• ベストアンサー

最近のパリの治安 バス・メトロなど

 初めまして。来週、パリに旅行に出かける者です。過去の質問を見ておりましたが、最近の治安について教えてください。  ユーロパ駅(7番)付近のホテル~オペラ駅付近を移動する必要があるのですが、バス・メトロ、どちらが望ましいのでしょうか?時間帯は朝8時過ぎ、夜9時頃です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

数日前、パリから帰国しました。 ユーロパ駅とはEurope駅でしょうか? もしそうならメトロ3号線で、サンラザール駅の北側のあたりだったと思いますが・・・。(7番とはどういう意味でしょう?) まぁとりあえずメトロ3号線のEurope駅としてお答えします。 文章内容から想像すると、空港からロワシーバスに乗って(オペラ座付近にバス停あり)そこからホテルへ、帰国時ホテルからロワシーバス乗り場への移動方法について質問されているのだと思います。 オペラ付近からEurope駅までは歩いていける距離です。 メトロの駅と駅の間はすごく短いので。 重いスーツケースを持ちながらだと少ししんどいかもしれませんが。 交通機関を利用するならメトロのほうがわかりやすいと思います。 ちなみに時間帯ですが、私も行ってびっくりしたのですが、 今の時期、パリの日没時間は午後11時ごろです。 午後9時はまだ昼間のように明るいです。 もちろん昼間のように人通りも多いです。 午前8時もすでに明るいですが、パリの店は10時ごろに開くところが多いので、ものすごく人通りが多いというわけではありません。 治安についてですが、用心に越したことはありませんが、 パリの治安は悪くないと思います。 午後11時ごろまで明るいとはいえ、オペラ座周辺のお店は午後8時ごろに閉まってしまいます。 シャンゼリゼやマレ地区などでは開いているお店が多かったように思います。夜(といっても昼間のようにあかるいが)出かけるなら、シャンゼリゼあたりがいいと思います。 あとロワシーバスを利用するなら、帰国時、早い目にバス乗り場に到着することをお勧めします。結構込んでいて、時間がきたり、満席になると出発してしまい、私も2台ほど見送りました。 よいご旅行を。

a_north
質問者

お礼

すみません。質問の文章が間違っていたため、多くの方達に誤解をさせてしまいました。3番のEurope 駅です。 詳細なご返答を頂き、ありがとうございます。オペラ座付近を少々歩いてみる予定でおりました。今、予定を立てている最中なので、参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • beqoo16
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.6

最近の情報はこちらが便利です。 私がパリに行った時に利用させてもらいました。↓ http://france-tourisme.net/index.htm

a_north
質問者

お礼

ありがとうございます。幾つか、プリントアウトいたしました。参考にします。

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 ユーロパ駅(7番)とお書きですが、メトロの7番線(7号線)という意味でしょうか。7番線にユーロパという駅があるのかどうかは知りませんが、実は、知る限りでは、 Europe という駅でしたらメトロの3番線(3号線)にあります。ここで間違っていましたらお許しください。  もしこちらの Europe 駅のことでしたら、サン・ラザールのひとつ先で、同じ3番線のオペラ駅からはわずか3つ目.....かな。この間は距離にしておよそ1kmもないぐらいです。  ですから、いっそ散歩がてら、お歩きになってもいいぐらいだと思います。もっとも、ご質問に書かれた「移動」という意味、これが仕事先などへの毎日きまった時間の移動なのか、それとも、渡航用の大きなスーツケースをゴロゴロ押しながらの移動といった意味なのか、そのあたりが分りませんが・・・・。  もし、このあたりの治安ということでよろしければ、全体的に見て別段これまでと変わっているようにもなく、メトロでもバスでもとりたてて「危なさ」が増したといったこともないように思います。  また、お歩きになるとしても、このあたりはサン・ラザール駅やオスマン大通りを中心として元々人通りの多い地域ですし、この時間帯ぐらいではとくに最近悪くなったといった感じはないように思います。  もしジプシーの子供たちに囲まれそうになったら、彼らが近づく前に、とにかく大きな声で「ノン」と叱りつけてください、たぶんこれで彼らも退散するはずです。また、渡航用のスーツケースなどを車内に持ち込むといった際には、くれぐれもスリにだけはご注意ください。  

