• ベストアンサー

無線LANと有線LANの同時接続について

 i-Pod touchを購入しました。i-Podを使って家庭内でインターネットを行うため、有線LANで接続したデスクトップPCを無線LAN接続に変更しました。PCを無線LAN接続にしますと、スピードが落ちたりまた時々接続できなかったりと不具合があり、有線LAN接続の方が良かったと思ってます。  i-pod用として無線LANを活用しながらデスクトップPCは有線LAN接続にする、そのような設定は可能でしょうか?あまりPCには詳しくありませんので、簡単な操作でできればと思ってます。。無線LANは、BUFFALOのAirstationの親機&子機セットのものです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.4

>おそらく無線LAN接続のままなのではないかと思います それならば、無線LAN機器を取り外せば問題解消しませんか? USBタイプ・CardBusタイプならば抜くだけでいいですし、 PCIなどの内臓のタイプか、USBとかでも外したくないor 外すのが大変な場合、マイコンピュータ右クリ→プロパティ→ ハードウェア→デバイスマネージャ→ネットワークアアダプタ →該当する無線機器を右クリ→無効 これで強制的に有線LANになるはずです。

dai0818
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 早速行ってみましたところ、無事に有線LANに接続できました。回線スピードも従来の速度が戻り、快適です。またi-podの無線LANには問題なく、こちらも快適に利用できております。ご親切にありがとうございました。 無線LANの接続については、(OSはXPですが)「マイネットワーク/ネットワーク接続/ワイヤレスネットワーク接続/右クリック<有効・無効>」の方法でも同じ効果となるのでしょうか。何度もすみませんが、もしよろしければお願います。

その他の回答 (5)

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.6

>右クリック<有効・無効>」の方法でも同じ効果となるのでしょうか。 手順が違うだけで、まったく同じ効果ですね。 マイネットワークからの無効/有効をした後に、 デバイスマネージャを見ると、無線LANデバイスの赤×が 変化するのが確認できる筈です。

dai0818
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございました。 大変助かりました。

回答No.5

i pod touchのWi-Fiネットワーク設定で 無線がいっぱい出てきませんか? 私の場合、マンションで無線LANの電波が非常に多かったので、 無線の基本設定から、チャンネルを自動から固定に変えました。 普通は空いているチャンネルを自動で切り替えるそうです。 あと、帯域というのも20GHzから40GHzに上げました。 ブラウザで、http://192.168.11.1/と入力すると、 無線親機本体の設定ができるはずです。 (IDはrootで、パスワードなし) ※詳しくは説明書を。 これで、途切れたり繋がらなかったりすることがなくなりました。 あとは、無線親機の裏にあるルータースイッチがOFFになっているとか。 参考になればいいのですが。

dai0818
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 何とか解決できました。 色々と情報をいただきまして、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 私も少し古いエアーステーション(WZR2-G300N)と i pod touchを2台、家で使っています。 親機の裏に4カ所LANポートがあるはずです。 そこにLANケーブルを挿せば、今まで通り有線接続できますよ。 また、有線でつなげたままでも無線接続できます。 無理して子機を使う必要はないです。

dai0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1のbe_silentさんへ補足した通りで、まだ解決できておりません。 もしおわかりになりましたら、お願いします。

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.2

>>BUFFALOのAirstationの親機&子機セット って、何種類あると思いますか? 機種名(型番)を書いてください。

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

無線LANの環境(設定)は整っている訳ですよね。 それであれば、無線ルーターのハブにLANケーブルを挿してあげれば 何も問題はありませんよ。勿論、i-Podも無線で使えます。

dai0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LANケーブルを挿してみましたが、従来のようなスピードが出ません。おそらく無線LAN接続のままなのではないかと思います。有線LAN接続を優先にする方法をご存知でしたらお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LANで繋いだら有線で繋がらなく・・

