• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サイト管理できるフリーなツールを探しています

Webサイト内の更新されたファイルを自動的に認識して、転送できるツールをご存知ないでしょうか? ・新しいサイトを作ろうと思い、ページを細々と作成しています。 ・ページの作成は terapad を使わせていただき、文字コードはutf-8に統一。 ・Windows環境ですので、ftpコマンドを使えば転送はできます。ただ、コンテンツが増えたりディレクトリ階層が複雑になると、どうしても転送忘れが起こってしまいます(昔、さんざんやってしまいました。その反省から)。 ・実は質問した機能だけを考えるとホームページビルダーで実現できるのですが、既存のサイトとは漢字コード(Shift_JIS。携帯電話でもご覧いただけるようにと)やhtmlのバージョンが違うため、ファイルが壊れたり(文字化け)、今後作ろうと思っているサイトにはあってはいけない要素が自動追加されたりで、かなり難しいと思いました。(但し、既存のサイトには必要な要素と思っているので、そのような設定をしています) ページ作成はterapadで、確認はterapadから各種ブラウザーを起動させています。ですので、極論すれば凝った編集機能とか、ページ作成時にブラウザでの実行結果の確認などの機能は、最悪なくても良いです。 ただ、dtdや漢字コードなど、望んでもいない要素を追加せず、サイト管理(特に転送)を行ってくれて、ツールのメニューが日本語か英語であるものをご紹介いただけますと助かります。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

少し古めのソフトですが、AutoFTPはいかがでしょうか? レビュー記事 http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/01/11/autoftp.html お望みのことが、スタートボタンを押すだけです。プログラムを立ち上げると、前回のデータ と現在のローカルのフォルダを比較し、更新されているものや、新規のファイルをピックアッ プ表示します。スタートを押すだけで、階層などを保ったままサーバーに転送します。ピック アップされたファイルを対象から外すこともできます。 当方、vistaですが、ちゃんと動作しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うっ・・・やっぱりそうですか。実は真っ先にそのソフトをインストールしてみたのです。しかし、恐らくは自分の理解力が足りないせいなのかもしれませんが、自分の目的にはちょっと合わない、もしくはホームページビルダーみたいに簡単にはいかないせいなのかわかりませんが。とにかく、これは自分が探していたものとは違うと判断してしまいました。(ので、ご相談)。 多分、自分の理解力が衰えているのでしょうね。あるいは目的とか機能が微妙に違っているとか。そんな事もあってFTPソフトではなく、フリーなWebオーサリングツールを探していた次第です。が、皆様のお話を聞いているとさすがに虫がよすぎる要求のようだと実感。 ここはひとつ、昔に立ち返って、なんらかのスクリプトで実現できるような環境を改めて構築してみたいと思います。(人間、楽をしようと思っちゃいけないですよね~)。 皆様、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイト転送ができません

    超初心者です、宜しくお願い致します。 HPを持っているのですが、リニューアルした後サイトへのページ転送が出来なくなりました。 実際にはサイトへページを転送したら、転送完了のメッセーが出ます。 しかし、実際にHPを立ち上げてみると転送されてないんです。 仕方がないから、FTPツールを起動してその画面から転送したいファイルを転送してます、この場合実際にHPを立ち上げて確認すれば転送できています。 HP作成ソフトはビルダーです。 何故ビルダーの画面からページ転送が出来ないのでしょうか?。 宜しくお願い致します。

  • Google ウェブマスターツール

    ブログにAdsenseのコードを貼って、ウェブマスターツールでサイトのインデックスに登録したのですが、メタタグを追加してもHTMLファイルをアップロードしても「 確認ファイルのヘッダーで 401 (権限がありません) のステータスが返されました。」と表示されサイトの所有権が確認されない状態で困っています。 ブログはSeesaaで作りました。 どうすれば解決できるでしょうか?どなたかご教授ください。HTMLのこと分からないのですが、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー12 サイトが消えた

    ホームページビルダー12を使用しています。 上の『ページを開く』の中にはデータが残っているのですが、 『サイトを開く』を押すとサイトが消えており、新規作成になります。 新規作成から既存ページをトップとして使用 → トップページであるindexを選び→ 次へ 1864個のサイトトップフォルダに見つかりました。→続行しますか → OK → 今から転送設定を する → 次へ → 転送設定も消えているので 転送設定も行うのですが サイトは作られず転送 設定も登録されません  初心者の質問ですみません 宜しくお願いいたします。  