a_north
質問者

お礼

すみません。3番のEurope 駅でした。また、「移動」はほぼ手ぶらで、観光地を訪れる意味で使いました。舌足らずでした。 特に過敏になる必要も無さそうですが、注意して旅行いたします。 ありがとうございました。

  • PC2007
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.3

先月、パリに行き地下鉄を十回以上、6~23時の間利用しましたが、危ないと思った事はありませんでした。 ただ、空港からのRERは悪い噂(囲まれた友人がいた)ので、使いませんでした。 国鉄駅近くでは、外国人(北アフリカ系)が用もないのにたむろしていたので、安全のため別の道を使いました。(過剰反応と思う) 地下鉄ホームでワインを片手にした、酔っ払いがいましたが、人が多いので怖くない。 でも、海外での用心はお忘れなく・・・・。

a_north
質問者

お礼

やはり、あまり神経質になる必要も無さそうですね。一応、用心して旅行いたします。 ありがとうございました。

  • florida2
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.2

二年前に秋、パリに一人旅をし、メトロをよく活用しました。治安の悪さは感じませんでしたが以下の点を気をつけられるとよいと思います。 1.高級ブティックなどで買い物をし、その袋を持ったりしているときはタクシーを利用する。(普通そのような場所で買い物をたくさんする人は基本的にバスやメトロで移動などはしません。きっと日本人の観光客ぐらいだと思います。)メトロは乗り換えもわかりやすく初めてでも利用しやすいですよ。たくさん利用されるなら3日や5日間有効なチケットもありますのでそちらの方がお得です。 2.夜間遅くには一人では利用しない。 3.メトロではなく郊外へ走っている電車などはメトロよりは治安が悪い場合もあるので注意をしましょう。 気をつけてご旅行を楽しんでらしてください。

a_north
質問者

お礼

やはり、常識的な警戒が必要ですね。たくさんの買い物をする予定はないのですが、一見してすぐ分かる旅行者っぽい風体はしないようにします。 注意して旅行いたします。 ありがとうございました。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.1

昨年、今年と行きましたが、物騒な目には一度もあいませんでした。 一度、メトロで鞄のチャックが空いていて(但し私の閉め忘れ)乗っているお客さんから「空いているよ」って声をかけてくれました。 私はメトロばかり利用しましたが、タクシーの利用も考えてもいいのではないですか。パリ市内は街がそれほど大きくないからでしょうが、少々タクシーに乗っても10ユーロを超えることはありません。 私は荷物があるとき、少々ある気づかれたときは、よくタクシーも利用しました。 ひったくりなど、あるのでしょうかね。私は昨年10日ほど市内をうろつきましたが、そういう雰囲気には一度も遭遇しなかったです。

a_north
質問者

お礼

 皆さんの意見を伺い、日の明るい内なら、注意を払っていれば問題無さそうに思えてきました。  アドバイスを参考に、楽しく旅行しようと思います。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス・パリ メトロの乗車時間

    来週パリへ旅行に行きます。 ホテルの詳細がわかったのですが意外と中心部から離れていたためメトロで中心部への移動を考えています。 7号線のPorte de la Villetteが最寄で、 オペラ座の近くまでメトロで行きたいと考えています。 Porte de la Villette→Opera まで所要時間はどれくらいかかるか教えてください!!

