• ベストアンサー

無線LANと有線LANの同時接続について

i-Pod touchを購入しました。i-Podを使って家庭内でインターネットを行うため、有線LANで接続したデスクトップPCを無線LAN接続に変更しました。PCを無線LAN接続にしますと、スピードが落ちたりまた時々接続できなかったりと不具合があり、有線LAN接続の方が良かったと思ってます。  i-pod用として無線LANを活用しながらデスクトップPCは有線LAN接続にする、そのような設定は可能でしょうか?あまりPCには詳しくありませんので、簡単な操作でできればと思ってます。。無線LANは、BUFFALOのAirstationの親機&子機セットのものです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.4

>おそらく無線LAN接続のままなのではないかと思います それならば、無線LAN機器を取り外せば問題解消しませんか? USBタイプ・CardBusタイプならば抜くだけでいいですし、 PCIなどの内臓のタイプか、USBとかでも外したくないor 外すのが大変な場合、マイコンピュータ右クリ→プロパティ→ ハードウェア→デバイスマネージャ→ネットワークアアダプタ →該当する無線機器を右クリ→無効 これで強制的に有線LANになるはずです。

dai0818
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 早速行ってみましたところ、無事に有線LANに接続できました。回線スピードも従来の速度が戻り、快適です。またi-podの無線LANには問題なく、こちらも快適に利用できております。ご親切にありがとうございました。 無線LANの接続については、(OSはXPですが)「マイネットワーク/ネットワーク接続/ワイヤレスネットワーク接続/右クリック<有効・無効>」の方法でも同じ効果となるのでしょうか。何度もすみませんが、もしよろしければお願います。

その他の回答 (5)

• be_silent
回答No.6

>右クリック<有効・無効>」の方法でも同じ効果となるのでしょうか。 手順が違うだけで、まったく同じ効果ですね。 マイネットワークからの無効/有効をした後に、 デバイスマネージャを見ると、無線LANデバイスの赤×が 変化するのが確認できる筈です。

dai0818
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございました。 大変助かりました。

回答No.5

i pod touchのWi-Fiネットワーク設定で 無線がいっぱい出てきませんか? 私の場合、マンションで無線LANの電波が非常に多かったので、 無線の基本設定から、チャンネルを自動から固定に変えました。 普通は空いているチャンネルを自動で切り替えるそうです。 あと、帯域というのも20GHzから40GHzに上げました。 ブラウザで、http://192.168.11.1/と入力すると、 無線親機本体の設定ができるはずです。 (IDはrootで、パスワードなし) ※詳しくは説明書を。 これで、途切れたり繋がらなかったりすることがなくなりました。 あとは、無線親機の裏にあるルータースイッチがOFFになっているとか。 参考になればいいのですが。

dai0818
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 何とか解決できました。 色々と情報をいただきまして、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 私も少し古いエアーステーション(WZR2-G300N)と i pod touchを2台、家で使っています。 親機の裏に4カ所LANポートがあるはずです。 そこにLANケーブルを挿せば、今まで通り有線接続できますよ。 また、有線でつなげたままでも無線接続できます。 無理して子機を使う必要はないです。

dai0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1のbe_silentさんへ補足した通りで、まだ解決できておりません。 もしおわかりになりましたら、お願いします。

• 1pam
回答No.2

>>BUFFALOのAirstationの親機&子機セット って、何種類あると思いますか? 機種名(型番)を書いてください。

• be_silent
回答No.1

無線LANの環境(設定)は整っている訳ですよね。 それであれば、無線ルーターのハブにLANケーブルを挿してあげれば 何も問題はありませんよ。勿論、i-Podも無線で使えます。

dai0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LANケーブルを挿してみましたが、従来のようなスピードが出ません。おそらく無線LAN接続のままなのではないかと思います。有線LAN接続を優先にする方法をご存知でしたらお願いします。