• ベストアンサー

先入観?思い込み?

この頃ペットボトル飲料やお菓子に、キャラクター物のストラップなどがおまけとして付いて来るものがありますよね。(お茶犬や生茶パンダetc.) 職場で、やたらとそういうキャラクターのおまけをくれるひとがいるのですが、はっきりいって私はそういうものに興味がないのでいりません。 いつも無言で私に差し出したり、机の上に置いてあったりするので、他のキャラクターもの好きの女性に回したり、そのくれる人の机に置き返したりしますが、後者の場合 再度私の机の上に置かれてしまいます。 その人は30代前半の男性で、私は20代半ばの女性なのですが、その年代の男性って女性はキャラクター物が無条件に好きっていう思い込み(?)のようなものってありますか?(全員がそうとは思っていません。そういう人も中にはいますか?という意味です。) その人は他にも未開封のお菓子等もくれるのですが、食べてみて口に合わなかったのならともかく、未開封なら自分で食べればいいのに・・・と思ってしまいます。最初は断るのですが、あまりにも受け取らないと悪いかな・・・と思い受け取って他の人に回したり捨てたりすることもあります(>_<) その人の他にも、「何か飲みたい?」といって飲み物を奢ろうとしてくれる人がいるのですが、(その人も30前後)女性はキャラクター物やお菓子が好きだろうという思い込みがあるのかな?と不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffalo99
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.5

30代位の人って特に、女の子は部屋でヌイグルミに囲まれベッドでゴロゴロしながら甘いジュースやお菓子を食べてるイメージなのかも…。古いドラマや漫画に出てくるヒロインの女の子ってそんな感じじゃありませんでした?きっとそれが定着してるんですよ。 うちの社員もよく何やかんやとくれましたが…オマケのキャラクターは欲しいものは持って帰って、いらないものは会社の壁にズラっとくっつけてみたり、お菓子やジュースは喜んでもらってました…^^;  きらいなお菓子の場合は「これキライ」と素直に言ってみると次から好みの物を選んでくれるようになったり、飲み物は好きに選びます。 ものをくれたがる人って良く居ますが、私は結構それが有り難い方なので…自分の好きなものをアピールして好みのものを貰えるようにしてました。

-nohohon-
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません。 漫画に出てくるヒロインのイメージなんですかね? 今度素直に好みを言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.6

THANKS ANYWAY という言葉があります。 「とりあえず、ありがとう」 つまり「要りませんお気持ちだけ」と ハッキリ伝えればいいんですよ。 お気持ちは頂きますが、どんな人でも 頂いたモノは人にあげたり、捨てられないし 困るんです。 今までありがとうございます。 ただ、これからは何も要りません。 「図々しいようですが、お気持ちだけください」 もしくは「欲しくなったらこちらからお声を かけさせてください」 とハッキリ言ったほうがいいんじゃないですか? 受け取るイコール喜んでいると勘違いしている のだと思いますが、その原因は遠慮がちな態度 から来ているのかも。 ハッキリ言えない立場ならピシャッと英語で 言うんですよ。

-nohohon-
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。 確かに今まで遠慮がちな態度過ぎたのかもしれません。 英語でですか?通じるかな? アドバイスありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。 なんだか、すっごくよく分かります。 そんな社長の下で働いたことがあります。 いいじゃない、もらっておけば・・・と思われそうなんですけど、最初の何回かは嬉しい表現が、挨拶程度できても、毎回しょっちゅうだと、うざったくなるんですよね。 ありがとうも言えなくなっちゃうというか、言ってしまったら、また持ってくると思うと・・・なんか、イジワルな気持ちにもなっちゃいます。 かといって、人間関係を円滑に進めるのなら、そのままもらい続けなくてはいけないし、面と向かって『もういりません』なんて言えませんものね。 困ったものです。 わたしの場合は、自分から毎回やっておいて、他の人にはわたしが欲しがるから買ってあげている・・・なんてことを、冗談とはいえ言っていたので、なんだか腹がたったこともあります。 でももらわないようにしていると、何だか悪いような気がするのも、本当にわかります。 そして、一旦もらってお礼でも言おうものなら、また続いてしまうんですよね。 長くなりましたが、わたしはダイエットを使いました。 ダイエットしているので、お菓子は食べないようにしたんです。といって、もらわないようにしました。 今は、ほとんどなくなりました。 変なキャラクターものの人形なんかは、自分のデスクではなく、会社の他の場所に並べるようにしました。 並んでいると、心理的にそこに並べたくなるらしいですね。 なんか、人に言うと贅沢な悩み...と思われそうなんですが、本当にこまるんですよね。 すいません。自分の愚痴になっちゃいました。

-nohohon-
質問者

お礼

あ~わかってくれる人がいて嬉しいです。Harley-1999さんも似たような体験をしているのですね。私もまさに今、同じような感覚です。 ダイエットの言い訳はいいかもしれないですね。お菓子のほうを断っていたら、キャラクター物も持ってこなくなるかもしれません。 回答ありがとうございました♪

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

99%の男性は女性は甘い物やキャラクタなどが好きと思っていますので(断言(^^;) そーいうものです。 嫌なら嫌と丁寧に断っていただければ、次から何も持ってこなくなりますよ。ただそれだけです。

-nohohon-
質問者

お礼

そういうものなのですか。99%もいるのですね。しかも断言なのですね(^o^) 次に何か持ってきたら、丁寧に断ってみようかな・・・。回答ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.2

単なる親切心か、世話好きとかでは? 話はずれますが、職場のおばちゃんとかってお菓子とかくれますよね・・・ そこまで 拒絶の理由がわかりません その人のことが 嫌いなのですか? やっている本人は 深くは考えていないと思います

-nohohon-
質問者

お礼

>職場のおばちゃんとかってお菓子とかくれますよね・・・ くれます!くれます!いつも何かしらのお菓子を持っていますよね。 >そこまで 拒絶の理由がわかりません あれ?文章上には拒絶の気持ちを表していないつもりだったのですが、やはりにじみ出ていたようです(^^;) あまりにも何回も興味のないものを持ってこられるので、辟易(というと大げさですが)してしまったのです。 ありがとうございました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

別に思いこむってほど深く考えてないと思います。好きなようにさせておけばいいのではないでしょうか。

-nohohon-
質問者

お礼

今まで好きなようにさせておいたのですが、この頃対応が面倒くさくなってしまって・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯ストラップを探しています。

    ずっと気に入って付けていたストラップをなくしてしまいました。 雑貨屋さん?などに少し前まで良く見かけた ディズニーキャラクターとかの黒い紐のちいさな物です。 棚にずらーっと掛かっていた・・・(¥600くらい。) (生茶のおまけの生茶パンダのようなもの) それがたくさん置いてあるお店を教えてください。 本当に欲しいのは レッドデビル(HOT STAFF)と言うキャラクターですが たくさん取り扱っているお店の名前等がわかれば自分で 問い合わせor出向きます。 よろしくお願いします。

  • 招きパンダストラップのシークレットは?

    生茶のおまけで招きパンダストラップを手に入れたのですが 本来パンダの黒い部分がゴールドでした。 全4種類とのことですが,これってシークレットってことは ないでしょうか?以前はメタリック色がシークレットだった ことがありますが・・・・ うーんただの金運かな? ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 思い込みですか?

    こんばんわ。二十代後半女性です。宜しくお願いします。 なんだか全てが嫌になりました。 こういう極端な自分も嫌になりました。 彼氏と喧嘩になりました。 私は体調が悪いのですが、その原因が、思い込みじゃないかと言われました? 「固定概念が強いから」だと言われ、「誰だって調子は悪いんだから出来ると思うことも必要」みたいなことを言われたのです。 ものすごく腹が立ち、悲しかったです。 感情的になり、涙が出ました。 正直言って、いくら彼氏でも失礼だと思いました。 彼氏と会うまでに、ずっと体の痛みに悩んで来ました。 働いても医療費に消え、痛みをごまかしてやって来ました。 街でおしゃれしている女の子が羨ましかったです。 誰も理解してくれないし、仮病と白い目で見られても、気にせず頑張るしかなかったんです。 確かに、固定概念は強いほうだし、そのせいで痛みを感じているのもあるかもしれません。 でも、私のほうが、自分の体に関する情報を集めてきています。 こうかもしれない、ああかもしれないと、手探りでも最善のやり方を考えてきています。 それを、思い込みじゃないかと言われたら、じゃあどうすればいいのでしょうか。 どうして軽々しくそんなことが言えるのか、悔しくてたまりません。 何だか頑張っているのがばかみたいに思えて来ました。 私は理解してくれる人にそばにいて欲しいです。 彼氏は理解してくれてると思っていましたが、違うのかもしれないです。 それも思い込みかもしれません。むなしいです。 体のことはアドバイスされたくないんです。 まとまってない文章でごめんなさい。 すごく苦しいです。 私がいけないんでしょうか?もう苦しいです。 誰かに頼りたいです。

  • 思い込みかも知れませんが、よく官能小説やAVで最初

    思い込みかも知れませんが、よく官能小説やAVで最初が嫌悪感を示した女性がレイプされたり、調教されていくうちに溺れて、最後には元の生活に戻れないといったものに衝撃を受けて以来、SEXが嫌になりました。 現在12歳年上の男性と同棲していますが、SEXとなるとこういったイメージが頭をよぎってしまい素直になれません。 おまけにフェラが上手と言われるのが嫌で、「早く終わってくれないかな?」と願うばかりです。 こんな気持ちを彼に伝えるにはどうしたらいいでしょうか? 私は44歳の女性です。 彼とはついたり別れたりを繰り返して、28年のつきあいです。

  • ストラップ

    私は女性です。 好きな人がいてその彼とはよく話をするんですが、 彼(20代後半)に彼女がいるのかは聞けません。 携帯に大きなキティちゃんのストラップを付けていました。 普通の男性でキティらーとかではないと思います。 これって、女避けなんでしょうか? もしくは、こういうキャラクターものは彼女からプレゼントでも されない限り普通付けませんよね? いい歳ですし、男性ですし、(偏見かもしれませんが、、すみません) ストラップが気になります。違和感があります。。。 自分では意識してしまってその男性に聞けません。 ご意見をお願い致します。

  • ☆20歳以上の方、キャラクターのついて教えて下さい☆

    ☆20歳以上の方、キャラクターのついて教えて下さい☆ こんにちは。 20歳以上の女性にお聞きします。 1、今一番好きなマスコットキャラクターを教えて下さい! 2、ペットボトルについてくるオマケで、「これは欲しい!」または「集めたことのある」というオマケを教えて下さい。(例、リラックマのストラップ等)(複数回答OKです) できれば、1と2両方回答頂けると嬉しいです。お願い致します。

  • 思い込みが激しい友達

    友達の思い込みが激しくて話聞くのも嫌になってきました。すみません、愚痴を聞いてください;; 友達が最近精神的な病気から立ち直って中学時代の男の子の友達とどうしてもご飯が行きたくていったそうなんです。 行ってきた後も話を聞くと、食事中、彼女が転勤とかあるの?と聞いたところ慌ててないと答えたことから○○はわたしと結婚したいと思ってる、中学時代やさしくしてくれたのは○○でやっぱり行きつくところは○○。などと言っています。 また彼女から誘い今度ご飯に一緒にいくらしいです。「あいつはあたしと行きたいって思ってても口にはださないから私から誘わなきゃいけないの!」とか「なんで女の私から誘ってプラン考えなきゃいけないわけ?」とか「普通の男だったらどんどんメールくれたりアタックしてくるでしょ?」なんて思い込みも激しい上にかなり上から目線です。話を聞いた限り、メールもかえって来ない時もあったりでその男の子に気があるようにも思えませんし、もう聞いてるのもしんどくなってくるほどです。 ていうのも、ばかにしているわけでは決してないですが、彼女はこんな人です。 ・一人っ子 ・30なのにわがままで気に入らないことがあるとすぐ黙り込む ・最近まで具合が良くなかったために1度も社会に出たことがなく世間をしらないでとにかく口だけ ・働きたいといってる割に根性がない ・相談されアドバイス的なことを言うとすぐ切れる ・体重が150キロもある ・いつも会話は誰かの愚痴 ・好きな人がころころ変わる ・彼女が健康のいいときに散々バカにされた ・私は頭があまりよくありませんが、努力して大学に入って、仕事を見つけ結婚をしてと私の平凡な人生が気に入らない、普通の家庭でギリギリの苦しい生活をしていたのに「お金があるからいいよね」と言われる。当の本人は好きなだけ遊んでほしいものを買ってもらって贅沢な生活をしていたため今は家庭が苦しい。 まぁわがままで世間を知らないのが全てに災いしているだけで情に深く、優しいのは確かなんです。 旦那にもこの話をしたのですが、ちょっと怖いねと言っておりましたが本当に思い込みが激しくて怖いです。大体の男性は気になる女性がいたら個人差はありますが、多少のアプローチはしてくるはずですし・・・。その彼に彼女がいるかいないかも聞いてないのによくそこまで妄想が膨らむと思います。むしろ仮に彼の気持ちが友達にないと知ったときの友達が心配です。 彼女は高校も行っていないので恐らく中学時代のよかった思い出だけが記憶にのこり、10年以上の妄想が膨らんでしまったのかなと思います。本当に他愛のない(帰り道一緒に帰った、誰々と喧嘩して泣いてるとき優しい言葉をかけてくれた等)出来事が○○=私が好き!になっています。 男性のかた、女性のかた問わずどう思いますか?愚痴なのでサラッと流していただいて結構です。 はぁ・・・ここに書き込んだだけでもなんだかすっきりした気分です。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 「男は~」「女は~」といった思い込みについて。