  • パリ クリシー地区の治安について

    4月20日にパリのクリシー地区にある、「ホリデイ・イン ポルト ド クリシー」というホテルに宿泊予定です。 ホテル自体は新しいらしく、ホリデイ・イン系なので、ある程度のランクかと思われますが、このあたりの治安はどうなのでしょうか? ネットにはあまり治安はよくないということが検索ででました。 それに、最寄のメトロ駅まで結構距離があるかと思われるのですが、バスを利用して観光に行くほうがいいのでしょうか? 帰りはタクシーにした方が安全でしょうか? バスはとりあえず、74番か54番に乗ろうかと思います。

  • パリの治安について

    パリの治安について 来週からパリに一人で行く予定なのですが、 女子学生で初めてのパリでフランス語もろくにわからないので (英語は日常会話程度なら問題ありません) 少し不安な点があるのでアドバイスいただきたくて書き込みました。 まず空港に着くのが夜の8時前なので 外に出られるのは夜9時前くらいになるのではないかと思います。 この場合もっとも安いRER-B線に乗って市内に出るのは危ないでしょうか? 宿泊場所で(ギリギリながら)目を着けている場所が RER-Bで止まるGare du Nordから2駅程度で近いので 出来ればそれで行けたらいいのですが、 夜の時間に小柄な女性一人で乗るのは危険でしょうか? もしやめた方がいい時はオペラ座に到着するロワシーバスを利用して 行こうかと思いますが、 宿泊先までメトロを利用しないと行けません。 調べたところせいぜい乗り換え含め20分程度の乗車ですが 危ないですか? もしどちらも危ないなら 初日だけオペラ座周辺のホテルに泊まろうかと思います。 ただできるだけ予算を抑えたいので ユースホステルを利用したいと思っています (オペラ座徒歩圏内にはホステルはあまりないみたいなんです…) 色々考えてまだ宿泊先を決められずにいるので アドバイスあれば教えていただけたらと思います!

  • パリの治安について

    7月にフランス旅行に行きます。女2人、パリでルーブル美術館の夜間の入館をしたいと考えています。ホテルまではメトロで帰ろうかと思ってます。治安てどんなもんでしょうか?危険ですか?

  • パリのホテルについて

    パリのホテルについて 10月に4泊パリに旅行予定です。 ホテルは、いちよ2個予約しました。 (1)凱旋門から徒歩3分のホテル http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187147-d228809-Reviews-Royal_Magda_Etoile_Hotel_Paris-Paris_Ile_de_France.html (2)オデオン駅から徒歩5分のホテル http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187147-d197432-Reviews-Hotel_Saint_Paul_Rive_Gauche-Paris_Ile_de_France.html どちらのホテルに絞ろうか迷っています。 理由 (1)Opera駅付近で集合の3時間位のツアーを3つ予約している (2)ノートルダム寺院付近で集合の2時間位のツアーに3つ参加しようとしている。 (3)サンジェルマンデプレやマレ地区も散策して雑貨やお菓子の買い物もしたい (4)モンパルナスでクレープたべたい (5)モンマルトルにも行きたい (6)ヴァンブの蚤の市も行きたい (1)(5)の理由だと凱旋門の方が便利だと思うのですが、いざマレやサンジェルマンデプレに買い物行こうと思ったら、不便かな?と迷っています。 また、(2)(3)(4)の理由だとオデオン駅のホテルの方がいいですが、Opera駅までスムーズにいけるか不安です。 ************** 皆さんならどちらがオススメだと思いますか? また、治安の面ではどちらが良いかも良ければ教えてください。 また、Opera⇆オデオン付近の移動はメトロかな?と思っているのですが、バスやトラムなど、他により良い移動方法やオススメのバス路線があれば教えてください。 沢山すみません。

  • パリの20区周辺について

    来週パリへ旅行へ行きます。 パリでの滞在ホテルが20区にあります。 メトロのporte de montreuil駅が最寄り駅なのですが、いろいろなホームページを調べているとなんだか治安のあまりよくない地域のようで心配です。 行かれたことがある方や、住んでいらっしゃたった方はいらっしゃいますでしょうか? 情報をお願いいたします。

