• ベストアンサー

プログラミング・・・

最近、小学生なんですが、クラスでジョークソフトやゲームの作成が流行っております。 僕もやろうかなと思ったんですが、どんなふうにやればいいのか分かりません。 ゲーム、ジョークソフトを作れる程度のものでもいいので、言語とできたらそれを講座みたいにやってるページを教えていただけますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

ゲームって結構作るの大変なのだよね。 あと、情報が足らない、携帯かパソコンかでも違うし、どのレベルなのかもちょっと分からん。 小学生で、学校で流行ってるなら友達に聞いたほうがいいんじゃないかと思う。 せっかくだから話聞いて仲良くなっちゃえばいいと思います。 でもなんだろうね、FLASH,JAVAとか?PHPでブラウザゲームもやれるかもしれない。 C++とかだったらすごいと思うけどある程度できあいのものがあるのかね? VBとかもあればいいのかもしれないけどどうだろう。 とりあえず、言語だけは友達に聞いたほうがいいかも、そこが決まればサイトは紹介しやすいはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供のプログラミング

    小学6年の息子がパソコンが好きでHPとかも作っているのですが、急に簡単な脱出ゲームを自分で作ってみたいと言い出しました。 私も昔は仕事でプログラミングはしていたのですが、最近は離れており、ゲームの作成は良くわかっていません。 この際ですから何か良い言語を勉強させたいと思います。 子供が入りやすいソフトウエアパッケージやサイトを教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 初心者のゲームプログラミング

    初心者なのですがダンジョンRPG的なゲームの作成を考えています。 初めてゲームプログラミングするのでわからないことばかりですが、色々な参考を見ながら独学で出来る範囲で作成したいと思っています。 私の能力としてはHP作成、html、css(基本アドビソフト使用)とphp言語。 プログラミング的な能力はごく簡単な投稿削除掲示板の作成ができる程度のレベルしかありません。 ゲームとなると全く0から作るとしてどの言語がよいのかもわかりません。 構想としてはダンジョンRPG メインの街(固定。自宅のようなもの+道具、武器屋等)からダンジョンへ ダンジョン(エンカウント制) ダンジョンボス撃破 街へ帰還 新たなダンジョンへ といったものを考えています。 色々とまだ詰めなければいけないと思いますが大まかな流れとして上記のものを考えています。 このようなゲームを作る場合どのような言語がプログラミング初心者に適していますか? ご教授お願いします。

  • サイト作成に生かせるプログラミング言語について

    今までは、テキスト中心のサイトを作成してきましたが、最近は、プログラミング言語を使った独自コンテンツが作れたらな、と思っております。ただ、プログラミング言語に様々あるようで、どの言語で何が出来るのかが分かりません。 個人的なイメージとしましては....、 frash=ゲームやアニメーションの作成? cgi・php=掲示板・各種フォームなどの作成? という感じです。 ちなみに、現在作成を検討しているのは、『検索エンジン登録の際の入力項目を補助するツール』です。 程度の低い質問で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • プログラミング言語、何をしてよいやら...

    余りにも雲をつかむような質問ですみません。 最近、プログラム言語を勉強したいと思うのですが、何の言語を勉強すれば良いのか迷ってます。 Java、PHP、Peal、VB....いろいろ有り過ぎて。 それぞれに良い所が有るし、悪い部分もあるだろうし...。 無難なところでVisualBasicでもいいかな~と漠然と考えてます。 「何をしたい(作りたい)のかで、違います」と言う様な答えになってしまいますでしょうか? 昔(10年以上前ですが)BASICでゲーム作った程度の私にオススメの言語を教えてください。

  • プログラミング超初心者です。

    プログラミング超初心者です。 小学生の子を対照としたスクラッチというソフトがある事を最近しってダウンロードしました。 それで、まずはゲームを作ってみたいのですが、脱出ゲームの作り方のサイトを見つけて途中までやったのですが、その続きが載っていませんでした。簡単な脱出ゲームの作り方が書いてあるサイトはないでしょうか? また脱出ゲームでなくても簡単なゲームの作り方が書いてあるサイトがあったら教えていただけるとたすかります。

  • 自作プログラミング言語が作りたいです

    こんにちは。どうも、初めまして。 タイトルの通り、自分でプログラミング言語を作成したいのですが、 どこから手をつけていいのかわかりません。 作成するにあたって、必要になる知識などはありますか? 一応、扱える言語は「HSP3」と「ActiveBasic」です。 中学生なのでフリーの言語しか勉強していませんが、 Web講座を見て独学で勉強いたしました。 「HSP3」と「ActiveBasic」ではどちらの方が作りやすいですか? やはり、「ActiveBasic」の方ですか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ゲームのプログラミングのことについて

    言語は何でもいいんですが、 3D立体型のゲームのつくり方やその立体ゲームが作れる無料のソフト を教えてください なるべく詳しくおねがいします

  • プログラミングの前身

    現在、HTML言語が少し解る程度の知識しかないので、本格的なソフトの作成などを最終目標とした プログラミングをするためには、いったいどこから勉強したほうがいいですか? やり始めたJavaScriptも途中で頓挫しています。 変数とかメソッドとか訳の分からないことだらけです。 学校でHTMLを教えてもらいましたが、まだキチンとしたHPを作ったことはありません。 この程度のレベルで何を初めにやるべきでしょうか? プログラミング言語の種類が数多ありますが、具体的な使用例(方向性)を 教えていただけるとありがたいです。 詳しい回答をお待ちしております。

  • プログラミングをしてHPを作成することはできるの?

    プログラミングをしてHPを作成することはできるのですか? 私は簡単なHPを作った事はあるのですが タグを手打ちしたり、専用ソフトをでタグを挿入したりである程度手作業でサイトを作成したのですが 知り合いは、ソース自動生成プログラムと言うのを作って、手作業での操作は一切やらずに、 ローカルのデータベースから必要な情報を読み取って ホームページを作成してると言ってたのですが そんな事ってあり得ますか? また、そのような事が出来るプログラミング言語は何なのでしょうか? その人のHPはページ数が1000件以上あります。

  • どのプログラミング言語を使おうか悩んでいます

    授業で、楽譜作成ソフトを作ることになったのですが、どの言語が向いているのでしょうか?