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

AdobeのDreamweaver

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 むか~しの話ですが、DreamWeaverは結構使えるという話を聞き、個人でも勤め先でもそれぞれ購入して使ってみたことがあります(とは言っても、クライアントサイドは主にWZ、サーバーサイドはviだったので、本当の意味で使ったのか?は微妙ですが)。ただ、余計なエレメントを勝手に追加しない点は確かに評価できると思ったのは覚えています。 また、昔は個人でも、あるいは法人でもちょっと試してみるか?程度の気持ちで買える値段だったのですが、ただ、今はサイトの転送だけに買うにはちょっと高価すぎます(であるからしてフリーソフトを探していたのですが・・・)m(_ _)m

  • 回答No.1

FFFTPというFTP転送ソフトで同期できるそうです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2725323.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 FFFTPは90年代にちょっとだけ使った事があります(が、なぜ、インストールしてみたのかは覚えていません・・・)。 あまり詳しくはないため、なんとなくWebオーサリングツールのようなものをイメージしていましたが、FTPツールでできるというご指摘はありがたいです。調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー12で、ページを削除する方法を教えて下さい

    不用になったり、間違って作成したページを完全に削除する方法を教えてください。 「全体の確認」で「フォルダタブ」から、「すべてのファイル」削除したいファイルを右クリックで「削除」しました。 しかし、削除後も、「未使用ファイル」としてリストに残り、編集もできる状態になってます。 このページを、サイトから完全に削除する方法を教えてください。 尚、転送済みのファイルを削除する方法は「転送ツール」でできますが、このページは、作成途中のもので、転送していないページです。 よろしくお願いします。

  • windows転送ツールが完了できない

    XPから7へアップグレードしたので転送ツールを使ってデータを復元したいのですが、 「Windows転送ツールで転送ツールファイルを開くことができません。USB接続されていることを確認するか、ネットワーク接続を確認してください。」 というエラーが途中で出てしまいます。 バックアップはHDDのLHD-HAU2にとって実行しました。 このHDD内のデータにはマイコンピュータから正常にアクセスできているので確かに接続されています。 そもそも途中までデータを送信できているのにこのメッセージが出ること事態おかしいのですが・・・。 なにか足りない要素があるのでしょうか。もしくはデータが破損しているのでしょうか。

  • HPビルダーで作成したサイトが転送できません

    HPビルダーVer8でHPを作成しています。 全くの初心者です。 2ヶ月近くかかってようやくサイトが完成したので、サーバーに転送しようとすると、 添付させていただいたようなエラーが出て、転送できません。 試しにHPビルダー内にある、既存のページファイルを転送したら、問題なく転送されました。 なので、私が作成したページやサイトに問題が有ると思うのですが、原因が分かりません。 エラーメッセージというか、番号も検索してみたのですが、よく分かりませんでした。 初心者なのに、フレームで3分割したサイトを作成したのですが、それらを一旦バラバラにして、 一度作成したページを1つづつ転送して原因を探ろうとしたのですが、いくつか転送したのですが、 どれも転送されず、エラーメッセージが出るだけです。 原因や改善方法を教えていただけませんでしょうか? ビルダー内に気に入った画像やロゴが無かったので、エクセルやイラストレータで作成した文字やロゴを使用したりしているのですが、これらが原因なのでしょうか? 長文で申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。

  • ホームページビルダーの「サイト転送」機能が使えない

    2年前からホームページビルダーV9.0を使い、フォトクラブの サイトを立ち上げ、毎週土曜~日曜に更新作業しています。 しかし先週の更新から、「サイト転送」機能を使っていつものように 転送して、サイトを開いたところ「Forbidden 閲覧できません。 このページはホームページ開設者が閲覧することを許可して いないため、ご覧になれません」という画面になり、サイトを 見ることができません。 ところが、ツールの中のFTPツールを使って、niftyサーバーに あるファイルを一旦全て削除し、改めてパソコンから全ての ファイルを転送すると正常にサイトが開けます。 ただ、毎回これでは大変で困っています。「サイト転送」機能を 直すにはどうしたらよいでしょうか? OSはXP、ハードはSOTEC DT5000を使用しています。 サイトはhttp://homepage2.nifty.com/canont3/です。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーのページ公開→サイト転送に関して