  • フランス・パリのメトロでの移動・・RERなど・・・

    2週間後にパリ・ロンドンへ旅行に行きます^^ 両方含め1週間という短い期間で、パリ3泊、ロンドン2泊です。 そこで、パリのメトロでの移動方法についてお伺いしたいのですが、 ・ホテルはサン・ラザール駅前、コンコルド・サン・ラザールです。 姉と私とでショッピングや街をぶらぶらしたいと思っています。 コースは、オペラ地区~凱旋門・シャンゼリゼ通り~エッフェル塔~サンジェルマン・カルチェ・ラタン周辺→ホテルに戻ってきたいなと思っています。 考えているコースは、サンラザール駅から13号線でCHAMPSELYSEESCLEMENCEAU駅まで行き、1号線に乗り換えCHARLESDEGAULLEETOILE駅で降りて、凱旋門~シャンゼリゼ通りを歩いて13号線CHAMPSELYSEESCLEMENCEAU駅まで行って(戻る?)、そこから13号線でINVALIDES駅(RER)→CHAMPDEMARSTOUREIFEL駅(RER)でエッフェル塔を見ようかと思っています。 そしてエッフェル塔から歩いてメトロの6号線、BIRHAKEIM駅からASTEUR駅で12号線に乗り換え、RUEDUBAC駅で降りてサンジェルマン~カルチェラタンをブラブラ、帰りは12号線でサンラザールまで帰ってこようと思っています。 そこで質問なのですが、初めてのパリでしかもいたるところに駅があるので、正直どう行けばいいところでバン!と出られるのかとか、行き方は合っているのか、(わざわざ戻ったりしなくてもこっちからでも行けるよー、とか。)全然分からなくてむちゃくちゃ不安です。 RERも治安が悪いと聞いているので出来れば乗りたくないのですが、じゃあどうすればいいの?みたいな・・・; それとパリからロンドンまでユーロスターで行くので、北駅までの行き方も教えていただければうれしいです。(その時大きなスーツケースをメトロに持ち込んでも大丈夫でしょうか?) 行きたいコースにもっと良い行き方等あれば、教えて欲しいです。 考えすぎて自分でも何言ってるか訳分からなくなってきてるのですが、もし良ければ教えてください。お願いします。

  • パリのヴェリブとバスの路線図

    パリのヴェリブステーションが乗っているマップと バスの路線図はどこで入手できますか? 滞在するのはオペラ座から2駅のcadet駅付近のホテルです。 観光案内場までいかないと無理でしょうか?

  • パリに旅行に行くんですが治安について

    パリに母と旅行に行きます。 二人ともパリは初めてで、空港券とホテルだけ予約がされてて、あとは自由行動です。 パリについてのブログを読むと、思いのほかスリ被害の報告ブログが多くて、急に不安になってきました。 今更、旅行はツアーに変更はきかないので、不安でも安心でも行くことはいくのですが、最近の治安はどうなんでしょう。普通に気をつけてたら、スリや強盗みたいなのには遭わないのでしょうか。 極力、貧乏くさいかっこうで、ファスナーつきのバッグで用心していく気ですが、心配です。 ロンドンやウィーンにはいったことがあり、そこの治安は結構普通に感じたのですが、そんなもんでしょうか。 最近や、数年前のパリの印象、気をつけること、空港からオペラ座あたりまでのリムジンバスのことなど、何かアドバイスや情報があれば教えてください。

  • パリの治安は??

    個人でパリへ行きます。 パリの北駅に近いジョーレ駅が最寄駅のデ・デュッテ・ショーモン というホテルに宿泊するのですが、この周辺はあまり治安が良くないと聞きます。ホテルの住所以外ホテルへの行き方もわからないのですが、 こういった場合タクシーで行くべきなのでしょうか??