• ベストアンサー

ピボットの集計方法「合計」初期設定、他

エクセルのピボットテーブルを作成するとき、 データアイテムの集計方法がいちいち「個数」になってしまうのですが、最初から「合計」に設定する方法はないでしょうか? (2)また列フィールドの選択肢が沢山ある時、まとめて列フィールドに表示させる事はできないでしょうか?一つ一つリストから移動しないといけないでしょうか? (3)さらに行フィールドに項目を選ぶと、全てに「集計」行が出来て、一つ一つ「表示しない」にしないと消せないのですが、最初からあるいはまとめて「集計」行を表示させない方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
回答No.3

[No.2へのお礼]へのコメント、 》 文字列が入ってないか検索方法がない限り… あります。 式 =CELL("type",A1) が「l」(Label の「L」の小文字)を返せば、セル A1 で表示されているデータは文字列であることを示します。「v」(value の「v」)なら、数値です。「b」(blank の「b」)なら空白です。

bluresky
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました!! お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした m(__)m 出来ました!! そんな関数があったのですね。 大変助かりました。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

[No.1へのお礼]へのコメント、 》 何か他に原因があるのでしょうか? 試されてお分かりのように、最初から「合計」になるためには、集計しようとする列の全セルが「数値」で埋まっておく必要があります。 空白のみならず、文字列が混在していたらアウトです。 「数値」に見える文字列の「数字」もアウトです。 という次第なので、他の原因は「文字列」かも。 》 (2)(3)については方法がないのですね。 そのとおりですが、それは私だけの思い込みなのかも。 何れにしても、私は「ない」と思っています。 2011/03/04 23:16

bluresky
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。 とにかく、文字列が入っていてはいけないのですね。 ルールは分かりました。 ただとてもデータの多い表なので、文字列が入ってないか検索方法がない限り 難しそうです。 大変役に立ちました。ありがとうございました。

回答No.1

》 データアイテムの集計方法がいちいち「個数」になってしまう 》 のですが、最初から「合計」に設定する方法はないでしょうか? 当該集系列の中に空白セルがあるから『いちいち「個数」になってしまう』のでは? 空白セルに最初から 0 を入れておけば『最初から「合計」に』なるはずです。 (2)、(3) については、ご希望の機能はない、と思っています。

bluresky
質問者

お礼

教えてくださりどうもありがとうございます m(__)m 小さい表のピボットで空白を「0」に置き換えて作成したところ、集計方法が最初から「合計」になりました。 でも会社で使っているデータの沢山ある表で行ったところ、やはり「個数」で集計されてしまいました。 何か他に原因があるのでしょうか? (2)(3)については方法がないのですね。 残念ですね。