• ベストアンサー

カワサキW800のユーザーの方へ

W800の購入を検討しています。 試乗意見をネットでみると 2000回転で60km(5速)とか、3000回転でかなりのぶれがあるとか それ以上回すと手がしびれるとか色々書いてあります。 高回転向きではないというのはわかります。 それでは80kmや100kmでの巡航はできないのでしょうか、というより かなりつらいものになるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Forte_
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.3

以前、5年ほど初期型のW650に乗っていました。 該当車種ではなくて申し訳ありませんが、特性は似ていると思いますのでお答えします。 2000rpm(5速60km/h)から2500rpm(5速70kmh)辺りまでは、マイルドな振動がありましたが、不快には感じませんでした。 むしろ、シリンダー内の爆発を感じ取れて、心地良いくらいでした。 ところが、2800rpm(5速75km/h)辺りから、少し不快な振動が出始めます。 4500rpmあたりまで、マッサージ器具のようなバイブレーションを感じます。 4500rpmを過ぎるとバランサーが効き始めるのか、振動が収束しレッドゾーンまで綺麗に回りきります。 160km/h辺りまではそれなりに力強く到達出来た記憶があります。 確かに、2800rpm辺りから始まる振動はちょっと苦手でした。 自然とその回転域を避けるような速度、ギヤを選んだ走りになっていたと思います。 といっても、許容しがたい程ではありませんでした。 蛇足になりますが… その後、Buell XB12S に乗り換えました。 こちらの方がW650よりよっぽど振動が大きく、体を揺さぶられる程なんですが、振動を不快に感じたことは全くありませんでした。 カドが取れている振動というか… ただ振動があるだけで、不快かどうかを判断出来ないと思います。 W800の乗り味がどんなものかは分かりませんが、試乗するチャンスが見つかると良いですね!

enya33
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 詳しい説明ありがとうございます。 私はのんびり派ですので2000から2500回転位が 常用域になりそうです。

その他の回答 (2)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

先日W800に試乗しました。 確かに3000rpmを超えると何というかぶるぶると振動が出るので、800ccもある割には 1速であまり引っ張れません。なので割と早めにギアをあげてしまうのですが、それでも 楽~な気持ちで走れるので、これはこれで楽しいと思いましたよ。 ギアをあげると振動も少なめになった気がしますが、気にするならば試乗してみましょう。 まあ確かに高速道路向けと言う感じではないですけどね。

enya33
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私はとばす方ではないので3000回転以下で走れば それで問題ないのかなという気がしてきました。 ありがとうございました。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.1

ハーレー乗ったらそれよりひどいけど、みんな楽しそうに高速乗ってますヨ。つまりそれも「アジ」なんですよ。 全然気にする事ないです。

enya33
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。 あまり細かいことにこだわらず、それを一つのバイクとして認める。 また好きになるというあなたの意見、 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • カワサキW650

    川崎のW650についての情報下さい。 ホームページなんかは結構覗いてるので、オーナーしか知れないような、試乗だけでは分からない生の声お願いします。 今興味があって良いところしか見えないので、購入を断念してしまうような悪い所なんかあるんでしょうか? (スピードには期待してないんですけど)

  • チョイノリユーザーの方

    通勤用に原付バイク購入を検討しているのですが、限られた予算の中で、チョイノリが候補としてあがっているのですが、ある雑誌によると最高速が40km(十分でしょうが)またそれ以上出すと車体がブレ出すなどあまり良い印象がないんです。ただ、六万円前後で購入できるのが魅力ですし...。 実際購入された方、いましたら教えて下さい。

  • W210シフトアップ

    96’W210ですが、4速から5速にシフトアップしていない様です。 平地を70km走行で2000回転を超えてしまいます。 シフトレバーはDレンジに入れていますが・・・

  • マニュアルモードでDレンジより燃費よくなりますか?

    今現在マツダのアクセラに乗っているのですが、 これにはアクティブマチックといって1速から5速まで手動で操作できるマニュアルモードがついています。 これを駆使してDレンジより燃費がいい操作方法とかあるのでしょうか? エンジンブレーキをつかって燃料カットというのは実践しています。 これ以外に自分が思いついたことでは、 Dレンジでは50km/hのとき4速巡航なのですが 平坦な道やゆるい下り坂ではMモードで5速(アクセル開度はDレンジ4速時と一緒)にして巡航したほうが回転数が下がるし、燃費がいい気がするのですがどうでしょうか?(Dだと60km以上で5速にはいります)

  • 燃費とギアと回転

    例えば60キロ巡航する場合 4速5千回転で走るのと5速4千回転で走るのとでは どちらのほうが燃費がいいんでしょうか?

