• 締切済み

プログラミングの前身

現在、HTML言語が少し解る程度の知識しかないので、本格的なソフトの作成などを最終目標とした プログラミングをするためには、いったいどこから勉強したほうがいいですか? やり始めたJavaScriptも途中で頓挫しています。 変数とかメソッドとか訳の分からないことだらけです。 学校でHTMLを教えてもらいましたが、まだキチンとしたHPを作ったことはありません。 この程度のレベルで何を初めにやるべきでしょうか? プログラミング言語の種類が数多ありますが、具体的な使用例(方向性)を 教えていただけるとありがたいです。 詳しい回答をお待ちしております。

みんなの回答

• alwen25
回答No.4

科学技術計算用のfortranはBASIC並に 簡単です。 ゲーム開発に使うならばHSPがいいらしいです。 >変数とかメソッドとか訳の分からないことだらけです。 メソッドというのは、オブジェクト指向の特殊用語です。 VB,JAVA,C++では必ず出来てきてしまいます。 私もオブジェクト指向は苦手です。 変数は、数学で習うのと大体同じ意味です。

BadAnswer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変数やメソッドについて、色々調べているんですが納得するようなことが書いていないので、未だにモヤモヤしています。 学校の数学の時間はチンプンカンプンでもう一度勉強してきます。

BadAnswer
質問者

補足

レスが遅くなって申し訳ございません。

• vaidurya
回答No.3

Linuxみたいなのをいじってみるのもいいとは思います。 手軽なプログラミング言語としては、スクリプト言語が挙げられます。 かつてはインタープリター言語のBASICが手軽とされた時代もありました。 PerlやRubyのようなスクリプト言語は、Windowsでも使えますが Linuxのほうが導入は手軽かもしれません。 Linuxでは、Tkl/Tkなら、スクリプト言語でGUIツールを作ることもできます。 一部の軽量Linuxディストリビューションでは標準GUIツールにも利用されていますし 豊富なCUIツールに、GUIフロントエンドを作るかたちで 役立つフリーソフトを作り出せる場合もあるかもしれません。 たとえば、Windows用の携帯動画変換君は有名なGUIフロントエンドのひとつです。 ただFFMPEGのバージョンごとの差異が激しいので 同様のソフトはLinux上では、逆に生まれにくいようです。 また、Windowsにもバッチファイルによる処理は可能ですが… UNIX系OSでのシェルスクリプトは、より強力で… 標準的なCUIツールが充実していることと合わせて シェルスクリプトだけで、いろんなことができます。 ほぼすべてのLinuxディストリビューションで シェルスクリプトによるコマンドが含まれています。 そして、小規模から大規模までの、Linux上のほとんどのソフトウェアが ソースコードが公開されており、また修正利用が可能です。 (ただしGPLのように、理解せずに取り組むべきでは無いライセンスが一般的です) もちろん、ほとんどの場合、そのソースコードに対応する開発環境は 手軽に導入できるようになっており、オープンソースゆえに無償です。 EclipseのようなJAVA統合環境もありますから、望めばJAVA対応のOSなら WindowsでもMacOSXでも動くソフトを開発することもできます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Eclipse_%28%E7%B5%B1%E5%90%88%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%92%B0%E5%A2%83%29 まぁ、言うほど簡単では無いようですが orz 職業プログラマーを目指すなら、Microsoft Visual C++あたりを 入門書と共に購入して、投資した分、執念でがんばるという手もあります。 本当に優秀なプログラマーは、顧客や会社の指示があれば OSが違おうが、言語が違おうが、納期に間に合わせると言いますから… 重要なのは、適正と、概念や理論の学習なんだと思います。 で、理論については、独学は難しいのかもしれません。 #残念ながら、私は適正が無いほうの人 orz #バグで苦しむくらいなら、できあいのソフトでなんとかするよ。

BadAnswer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Linuxについて熱く語られていますね。 説明はちょっとよく分からないですが、概念と理論が大事なのは学校でも先生方が言われていました。 JavaScriptは用語の意味を理解するのに苦しみ頓挫しているので要点だけ理解出来れば後は自分で何とかしようと思います。 C++は.NETのやつですよね? やっぱり時間をかけて勉強するしかないんですね、分かりました。

BadAnswer
質問者

補足

• rukuku
回答No.2

こんばんは BadAnswerさんの状況ならば、まずはHTMLだけでホームページを作ることから始めることをおすすめします。 実際には、ホームページはHTMLとCSSをセットで使って作りますが、HTMLだけでもある程度作ることができます。 JavaScriptはホームページにプラスアルファの機能を追加できますが、質問の内容から見てBadAnswerさんにとっては時期尚早であると思います。 ホームページ作成を学びたいのならば、まずHTMLをきっちり理解することをおすすめします。実践にはCSSは不可欠なので、HTMLがある程度わかったらCSSの勉強を始めることも必要です。 ホームページ以外のプログラムを勉強したいならば、まずはExcelを使いこなすこと、次にExcel VBAを学ぶことをおすすめします。

BadAnswer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今HTMLは構造の概念は理解できているので、もっと動きのあるサイトが作りたいなと始めた先が今の状況です。 HTMLの書き方とCSSの書き方、リンクのさせ方は出来ます。今手元にExcelが無いのでフリーのOpen Officeで可能であればやってみようと思います。

BadAnswer
質問者

補足

• kokorone
回答No.1

テキストボックスをA・B・Cと用意します。 ここまでは、HTMLで可能です。 A+BをCに表示させるには、一番簡単な方法は、JavaScriptです。 JavaScriptが理解できないと、まずは無理でしょう。 Aが変更された時、再計算させるとか、 Aに数値以外が入った時、xxxxするとか。 あとは、VBとか、Javaとか、Cとか、色々な言語を利用することで、 例えば、入力した値をサーバー側のデータベースに記憶させたり、 サーバー側のデータベースから、入力した条件に一致するものを検索し、表示するとか。

BadAnswer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・ちょっと説明がよく分からないですね。

BadAnswer
質問者

補足