• 締切済み

プログラミングの前身

現在、HTML言語が少し解る程度の知識しかないので、本格的なソフトの作成などを最終目標とした プログラミングをするためには、いったいどこから勉強したほうがいいですか? やり始めたJavaScriptも途中で頓挫しています。 変数とかメソッドとか訳の分からないことだらけです。 学校でHTMLを教えてもらいましたが、まだキチンとしたHPを作ったことはありません。 この程度のレベルで何を初めにやるべきでしょうか? プログラミング言語の種類が数多ありますが、具体的な使用例(方向性)を 教えていただけるとありがたいです。 詳しい回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.4

科学技術計算用のfortranはBASIC並に 簡単です。 ゲーム開発に使うならばHSPがいいらしいです。 >変数とかメソッドとか訳の分からないことだらけです。 メソッドというのは、オブジェクト指向の特殊用語です。 VB,JAVA,C++では必ず出来てきてしまいます。 私もオブジェクト指向は苦手です。 変数は、数学で習うのと大体同じ意味です。

BadAnswer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変数やメソッドについて、色々調べているんですが納得するようなことが書いていないので、未だにモヤモヤしています。 学校の数学の時間はチンプンカンプンでもう一度勉強してきます。

BadAnswer
質問者

補足

レスが遅くなって申し訳ございません。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

Linuxみたいなのをいじってみるのもいいとは思います。 手軽なプログラミング言語としては、スクリプト言語が挙げられます。 かつてはインタープリター言語のBASICが手軽とされた時代もありました。 PerlやRubyのようなスクリプト言語は、Windowsでも使えますが Linuxのほうが導入は手軽かもしれません。 Linuxでは、Tkl/Tkなら、スクリプト言語でGUIツールを作ることもできます。 一部の軽量Linuxディストリビューションでは標準GUIツールにも利用されていますし 豊富なCUIツールに、GUIフロントエンドを作るかたちで 役立つフリーソフトを作り出せる場合もあるかもしれません。 たとえば、Windows用の携帯動画変換君は有名なGUIフロントエンドのひとつです。 ただFFMPEGのバージョンごとの差異が激しいので 同様のソフトはLinux上では、逆に生まれにくいようです。 また、Windowsにもバッチファイルによる処理は可能ですが… UNIX系OSでのシェルスクリプトは、より強力で… 標準的なCUIツールが充実していることと合わせて シェルスクリプトだけで、いろんなことができます。 ほぼすべてのLinuxディストリビューションで シェルスクリプトによるコマンドが含まれています。 そして、小規模から大規模までの、Linux上のほとんどのソフトウェアが ソースコードが公開されており、また修正利用が可能です。 (ただしGPLのように、理解せずに取り組むべきでは無いライセンスが一般的です) もちろん、ほとんどの場合、そのソースコードに対応する開発環境は 手軽に導入できるようになっており、オープンソースゆえに無償です。 EclipseのようなJAVA統合環境もありますから、望めばJAVA対応のOSなら WindowsでもMacOSXでも動くソフトを開発することもできます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Eclipse_%28%E7%B5%B1%E5%90%88%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%92%B0%E5%A2%83%29 まぁ、言うほど簡単では無いようですが orz 職業プログラマーを目指すなら、Microsoft Visual C++あたりを 入門書と共に購入して、投資した分、執念でがんばるという手もあります。 本当に優秀なプログラマーは、顧客や会社の指示があれば OSが違おうが、言語が違おうが、納期に間に合わせると言いますから… 重要なのは、適正と、概念や理論の学習なんだと思います。 で、理論については、独学は難しいのかもしれません。 #残念ながら、私は適正が無いほうの人 orz #バグで苦しむくらいなら、できあいのソフトでなんとかするよ。

BadAnswer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Linuxについて熱く語られていますね。 説明はちょっとよく分からないですが、概念と理論が大事なのは学校でも先生方が言われていました。 JavaScriptは用語の意味を理解するのに苦しみ頓挫しているので要点だけ理解出来れば後は自分で何とかしようと思います。 C++は.NETのやつですよね? やっぱり時間をかけて勉強するしかないんですね、分かりました。

BadAnswer
質問者

補足

レスが遅くなって申し訳ございません。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

こんばんは BadAnswerさんの状況ならば、まずはHTMLだけでホームページを作ることから始めることをおすすめします。 実際には、ホームページはHTMLとCSSをセットで使って作りますが、HTMLだけでもある程度作ることができます。 JavaScriptはホームページにプラスアルファの機能を追加できますが、質問の内容から見てBadAnswerさんにとっては時期尚早であると思います。 ホームページ作成を学びたいのならば、まずHTMLをきっちり理解することをおすすめします。実践にはCSSは不可欠なので、HTMLがある程度わかったらCSSの勉強を始めることも必要です。 ホームページ以外のプログラムを勉強したいならば、まずはExcelを使いこなすこと、次にExcel VBAを学ぶことをおすすめします。

BadAnswer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今HTMLは構造の概念は理解できているので、もっと動きのあるサイトが作りたいなと始めた先が今の状況です。 HTMLの書き方とCSSの書き方、リンクのさせ方は出来ます。今手元にExcelが無いのでフリーのOpen Officeで可能であればやってみようと思います。

BadAnswer
質問者

補足

レスが遅くなって申し訳ございません。

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

テキストボックスをA・B・Cと用意します。 ここまでは、HTMLで可能です。 A+BをCに表示させるには、一番簡単な方法は、JavaScriptです。 JavaScriptが理解できないと、まずは無理でしょう。 Aが変更された時、再計算させるとか、 Aに数値以外が入った時、xxxxするとか。 あとは、VBとか、Javaとか、Cとか、色々な言語を利用することで、 例えば、入力した値をサーバー側のデータベースに記憶させたり、 サーバー側のデータベースから、入力した条件に一致するものを検索し、表示するとか。