    私は「男は高収入・高学歴で、ルックスが良ければモテる」というのは 男性側の思い込みじゃないかと思っています。 本気でそんな事を第一条件にしている女性は 本気で人を好きになった事がないんじゃない?と思ってしまいます。 「その条件に合う俺はモテる!」というオーラを出す男性も 失礼ですが下らない、と感じてしまいます。 皆様はどう思いますか? 例えば 趣味でもないのにネイルのお勉強を頑張っている子もいますが 男性から見ると 爪はシンプルな方が良いようですし。 「一般的にこうした方が良い!という雰囲気があるけれど 事実じゃないと思われる事」 が知りたいです。 性別や年齢も差し支えなければ書いて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 彼氏は性行為したい、彼女は仕方なく受け入れる

    男は好きだからってのが建前で、基本はセックスできるから(セックスはオマケではなく必要なこと)付き合う 逆に女はセックスは絶対条件ではなくて、必要なので受け入れてる。ですか? 女性が彼氏を欲しがる理由を検索してみると、「癒し」「安心感がほしい」「寂しいから」「友達が結婚したから」etc...みたいな遠回し?な理由が多く思います。 男性的な「好きな人とセックスしたいから」みたいな理由が全然出てこないのはなぜでしょうか? 女性にも性欲があるはずで、誰でもいいからではなく「好きな人」だったら女性もしたいと思うのですが、彼氏が欲しい理由を聞くとエッチ系?の回答が全然出てこないのはなぜですか? 女性にとってセックスはあくまで付き合う上ではオマケであって セックスするため、セックスしたいから付き合うなんて考える女性は存在しない(ほぼ)からだと個人的には思うのですが… 男性はセックスしたいから、そういう理由で付き合う人も居ますよね。 なので男性も当然自分と同様「付き合う理由として、女性もセックスしたくて付き合うのだ」と勘違いする人が多いですよね そういった男性の思い込みが男女間の性的欲求のズレや性的被害を起こす原因となっていると思いますが、どうでしょうか 「彼氏が好きだから(仕方なく)してあげてる」という女性も多いように感じますが…そういうのは男性はわからないのでしょうか? また女性はセックスはあくまで付き合う上ではオマケなのか、彼氏と付き合いたい理由にセックスしたいからという理由はありなのかなしなのか、意見ください。

  • あぁ…メタボおばさんの思い込み←私のことです。

    3年程前より、年に1度、2ヶ月間の短期雇用で、ある企業で働いています。 先月、久し振りに会社から声がかかり、職場に行くと、転勤で新しい男性が入っていました。 ちなみに、採用になるセクションは、いつも同じで、私の行くセクションは社員3人にバイトの私1人…計4人です。 その男性は「顔良し」「頭良し」「性格良し」しかし、私より6歳年下で、スポーツマンの引き締まった身体…バツ1。 私はというと、40代前半でバツ2でありながらも、出産経験も無いのに、メタボまっしぐらです。 そんな彼が、他の人には決して話さない、離婚の経緯や家庭の事情を、2人っきりになった時、私に、事細かに話してくれるのです。 私は、過去にバツ2であることを人に話したことで、面白おかしく茶化された事があるので、彼には、もちろんの事、人に話したことはありません。 私の職場には離婚歴のある人というのが居らず、彼が、私の離婚歴に、つい自分のことを打ち明けたとも思えません。 正直言って、彼が好きです。 でも、6歳も年上で、メタボで米俵のような体型の私を彼が好きになってくれるとは思えません。 しかし、他の人には決して話さない、離婚の経緯や家庭の事情を、2人っきりになった時、私に、事細かに話してくれる彼を見ていると「あぁ…もしかして…もしかして…。」と私の妄想は膨らみます。 誰か私の思いこみにカツを入れてください。 追伸。 正直言って、ダメもとで、雇用が切れる今月末に告白したい…。