• 締切済み

慶応大学のサークル情報誌

来年受験をする高2です。 慶応大学について調べているのですが、 慶応大学のサークルの情報が載っている冊子(早稲田大学の「マイルストーン」、「ワセクラ」、「早稲田魂」のような冊子)は慶応大学は発行しているのでしょうか? また、それを外部の者(僕のような受験生)が本屋等で購入したりすることは可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします<(_ _)>

みんなの回答

• shockers
回答No.2

早稲田でサークル情報誌を発行している「学生団体くるりぶ」っていうサークルがあって、そこが今年から慶應・東大・明治・青山・立教・中央・法政の8大学合同のデータベースを発行するって、大学内の掲示板にでかでかと告知してたんで、参考にしてみてもいいかもしれません。 自分は去年、「マイル」「ワセクラ」のダミーサークルの多さに嫌気がさしたので、途中から「さーくるらいぶらり(通称:くるりぶ)」を使ってみましたが、「マイル」「ワセクラ」と違って写真とかが載ってるんで雰囲気が分かりやすくて便利だった記憶があります。 たしか、サークルの掲載数は一番多かったと思います。 一応、去年のデータベースがあるんで、たぶんほかの大学も同じ形になるんじゃないでしょうか? http://www.circle-library.com/ 4月4日OPENってなってたんで、そのタイミングに一度見てみたらいいかもしれないです。受験頑張ってくださいね!

• kan_chang
回答No.1

今年卒業する4年です。 サークル情報誌というのは聞いたことはありませんね。 入学時に配布される資料の中にサークル含め学生団体全般を 個別に紹介する冊子の様なものはありましたが、 これは入学者にしか配られません。 部外者も購入可能なのは履修科目情報誌の「リシュルート」だけだと思います。

kanigura
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます! サークルについては、改めて本やサイトで調べてみようと思います。