BadAnswer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・ちょっと説明がよく分からないですね。

BadAnswer
質問者

補足

レスが遅くなって申し訳ございません。

関連するQ&A

  • プログラミング言語の選択について

    プログラミング言語の選択について こんにちは。 最近本格的にプログラミングを始めてみようと思うようになりました。 (現在vbscript,htmlができます) 目標はguiのソフトウェアを作ることです。 おすすめの言語がありましたら教えてください。

  • プログラミングについて

    (最近、HTMLとCSSは使いこなせるように なりました。) プログラミング言語には ・C言語 ・Python(パイソン?) ・JavaScript(ジャバスプリクト?) などが、ありますが、どれを学習しておいた 方がいいですか? また、学習しやすい(簡単)な言語は なんですか? わかる方、実際に経験した方、教えて ください! できれば、その言語の基本的な構文なども 教えてください

  • プログラミング言語の勉強の順番

    プログラミング初心者です。プログラミング言語の効率的な勉強の順番を教えてください。HTML、CSS、PHP、JavaScriptあたりを学習したいと考えています。

  • プログラミング言語の勉強

    新規でプログラミング言語を勉強するのにおすすめの言語は何でしょうか? プログラミングの知識としてはHTML、javascriptを少しかじった程度です。 主な目的はブラウザ上でデータの処理や閲覧等を容易に行えるように そのうちアプリみたいなものも作ってみたいなと考えています。 調べる限りではPython、Rubyあたり?データ処理を行うのであればSQLiteあたり?なのかなと考えています。 ただし、最終的に個人の勉強にとどめるのではなく勤めている会社で使えるものを使いたいと考えており、制約として会社では自由にインストールや業務に関係ないようなWebサイトは閲覧制限がかかっています。上記にあげた言語はインストールする必要があるようで会社ではダメなのかなと・・・ 開発、実行環境としてインストール等必要がないものがあればご教授ください。 OSはWindows10、ブラウザFirefox、IE11です。

  • プログラミングを初めたいのですが・・・

    パソコンに興味をもち、プログラミングをはじめようとしている者です。 C#での開発をしたいと思っています。Visual StudioC#もダウンロードしたのですが、何から手をつけてよいのかが分かりません。 とりあえずMSDNにあった「はじめてのプログラミング」などをやってみましたが、その先どういけばよいのかがわかりません。 みなさんのように上達するにはどのような方法で学べばよいのか、本当に教えてください。 MSDNに一般向けに書いてあることなども、言葉自体が難しく、わかりません。 HTMLやJavaScriptはいくらか習得していますが、C言語はやはりハードルが高いですね・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • Macでプログラミング

    パソコン初心者でMacを購入しました 安易な考えからプログラミングを始めて見たいと思っているのですが、何をどうしたらいいのか解りません Cocoaを覚えるべきなのか、まず始めにCを覚えるべきなのか Unix系ソフトも利用したいと考えるならCだけを覚えればいいのでしょうか? とりあえずXcodeをインストールしてみましたが、さっぱりです HTMLと簡単なJavaScriptとAppleScript程度しかやったことないレベルです その程度の初心者にお勧めの手順やサイトや書籍などを教えてください よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • プログラミング言語の取得方法

    現在はエクセルVBA・HTMLが使っております。プログラミングに興味を持ち、また、スキルアップのため本格的なプログラミング言語を取得をしたいと思います。 そこで、C言語やアセンブラなど様々な言語があるのですが、どれを取得したら良いのでしょうか? また、エクセルVBAなら、エクセル上でセル操作、ファイル操作等ができますが、C言語等を使いこなせると、一体どういうことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラミング初心者にお勧めの言語

    中1です。 小5くらいから簡単なプログラミングは(独学で)やっていて、 もう少し本格的にやってみたいと思うのですが、Python、Javascript、 Rubyなどどれが良いかわかりません... できれば将来も使える言語、または応用できる言語でお願いします。 今までScratch(変数等マスターしたつもりです)と、バッチファイルを少しいじったことがあります。 また、コードの書き方などは一応把握しているつもりですが、何を準備すれば良いのか(環境)がよくわかりません。 質問は (1)初心者におすすめの言語 (2)準備する事 です。回答お願いします。できれば将来も使える言語、または応用できる言語でお願いします。 今までScratch(変数等マスターしたつもりです)と、バッチファイルを少しいじったことがあります。 また、コードの書き方などは一応把握しているつもりですが、何を準備すれば良いのか(環境)がよくわかりません。 質問は (1)初心者におすすめの言語 (2)準備する事 です。回答お願いします。

  • 始めてのプログラミングは何の言語?

    始めてプログラミングを始めるには何の言語がいいですか? 今考えているのは、C/C++,C#,perl,JavaScript,Java などです できれば、簡単なものでも、一つの制作物ができるようなものがいいです 説明下手ですが・・・ 勉強途中でも1つ何か作れるようなというか 回答よろしくお願いします

  • WEBプログラミング

    現在WEBクリエーターとしての独立を目指しているものですが、HTML,CSS,JAVASCRIPTの勉強を終えたのですが、WEBプログラミング(CGI、PHP等)の勉強をこれからしようと思っています。WEBプログラミングのお奨めの習得順があればお教えください。また、クリエーターとして独立するならば、データベースの知識は、MYSQL程度では駄目でしょうか?また、駄目かなという場合、ORACLEを学んでいこうと思うのですが、ORACLEの資格に、ランクがブロンズからプラチナまでありますが、どのレベルまでマスターすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS