• ベストアンサー

人間に対する小さいころの思い込み

 私は、この世の人間は「自分より賢くて立派」で「全てを知っていて間違いはせず」に「悪気が無い失敗は無条件に許される」と思い込んでいたのですが(3歳くらいまで)、みなさんはどうですか?    他に変な思い込みを持っていた人はいますか?

noname#136337
noname#136337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

こんにちわ♪  小さな頃 男の子はお父さんが産んで 女の子はお母さんが産むんだって思ってました(笑) 父親がそういうので騙すのが好きで聞くと・・・  間違っているぞ~女の子はお父さんから生まれて 男の子はお母さんから生まれるんだ!だからお兄ちゃんは母さんから生まれてお前は父さんが一生懸命産んだんだぞ~~って言われて小学低学年まで信じてました・・・(´・ω・`)  そして・・・父親は娘(私)にもっと凄いことを・・・ 男の子はお母さんのお腹で育ち 女の子はお父さんの○玉で育つから ○玉で大きくなったお前のせいで○玉が下に引きずる程大きくなって仕方ないからお父さんは紐で○玉くくってそして首にかけて○玉を支えて歩いていたからがに股になったんだよ!って(怒)  ず~~~っと信じていたので友達に教えて真実を知ったときに顔から火が出るほど恥ずかしかったです・・・(泣)  今は良い思い出ですけどね・・・(笑)

noname#136337
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!  だははははは!!!ものすごく面白いお父さんですね!O玉のくだりは、想像すると絶品ではないですか!あなたには、いい迷惑だったと思いますが(笑)。  若いころ、友達と「子供に熱いって言うところを、「痒いねー、痒いねー」って教え込んだら、熱いのを痒いって言うようになるのかなあ?」とか話してたのを思い出しましたが、そういう類のことを本当にした人がいるとは!

その他の回答 (3)

noname#137877
noname#137877
回答No.4

自分が好きな人は自分の事も嫌いではないと思いこんでいました。 ある程度大人になれば女の人は何もしなくても自然に妊娠すると思っていたのでなぜ結婚するんだろうと思っていました。 家族はみんな仲が良いと思っていました。 大人は子供を可愛がってくれると思っていました。

noname#136337
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます!そうだったら、いいなあ・・・と、この世に望むことを胸に秘めて子供は、生まれてくるのでしょうか?それとも、生まれる前は、そうだったのでしょうか!

noname#140082
noname#140082
回答No.3

大人になってあらためて思うのは「大人って本当に馬鹿が多いな~」ってことです。 特に地方にいると実感します。 子供の頃には「まさか、大人がそんな馬鹿なことを考えているハズがない。何かもっと深い意味があるハズだ」と思ってたら、何も深い意味はなかったですね。 せいぜい深いと思えるのは、よく「詭弁」を言うことでしょうか。 この文章にも出てきましたが、"ハズがない"と言えば、本当は"ハズがあっても"暗黙の了解でハズがないことになってしまいます。 その最たる例が「(私のような)良い人が悪いことをやるハズがない」で、平気で小ずるいことをやっています。 今話題のカンニングも東北人みたいですし、東北人は本当に馬鹿な奴らばかりです。

noname#136337
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  やっぱり?あまりにも、周囲が酷いので、子供のころは大人を馬鹿にしまくってました(笑)。だって、この世は正反対なのに、何にも教えてくれないんだもん!自分で周囲を見て学んだ結果・・・ろくなことしか学んでこなかったことを、お許しください(笑)。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

ドラマで人が死ぬシーン、死刑囚を使ってるんだとひとりで納得していました。

noname#136337
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます!子供って、そのまんま信じてしまいますね。でも、それ、ものすごく怖い(笑)。

関連するQ&A

  • 思い込みですか?

    この世界があるのは全部自分の思い込みではないかと思うんですけど、そんなことは有り得ないんでしょうか? 全ての出来事も他人の行動も初めから決められていて、その中で私はゲームのように動いているだけなのではないかと思います。 本当はこの世なんて存在していないのに私が全部頭の中で勝手に思い込んでしまっているのではないのか・・・。 だから生きることが無意味な気がしています。 みんなが騙して自分を試している気がするのに普通の暮らしが出来るとは思えません。 このままだといつか自分は悲惨なことになって終わってしまうのではないかと思います。 変なことになる前に人生終わらせたいですが、今はそんな勇気もありません。 文章がまとまらなくて申し訳ないですが、私はどうしたらいいと思いますか? また、ここに書いたことはただの私の思い込みなのでしょうか…?