    ビルダー8を購入しHP作成をしているのですが、ページ公開→サイト転送をすると 宛先ファイル{・・・・・・・}にデータを書き込めません。宛先フォルダと宛先ファイルが正しいか確認してください。 とでるのですが、始めのうちは普通にサイト転送できたのですが、作業をすすめていき、あるときにサイト転送したらこうなるようになってしまいました。 これはなぜなのかわかりません。 転送設定の画面を見ると、yahooジオシティで、転送先フォルダのところは空欄になってます(最初からです) サイト転送に関して教えて欲しいですお願いします

  • ビルダーの「サイト転送」機能がおかしい

    良い回答がいただけないので再度質問させていただきます。 2年前からホームページビルダーV9.0を使い、フォトクラブの サイトを立ち上げ、毎週土曜~日曜に更新作業しています。 しかし先週の更新から、「サイト転送」機能を使っていつものように 転送して、サイトを開いたところ『Forbidden 閲覧できません。 このページはホームページ開設者が閲覧することを許可して いないため、ご覧になれません』という画面になり、サイトを 見ることができません。 ところが、ツールの中のFTPツールを使って、niftyサーバーに あるファイルを一旦全て削除し、改めてパソコンから全ての ファイルを転送すると正常にサイトが開けます。 ただ、毎回これでは大変で困っています。 また、v.11にバージョンアップしてみましたが、結果は 同じでした。「サイト転送」機能を直すにはどうしたら よいでしょうか? OSはXP、ハードはSOTEC DT5000を使用しています。 サイトは​http://homepage2.nifty.com/canont3/​です。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー サイト作成→WEB転送したのですが・・・。教えて下さい。

    ホームページビルダー2001(Ver.5.0.3)で、 ページ数8ページのHPを作成しました。 サイト作成→WEB転送はできたのですが、 実際に見ることができるのは、 トップぺージとそこからリンクしているページ1ページだけです。 他のページは「指定されたファイルがありません」 というプロバイダーからのエラーメッセージが出ます。 すべてのページはトップページからリンクを貼ってあります。 サイトの作成では、トップページをどれにするか決めただけでしたが、 これですべてのページが転送できたわけではないのでしょうか。 トップページからリンクが貼ってあれば、 全部のページが一緒に転送されるのかと思っていたのですが??? ホームページビルダーのサイト作成~WEB転送のシステムについて 教えて下さいm(__)m

  • ホームページサイトの作成・転送

    すでにあったHPを”ホームページビルダー11”で新しく作り直し、 転送したのですが、新しいものになりません。 まったく別に新しいHPサイトをソフト内で作り、以前と同じ設定で 転送すれば、古い物と入れ替わると思ったのですが、間違っているのでしょうか? 以前のものは色々試しているうちに消えてしまい、復元できません。 転送中にエラーなどは出ず、”完了しました。”となりので、 転送自体は出来ていると思うのですが、 どうやったら、古い物と入れ替えられるのでしょうか? また、プレビューで見ると問題なく、各ページにジャンプできるのですが、サイトマップで見るとリンクがつながっていないようなのです。 先に各ページを作り、”リンクの挿入”でページ同士をつないだ後に、 ”サイトの新規作成”で”既存のページをトップページに使用” として、Indexを設定したのですが、Indexから直接ジャンプするページ しか表示されず、”サイト外”となっています。 どなたか、正しい方法が分る方宜しくおねがいします。

  • サイトマップ作成ツールで、500しかできない

    GOOGLEのウェブマスターツールを利用しています。 http://www.xml-sitemaps.com/ サイトマップ作成ツールをこのサイトで作りましたが、 URLが500までしか作れないみたいです。 作成の最中で525ぐらいあるのが確認できますが、 時期をずらして何度かやっても、500で終わってしまいます。 というかよく見ると、 Maximum 500 pages will be indexed in sitemap と書いてあってもともとそうみたいです。 私のサイトはそんなにページは多くないのですが、 掲示板が3つあってどうもその関係で多くなってるみたいです。 掲示板以外のコンテンツページが増える予定なので、 500以上のURLを作成したいのですがどうすればよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ページ転送やファイル転送のメリットは?

    ホームページ・ビルダーで、リモートサイトへの転送の仕方ですが、サイト転送とページ転送とファイル転送がありますが、ページ転送とファイル転送は、どんな時に使うとメリットがあるのでしょうか? サイト転送だけを使っても、問題無く転送できるのではないでしょうか? ページの変更や追加をした時でも、サイト転送をすれば、追加になったファイルや変更をしたファイルのみを転送するので、わざわざページ転送やファイル転送を使う必要が無いと思うのですが、何か間違っていますでしょうか?