでバス停検索などが出来ます。 http://time.khobho.co.jp/ohmiBus.asp キーワードで探して見られたら、良いバス停が有るかもしれませんね。

回答No.7
  • FEX2053
回答No.6

>(誤)滋賀県全域にバスは無いと >(正)滋賀県全域に昼間の高速バスはない まあ、厳密に言えば名神高速バスがあって滋賀県内で乗降が できるんですが、バス停の場所が高速道路上だけですから、 例えば大阪-長浜/名古屋-彦根とかいうバスは無いんです。 唯一あるのは「東京行の夜行高速バス」だけなんですが、これが 結構空いてまして、ほかが満員の時に穴場だったりします。

SGI2012
質問者

補足

やはり前に見たバスは高速線でしたかあの西武ライオンズみたいなバスがあったのは…。 ところで米原市内は外食する店はありますか? 以前行った時、マクドかラーメンやしか無かったんですが、近江鉄道辺りには定食屋かすき家はありませんか? なかったら大阪迄戻らないと牛丼食えんしねぇ…|(-_-)|

回答No.5

http://www.ohmitetudo.co.jp/bus/ バス、ってこれじゃないですか? 西武ライオンズみたいな色してませんでした(笑)??? ご参考:http://shigabuskyo.com/member/index.html

SGI2012
質問者

補足

そうです西武ライオンズのバスでした。 これは納骨堂前か付近に止まるバス停はありませんか? 蒸し暑い中歩くのも疲れるし、タクシー代もバカにならんし、外食するにも大阪か阪急梅田まで出ないと飯食えんし米原は不便ですな(-.-;)

noname#184258
noname#184258
回答No.4

>滋賀県全域にバスは無いと聞いてましたが あれは、ウソの情報を信じたからです(^_^; 三宮→大阪の昼特切符 大阪→京都の昼特切符 京都→米原の普通切符を事前に買っておけばいいでしょう

回答No.3

日帰りの場合で、金券ショップで青春18切符が無かった場合は、ですが 正規料金だとこれが一番安いでしょうね(駅で(緑の自販機でも)買える、という点でイザショップの在庫が無かった時の緊急策、として) http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/07/page_4061.html