    無線LAN子機 NEC A-TERM WL300NE-AG を有線で XP のPC に接続し無線lLAN親機への接続ができ、インターネットまで出られるようになりました。親機はAPモードです。 その後PCと子機のケーブルを取り外し、PCのケーブルを親機に繋いだところPCからインターネットに出られなくなりました。エラーの内容は「IPアドレス取得中・・」となっています。PCを再起動しても変わりません。 仕方なくPCを子機に有線接続し、無線LAN経由でネットに繋いでいます。 ↓現在の状況 PC-(有線)-子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット 子機は別の目的でネットに接続させておく必要があります。PCは以前から有線で親機に繋ぎネットに接続しており、それを回復したいです。 ↓目的とする状況 PC--(有線)┐ 子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット PCを有線経由でネットに接続させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • i-pod touch第1世代が無線LANに繋がりません

    i-pod第1世代をBuffalo Airstation(WZR2-G300N)を無線LANに繋げたく、AOSSを解除してマニュアル通りに手動設定したが、PINコードを受け付けてくれません。 また、同様にTouch Diamondも繋がりません。 機器を購入した店では、Airstationと、I-pod・Touch-Diamondは相性が良くなくマニュアル通りやっても繋がらないケースが多々あると言われましたがはたしてそうなのでしょうか? やはり、家でPCとI-podをやる場合Buffalo以外の無線LAN親機を用意したほうが良いのでしょうか?

  • 無線LAN接続

    今 無線LANの親機としてバッファローのWHR-Gをしています。 そして、最近新しいデスクトップPCを購入したので このパソコンにUSB接続の無線LAN子機を使ってインターネット接続をしようと思っているのですが コレガのCG-WLUSB300NWHは この親機でも使用することができるのでしょうか? または、USB接続の無線LAN子機でほかにお勧めするものがおれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANがつながらない。。。

    無線LANがつながらない。。。 2002年春発売のFMV NB9/95 windowsXP のノートパソコンが復活したので、使用したいと思って、今使っている、2010年春モデルのFMV DESKPOWER (windows7)と2台を同時に使いたいと思っています。 デスクトップの方は、有線LANでCATVモデムにつながってます。 それで、wi-fiを利用するために、BUFFALO製のAIRstation 54Mbps(IEEE802.11)をつないでネット接続しています。今現在、AIRstationの方は、きちんと作動しており、wi-fiも利用できます。 これを利用して、2台目の古いノートパソコンを使いたいと思い、今日子機を買いました。 無線子機 BUFFALO製 AIRstation Nfiniti 150Mbps (WLI-UC-GN) 11技術  親機モード搭載 というUSBタイプの子機です。 これを直接、この古いノートパソコンに差し込み、ネットに接続しようとしてるんですが・・・ できません。なぜでしょうか? ノートには無線LANは内臓されてません。 親機がないと無理なのでしょうか? このUSBタイプのLANが親機モード搭載してるので、こちらを親機として使い、デスクトップの方を子機接続という形にすれば使えるようになるのでしょうか? パソコン初心者で、もうなにがなんだかさっぱりです。 詳しい方、お助け下さい。 何卒、よろしくお願い致します。

  • デスクトップの無線LANの子機が接続されなくなりました。

    デスクトップの無線LANの子機が接続されなくなりました。 同じ部屋でデスクトップPCとノートPCを利用しています。 無線LANの環境は以下の通りです。 無線ルーター(親機):AirStation NFINITI 無線LAN(子機) デスクトップ:AirStation NFINITI 150Mbps ノート:AirStation NFINITI 300Mbps デスクトップPCでメモリ診断(Memtest86+)を行うまでは デスクトップのネット接続は正常に行われていましたが 行ってからは以下の現象が現れました。 ワイヤレスネットワーク接続の状態が正常につながっている にも関わらず、ネット接続ができなくなる。 デスクトップのAirStationをアンインストールして 再インストールすれば何とかなると思ったが、 このときに4種類のソフトのうち、ソフトウェアルータ 設定ツールでのインストールができなかったために、 再インストールは実質不可能になりました。 また無線LAN(子機)に関してほとんど同じ製品を作っているために、 ノートPCで二つのAirStationを認識していることも考えられます。 ネットワークに関して初心者ですが、やり方を伝授してくれると 助かります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線、有線LANがつながらない