  • 思い込みのなくし方

    思い込みの激しさをなくす簡単な方法ってあるんでしょうか。 私は思い込みの激しい性格です。 気持ちとか根性とか感情論ではなく、 理論的にこうすれば思い込みが激しくなくなる方法ってありますか? 自分が正しいと思っているから思い込みのだろうと思い、 自分は正しくないと思い込もうとすると、不安になってしまい、 余計に間違いが増えます。 どうすれば、根本的に思い込みの激しさを無くせるのでしょうか。

  • 小さい頃から結婚できないという思い込みがあります

    小さい頃から結婚できないという思い込みがあります やはり勉強はできなかったので、いい会社にも入れなかった という事実があります 自信がありません 仕事は普通にできますが、有名大学でている人には劣ります こんな駄目人間には、結婚できないだろうと思います もう30歳を超えています  何かいいアドバイスがありましたら教えてください

  • 激しい思い込み・・・

    私は自分の性格に大きな悩みを抱えています。 そもそも私は相談するのが嫌いで、全て一人で解決しようとする人間なので本格的な悩みを言うのはこれが人生で初めてです。 かなり溜まった悩みのせいか長文ですがこの悩みを聞いてくださる方がいれば光栄です。 私は男性で専門学生の一年生(18歳)で、自分でも納得するぐらい思い込みが凄く激しいです。 前日に僅かな言い合いがあっても物凄くネガティブに思ってしまい、相手のことを考えすぎて立ち上がるのに何時間もかかり、最終的に威圧感を感じてしまいます。 なのですぐに相手の心理や心境を気にしてしまいます。 相手の仕草や行動で何かと強く感じてしまい、すぐにマイナスな方向に考えてしまいます・・・ 私のマイナスな方向とは、単純に「嫌われているのではないだろうか?」という典型的な思い込みです。 なのでクラスでも私本来のテンションで迎える人は少ないです。 自分で言うのも何ですが、私は元々テンションの高い人でしゃべるのも大好きな人間です。 心に負担を抱えている状況や疲れている状況だと、回りに威圧感(私を嫌っているのではないか?などの思い込み)を感じてかなり静かになってしまいます。 ですがこのテンションを「出せる人」と「出せない人」の差が激しいです。 出せない人とは、たぶん私に対して興味無い人でしょう(私は仲良くなりたいのですが・・・) 例えば、私を含め4人でしゃべりあって楽しんでいても、その中に1人でも気まずい人や気難しい人が居るだけで中々本来の自分が出せません。 私自身は相手に対して悪口も言いませんし、むしろ人間関係を大切にしようとかなり気を使っています。 それでいて目を合わしてくれない人、あまり私に対して喋ってくれない人、私から相手にしゃべっても相手があまり私を必要性を感じて無さそうな人など、 このような人には何をやっても駄目なのでしょうか? 諦めた方が良いのでしょうか? それとも、必要以上に考えすぎずこちらから声をかけても良いのでしょうか? そもそもこの優柔不断というか遠慮する気持ちというか、この激しい思い込みの性格を消したいです。 本来のテンションを活かしてもっと友達を作りたいです。 相手をすぐに気にするこの性格をどうにかしたいのですが・・・ この性格を消すには、何か大きなことや鍛えることなど成さなければいけないのでしょうか? 近くに相談所などあればすぐに伺いたいのですが、付近にありませんでしたので教えてgooの所に辿り着き、全てを吐きました。 どなたか私の力になってくださる方がいれば幸いです。

  • 思いこみの強い性格に嫌になります。

    こんにちは。 表題の件、私は元来思いこみの強い性格で勘違い、早とちりの類も 多い人間だと思っています。 プライベートならばそんな性格も「玉にキズ」だと考えればいいかも しれませんが、仕事ではこの性格のせいで失敗も多く、そのせいで 評価も低く、我ながら非常に苦しんでいます。 特に私の職場は「IT業界」。論理的かつ効率的な作業手順のようなものを非常に重視する業界だと思うので、私のような人間は人としてもあまりほめられたほうではないようです。 他方で自分を過度に抑えそれこそマニュアル通りの作業に徹しようと努めても、非常に息がつまり、機械的でがちがちなコミニケーションに なってしまい、一から十まで手順を確認しなくてはいけないことで 「それくらい自分で考えてやれ」と言われてしまいます。 単に不器用なだけなのでしょうか?いずれにしても現在の状況には 自分自身満足しておりません。 前述のとおり業界に合っていない可能性もあるので、真剣に 他業種への転職も考えております。 (既に30歳です。すみません) アドバイスお願い致します。

  • 思い込みから、逃れることはできないか?

