• 締切済み

慶応大学のサークル情報誌

来年受験をする高2です。 慶応大学について調べているのですが、 慶応大学のサークルの情報が載っている冊子(早稲田大学の「マイルストーン」、「ワセクラ」、「早稲田魂」のような冊子)は慶応大学は発行しているのでしょうか? また、それを外部の者(僕のような受験生)が本屋等で購入したりすることは可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします<(_ _)>

みんなの回答

  • shockers
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

早稲田でサークル情報誌を発行している「学生団体くるりぶ」っていうサークルがあって、そこが今年から慶應・東大・明治・青山・立教・中央・法政の8大学合同のデータベースを発行するって、大学内の掲示板にでかでかと告知してたんで、参考にしてみてもいいかもしれません。 自分は去年、「マイル」「ワセクラ」のダミーサークルの多さに嫌気がさしたので、途中から「さーくるらいぶらり(通称:くるりぶ)」を使ってみましたが、「マイル」「ワセクラ」と違って写真とかが載ってるんで雰囲気が分かりやすくて便利だった記憶があります。 たしか、サークルの掲載数は一番多かったと思います。 一応、去年のデータベースがあるんで、たぶんほかの大学も同じ形になるんじゃないでしょうか? http://www.circle-library.com/ 4月4日OPENってなってたんで、そのタイミングに一度見てみたらいいかもしれないです。受験頑張ってくださいね!

  • kan_chang
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.1

今年卒業する4年です。 サークル情報誌というのは聞いたことはありませんね。 入学時に配布される資料の中にサークル含め学生団体全般を 個別に紹介する冊子の様なものはありましたが、 これは入学者にしか配られません。 部外者も購入可能なのは履修科目情報誌の「リシュルート」だけだと思います。

kanigura
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます! サークルについては、改めて本やサイトで調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 【理系】早稲田と慶應で悩んでいます。

    高2理系の者です。早稲田か慶應を受けようと考えています。将来は大手自動車メーカーに勤めたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが・・・ 早稲田と慶應で1つずつ、大手自動車メーカーに勤めるのに一番よい学部学科を選ぶとしたらどこですか? あと、大手自動車メーカーに勤めるためにはどちらの大学が良いですか?(国立は受けません) 早稲田より慶應のほうが、授業料は安い。早稲田より慶應のほうが、単位とるのが難しい。早稲田より慶應のほうが就職がいい。とか・・・どっちもどっちで、悩んでいます。他に早稲田と慶應の比較できる情報を知っていたら教えてください。それと全体としてどちらが良いと思うのかも教えてください。

  • 慶應と早稲田…

    はじめまして。 私は来年大学受験をするのですが、慶応大学と早稲田大学どちらを受けようか迷っています。 学力や学部はどっちも良いなと思っているので、雰囲気や印象で決めたいと思っています。 なので、皆さんの慶応大学と早稲田大学の印象や、実際に行っている方の「こんなところが良いよ!」などあったら聞きたいです。 皆さんの意見、待ってます!!

  • 慶応のサークル

    こんにちは。現在慶応の文学部に在籍している者です。 春からサークルに入ろうと思っているのですが、慶応で二年生からサークルに入るという人はやはり少ないのでしょうか? 一年生の時は諸事情からサークルに入る機会を逃してしまいましたが、やはり大学生活をより楽しむためにも一度は入っておきたいです。現在興味があるのは英語会と航空に関係したサークルです。もしこれらのサークルに所属している方、もしくはされた事のある方は、これについてもご意見をいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 慶應の音楽サークル

    春から慶應義塾大学に進学する者です。 音楽系のサークルに入りたいと考えているのですが、メタルに特化したサークルを教えていただきたいです。

  • 有名大学の投資サークルについて

    こんにちは。 東京大学や早稲田大学、慶應義塾大学などの有名大学では投資サークルがありますが、ビジネス界で有名なまたは実績を出している投資サークル はどこの大学にあるのでしょうか? 少し前に、早稲田大学投資サークルOBによる相場操縦が問題になっていたので、少し気になってしまいました。 詳しい方や、もしくはOBの方などアドバイスください。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • [貫井徳郎-愚行録]慶應内部対立について