    転居に伴いネット接続の再設定をしていますがうまくいきません。 もともとは無線LANを使っていましたが、接続エラーで原因がわからなかったので、まずは有線LANで繋いでみることにしました。 無線LANで繋がらなかった時は「接続」と表示されているのに繋がりませんでした。そこで、バッファローの導入CDで無線子機ドライバを削除して、再インストールしようとしたら、出来なくなってしまいました。(以前は無線子機が青く点滅していたのが、一切反応していない) 以上の経緯により、有線LANで接続しようとしています。 以下に記載の設定にしています。 http://www.cncm.ne.jp/support/internet/manual/net_windows_7.html#anker4 Windows7です。 PCとバッファロー無線親機をLANケーブルで繋ぎ、無線親機とNTTモデムを繋ぎ、モデムとモジュラーを 繋いでいます。 ネットワークと共有センターでは、ホームネットワーク(家のマーク)とインターネットの間に×印がついています。 困っています。よろしくお願いします。

  • 「無線LAN」 他社の無線カードから接続ができません

    今まで使っていた  「NECのAtermWARPSTAR」が壊れてしまい、  「BUFFALOのAirStation」に買い換えました AirStationと購入時についてきた無線アダプタ(子機)では接続ができるのですが、 今で使っていたNECの子機(Aterm WL11C )で接続しようとしたら、親機(BUFFALOのAirStation)を見つけることができず接続できませんでした。 子機 Aterm WL11C → 親機 AirStation へ接続することはできないのでしょうか。 もしできるようでしたら接続方法も教えていただければ幸いです よろしくお願いします

  • 無線LANと有線LANの同時接続

    先日、バッファローのWHR-G300Nを購入しました。 以前はデスクトップPCだけ有線で接続していて、新しくノートPCを無線で接続しようと思っています。 説明書などをよく見ながら接続したのですが、無線LANはつながるのですが、有線LANが接続できません・・・ BBIQの光電話も利用しているのですが、そちらは使えるみたいです。 バッファローのサイトのヘルプなどで確認したり、LANケーブルを買い替えてみたりなど、いろいろ試しましたがうまくいきません・・・ だれか助けてください・・・ 【環境】 デスクトップPC:WindowsXP ノートPC:WindowsVista 無線LAN:WHR-G300N(BUFFALO) ブロードバンド回線:BBIQ 【接続状況】 | [モデム] | (WANポート) [BBIQ光電話ターミナル] ― 電話回線 ― [電話] (LANポート) | (INTERNETポート) [WHR-G300N] ……… [ノートPC] (LANポート) | [デスクトップPC] わかりにくいかもしれませんが、“ポート”は[ ]内の機器の端子のことです。

  • 無線LAN接続について

    現在、ノートPCを無線LANでインターネットに接続しているのですが、 今度、デスクトップ型(画面が薄い)も無線LANで接続をしたいと思っております。 無線LANとはいうものの、BUFFALOの無線ブリッジなんです。 WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できるかなと思いつつ、いろいろ調べていったところ、複数のPCを無線で接続するには、ルーターの方が良いというのが多く見受けられました。 この考え方(>>WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できる)というのは、間違っているのでしょうか? やはり、ルーターを買った方が良いのでしょうか。 ルーターも高いので、無線ブリッジに費やしたお金を無駄にしたくはない、というのが本音です。 どなたか助けて下さい!

  • 2台目の無線LAN親機

    LAN設定に疎いので教えてください。 現在使用しているバッファローWHR-G300Nを使って ゲーム機DSにWi-Fiで接続しようとしたところできませんでした。 バッファローのサービスの人に相談し、色々と設定を変えてみたの ですが、i pod touchは難なく接続できているので、 最終的には「DSが壊れているのでは?」と言われてしまい 手の打ちようがありません。 (ちなみにDSは他で接続確認できたので壊れてませんでした。) そこでもう1台安価なゲーム専用無線機を買おうと思っているのですが 接続の仕方がわかりません。 今は、モデム→無線LAN親機→1.(有線)PC 2.(有線)ひかりTV に繋げています。 新無線親機は既存のバッファロー親機の空いているポートに 差してもいいものなのでしょうか?