  • ハイギヤード化したい

    kawasaki ER-4N(ninja400R)に乗ってます。 タイトルの通りハイギヤード化をしたいと考えてます。 普段乗ってて思うのはもう40kmちょっとから6速に入り 80kmで5000回転弱。100kmで6000回転弱。 高速道路を使って長距離ツーリングも割りと頻繁に行くので もう少し回転数低めで巡航したいなと思ってます。 (速度を出したいって意味ではありません。ハイギヤード化して も100km以上は出すつもりないです) ギア比自体を設定できれば最高ですが高額になると聞いたので スプロケットの交換を考えてます。 でそのさじ加減をどうしようか決めかねてます。 ハイギヤードにする→F丁数増やす・R丁数減らす・その両者の組み合わせ (Fを1増やすとRを2減らすのとほぼ同じと聞きました) がありますが今回の質問では分かりやすくするため「Rの丁数をいくつ減らすか」と いう形にさせていただきます。 私が調べた範囲だとRを3丁減らすくらいだと誰でも体感レベルでかつ走りにも さほど支障がないって意見がありました。それ以上だとどうでしょうか? 発進がしにくくなる。街中で乗りにくくなる。加速がもたつきすぎる。 そこまで丁数減らしても実際マシンパワーの関係で意味がないなどなど 現実的に乗りにくいバイクにならない範囲でできるだけハイギヤードにしたいです。 そのさじ加減が分からないので先輩方のアドバイスをいただきたいです。 必要と思われるデータを記載しておきます。 何か不足があれば補足もします。 減速比 1次2.095  2次3.066 ( スプロケット歯数 後46 / 前15 ) 変速比 1速3.00  2速2.166  3速1.640  4速1.360  5速1.192  6速1.040 タイヤ(後) 160/60-17(外周196.0cm) 速度 1速 2速 3速 4速 5速 6速 10 1639 1183 896 743 651 568 20 3278 2366 1792 1486 1302 1136 30 4916 3550 2688 2229 1953 1704 40 6555 4733 3584 2972 2605 2272 50 8194 5916 4479 3715 3256 2841 60 9833 7099 5375 4458 3907 3409 70 11472 8283 6271 5201 4558 3977 80 13111 9466 7167 5943 5209 4545 90 14749 10649 8063 6686 5860 5113 100 16388 11832 8959 7429 6512 5681 110 18027 13015 9855 8172 7163 6249 120 19666 14199 10751 8915 7814 6817 130 21305 15382 11647 9658 8465 7386

  • グランドマジェスティ ハイスピードプーリー

    現在、グランドマジェスティの250を所有しております。 高速道路巡航時にエンジン回転数を抑えて余裕をもたせる為に、ハイスピードプーリーを検討しています。 (最高速狙いではありません。) 今の所、WR14gで、100km/h巡航時で6000回転です。 実際の追い越し車線は120km/hから130km/hで流れている事が多いのですが、その流れに乗るとエンジン回転数が高すぎて長時間走行は負担になりそうです。 あと1000回転くらい下がってくれればと思うのですが....。 そこで、100km/h以上の走行でどのくらい回転数が落ちたか、実際にハイスピードプーリーを組んでいる方の感想を聞いてみたいと思います。 買い換えろとか、100km/h以上出すなという意見はナシでお願いします。

  • スーパーカブの4速について

    スーパーカブの4速について カブの購入を考えているのですが、「カブは2速と3速が大きく開いていて3速に繋ぐ際、2速で高回転まで引っ張らないと3速でもたつく。」とか、「3速から2速にシフトダウンするときに大きくエンブレがかかってしまう。」などと聞きます。 また、カブの4速化を実施された方のレポートなどを見ると、「つながりがスムーズになった。」、「最高速は変わらないまでも、高速巡航に余裕が出た。」なども聞きます。 そこでご質問です。 4速の優位性や3速の不満などを教えてください。また、それとは逆に「3速で十分」というご意見や「3速の優位性(シンプルさ、バランス等)」などについてもお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 高速巡航ではATの方が燃費が良い?

    高速巡航時はATの回転数はMTの5Fより小さいことが多いのですが この結果から高速巡航(一定速巡航)に限っていえば燃費はMTを上回るのでしょうか? 条件は違いはミッション形式だけで車重や排気量は同一で、ATロックアップはないとします。 どうなんでしょうか?

  • W650って小さい?

    今度カワサキのW650を購入しようと思い、ショップで試乗をしてきました。 私は身長185cmあるのですが、W650に跨り運転した所、どうも小さく感じるのです。 自分の乗っている姿が見えないので何とも言えませんが、 この身長でW650は小さいですか?