    思い込みから、逃れることはできないか? 通常、人間は思いこみに縛られています。 政府や警察が国民や正義の為に動くというのも思い込みです。 自らの組織の利益のために動く場合もあります。 「人に迷惑をかけてはいけない」という、価値観が善というのも、思いこみかもしれません。 思い込みから、解放されるのは、エネルギーが必要ですが・・・ 事実を、正面からみつめると、それが、思いこみであったことが分かりす。 (911テロの周辺で起こった事実を丹念に、検証すると、米政府発表に疑問を持ちます。) しかし、事実をみつめる作業をしないと、思いこみから解放されないわけです。 また、正面から見つめるという作業を、面倒だからやらないという動きも心にはある感じもします。 とすると、思いこみから逃れることはできない気がします。 可能な限り、思い込みから逃れるにはどうすればいいでしょうか? 唯一、強力な武器は、哲学なのでしょうか?  

  • 自分に対する思い込みが解けず困っています。

    私は、自分のことが神様だという思い込みが解けずに困っています。 もともと、人と親しくなるのが苦手でそれを克服しようと本を読みました。内容としては、セルフイメージ(自分自身に対する定義みたいなもの)を変えるというものです。 事例としてその本の著者は、講演会で講演後に自分より年配の人が「先生。先生。」と質問に押しかけてくるので、その対応が嫌だったため、自分のセルフイメージを熱血教師として思い込んだところ、なんなく対応出来るようになったということでした。 そして、私も変わりたいと思い実践しましたが、思い込みが解けずに困ったことになりました。 私は、弟とケンカして十年くらい話をしていませんでした。そして今から2年くらい前に日本神話の天照大神とスサノウのお話を知りました。 そして勤めていた会社名や社長の名前が太陽を連想させるような名前であった。 その他にも自分があたかも神様であるかのように思わせる情報がありますが省きます。 その本には、紙に書いてイメージするとあとは自動追跡ミサイルのように自動的に目標を達成するという感じのことが書いてありました。また、著者の別の本だったと思いますが、ある部屋で赤を意識すると赤の情報を脳が集めるみたいな感じのことが書いてありました。 自分があたかも神様であるかのような情報をどんどん集めて、自分で都合よく考えているのでしょうか? この本を実践するまでは自分のことを神様だなんて思ったことはありませんし、いますぐでもやめたいのですが、思い込みが解けずに困っています。 こういったおかしな思い込みから会社も辞めてしまいました。仕事や人間関係がどうしても嫌とか、他にやりたい仕事があった訳でもありません。ただ事実ではない情報に翻弄されているのだと思います。 もう、変な考えに生活を振り回されるのはこりごりです。 アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 「早く行って準備するのが当たり前」という思い込み

    「早く行って準備するのが当たり前」という思い込みについて。 【授業や部活、仕事で早く行って準備する人と、ギリギリに来て準備をせずに雑談している人】 私は前者です。この思い込みがあるからか、後者の方々のことを良く思えません。 皆さんはこのことについて、どのように思われますでしょうか?どう考えたらいいのか、自分がどう変わったらいいのか。体験談などもあると助かります。 認知行動療法の課題です。この思い込みを解消するために、前向きに頑張っています。同じ考えの方、逆の考えの方、その他の考えの方、色んな方のご意見を伺えると嬉しいです。 メンタルがあまり強くないので、強く批判することは避けていただけるとありがたいです。お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 思い込み

    好きなタイプを厳選してしまい思い込んでしまう癖があります。 治したいけどずっと独り身ならそれでも良いと思います。←これも思い込み? でも、好きな人が欲しいなとかすかに期待してたりする自分が嫌です。 思い込みを治す良い方法ありませんか? 回答、お願いします。

  • この世で1番怖いのは人間

    この世で1番怖いのって人間ですよね 本当死にたくなって来ます 私は他の誰よりも人付き合いが苦手なだけなのに 怖すぎるよ皆して