• ベストアンサー

子供のプログラミング

小学6年の息子がパソコンが好きでHPとかも作っているのですが、急に簡単な脱出ゲームを自分で作ってみたいと言い出しました。 私も昔は仕事でプログラミングはしていたのですが、最近は離れており、ゲームの作成は良くわかっていません。 この際ですから何か良い言語を勉強させたいと思います。 子供が入りやすいソフトウエアパッケージやサイトを教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi523
回答No.4

フリー言語のHSPなんてどうでしょう? http://www.onionsoft.net/hsp/ 小学生も結構使いこなしているようです

redneck
質問者

お礼

皆様、ご指導ありがとうございました! いろいろ見させていただきまして、HSPの12歳からのテキストを購入しました。 これをまず息子と二人でやってみようと思います。 他のランゲージも状況を見ながら気長に数年かけて徐々に対応してみますが、順番としては、HSP→C→Java ですが、VBAやFlash, Squakeなどを魅力ですね。 息子の状況を見ながらじっくり勉強させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• VitzRS
回答No.6

VBAかVisual Basicあたりがいいんじゃないでしょうか? VBAならOficeさえあれば簡単なので少し勉強していけば簡単なゲームくらいはすぐにできると思います 後でいろいろなことに使えるものとしてVisualBasicをあげたのですが少し難易度が高いかもしれません

redneck
質問者

お礼

皆様、ご指導ありがとうございました! いろいろ見させていただきまして、HSPの12歳からのテキストを購入しました。 これをまず息子と二人でやってみようと思います。 他のランゲージも状況を見ながら気長に数年かけて徐々に対応してみますが、順番としては、HSP→C→Java ですが、VBAやFlash, Squakeなどを魅力ですね。 息子の状況を見ながらじっくり勉強させていただきます。 ありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.5
redneck
質問者

お礼

noname#58564
noname#58564
回答No.3

こんにちは。 MacromediaのFlashのActionScriptはどうでしょうか? Flashでしたら初めはお絵かき感覚で絵を描くことから始められます。 次にアニメーションとして絵を動かすことを覚え、その延長としてゲーム作成まで段階的に進めるかと思います。 またFlashならば本人のやる気さえあればかなり高度なゲームも作ることができますので、せっかく操作になれたところで限界がきてしまってより上の難易度の作品が作れなくなっててまうということもないと思います。 Flashができると普通に社会に出ても役に立つと思いますしね。(一部の分野の会社で、ですが。汗) ご参考までに♪

redneck
質問者

お礼

• x1va
回答No.2
redneck
質問者

お礼

皆様、ご指導ありがとうございました! いろいろ見させていただきまして、HSPの12歳からのテキストを購入しました。 これをまず息子と二人でやってみようと思います。 他のランゲージも状況を見ながら気長に数年かけて徐々に対応してみますが、順番としては、HSP→C→Java ですが、VBAやFlash, Squakeなどを魅力ですね。 じっくり勉強させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

子供さんならVBAなんてのはどうでしょう? 言語も簡単ですし、Officeさえ入っていれば開発可能です。画面の作成なんかも簡単ですので、脱出ゲーム程度ならある程度勉強すれば出来るハズです。

参考URL:
http://www.tsucchy.com/Excel/contents.html
redneck
質問者

お礼