    先日、貫井徳郎さんの愚行録を読んだのですが、その中に慶應内での内部生と外部生との対立・差別意識についての記述がありました。 貫井徳郎氏は早稲田卒らしいので、本当かどうか怪しいものですが実際の所はどうなのでしょうか? 慶應大学を受験しようと考えているので気になる所です。 ネットで調べてみると、内部外部で、コネによる就職が違うだの、大学から慶應に入っても意味がないだの、アテにならない情報ばかりで―。 慶應に大学から入った方、情報お願いします。

  • 慶應大学科目登録

    慶應大学の科目登録案内の本かサークルがあったら教えて下さい。 早稲田大学には『MILESTONE EXPRESS』という雑誌があると聞いたのですが…。

  • 早稲田、慶応、一橋大学について

    早稲田・慶応・一橋はそれぞれ難関校ですが、だいたい同レベルに位置していると言えると思います。(そうではないという声も聞こえそうですが、日本にある全大学をランキングすると、近似的には同じところと言えそうかと思います。)また、一橋大学は定員が全然違うと思いますので受験の傾向はだいぶ違うと思いますが。 質問ですが、 ○地方の公立の受験有力校の実績をみた場合、早稲田と慶応を見たら早稲田の合格者数は慶応にくらべてかなり多いように思います。これはなぜなのでしょうか。 ○同じ種類の質問になりますが、地方の中位の公立高校の進学実績を見ると、慶応はゼロだけでも早稲田が数名見られます。やっぱり推薦ということなのでしょうか。早稲田は低偏差値校からの合格も可能なのでしょうか。 ○一方、早稲田と慶応の有力予備校の偏差値はほぼ同じくらい高い値となっており、そうなのかな?と思ってしまいます。どのようなものでしょうか。 ○一橋大学ですが、高校の合格実績を見ていて思うのですが、極めて合格者が少ないですね。もちろん定員が少ないからですが、公立受験高校でだいたい1名、多くて2名という感じです。この1名ってどんな学生さんなんだろうと思います。自分の周りに一橋大学を目指している人がいないという状況で自分ひとりで受験したのではないかと思います。一橋大学に毎年10名ぐらい合格しているような高校ってあるのでしょうか。合格定員が少ない大学を受験するというのは年々の倍率の変動が激しいはずなので難しいように感じています。勉強の仕方も難しいと思います。例えば東大を受験するんだと思って同じ目標を持った学生さんと競っていたら一橋に合格するとかそのような感じなのでしょうか。それとも一橋用の対策があるのでしょうか。(合格体験サイトを探せば出てきそうですが。)

  • 大学のインカレサークルはどういう仕組み?

    早稲田大学にあるインカレサークルに入りたいと思い、早稲田大学を目指している者です。 しかし、よく調べてみたら他大学でも入部可能だということがわかり衝撃を受けています。 早稲田インカレサークル所属の他大学の学生は、早稲田大学の名前を背負って大会に出場することはあるのですか? ここでいう大会は、インカレとか関カレとかです。 大学の志望理由書作成に必要な情報なので回答よろしくお願いします。

  • 早稲田大学と慶應義塾大学

    現在、都内の高校に通う高2です。あと1年足らずで本格的に受験生になるわけですが、私は是非この二つの大学を受験したいと考えています。学部は文系学部を中心として日程を組むつもりです。文学部、法学部、経済学部、政治経済学部、教育学部、社会科学部など。ただ、この手の大学を受ける人達の場合、どちらか一つの大学に絞って受けてる人が多くどちらとも受けたという人に会ったことがありません。確かに試験傾向などで大学を絞った方が勉強しやすいということは分かります。 しかし、私のような受験生の場合どのように勉強の指針を立てていけばいいのかが分かりません。どちらの大学もダブル合格は可能なのでしょうか? 早稲田慶應どちらとも受けた、または受験に詳しい方の話を聞きたいです。どのように自分は勉強した、早慶を両方受けることについて、などのお話しを是非聞かせてください。 受験予定科目は、早稲田なら英語、国語、世界史、慶應なら英語、世界史、小論文です。 どちらとも受けたと言う人が全く私の周りにいないので、そういう人がいましたら、または詳しかったら回答お願いします。