• ベストアンサー

クレジットカード作りたいのですが。

破産や裁判まではいってないのですが、以前数社からお金を借り支払いが遅れたことがあり督促はきました。6年前に完済はしてますが、クレジットカードは作れるでしょうか?

noname#135613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

>以前数社からお金を借り支払いが遅れたことがあり督促はきました。 遅延・延滞の度合いによります。 【督促がきて直ぐに弁済した場合】 ・その会社独自の情報に残ります ・信用情報機関の「支払い状況」に残ります ※支払い状況は24ヶ月サイクルでトコロテン方式で更新 【長期延滞し強制停止】 ・その会社独自の情報に残ります ・信用情報機関の「異動情報」に残ります ※異動情報は完済・解約から5年後に自動消去 >6年前に完済はしてます 信用情報機関の保有期間は過ぎているので、情報は消えていると思われ。 ただし確実を期すには、自分で信用情報を開示した方が万全。 >クレジットカードは作れるでしょうか? 既に指摘されているように、トラブルを起こした会社には情報が残っている可能性あり。 その会社や系列会社は情報共有される場合があり、そこだと審査否決が有り得ます。 また他社でも相応の年齢だと、延滞や破産の持ち主と邪推され審査NGの場合も。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

6年前に完済しているのであれば簡単に作れます。 しかし、現在日本の法律は消費者金融の利息制限法が変わり所得の30%未満だったと思います。 私が不思議に思うのがなぜあなたは6年前にあんなに苦しんだのに又クレジットカードを 作ろうとしているのですか、自分の給料の範囲内で生活ができなければ苦しむのはあなたでしょうが。 ギャンブルか何かにはまっているのですか?もしそうであればクレジットカードなんか作るのは おすすめできませんがあなた本人の自由ですがね。 とにかく、クレジットカードには甘い誘惑と悪魔が潜んでいる事にだけはくれぐれも注意ですよ。 後、もし作るのであれば楽天の審査なしのVIZAカード(デビッドカードなんかはどうですか)? 自分の貯金額を口座に入れておいてその分だけ使うという機能のついたゴールドカードですけど 年会費が月々300円かかりますけどね。

質問者

お礼

• oska
回答No.2

>6年前に完済はしてますが、クレジットカードは作れるでしょうか? 自己破産をしていない場合は、各個人信用情報機関のブラック殿堂入りは「完済後5年」です。 金融庁が決めた期間ですから、どの個人信用情報機関も従っています。 とすれば、(質問者さまに忘れた借金が無い事が前提で)6年を過ぎているとの事ですからブラック殿堂から退室しています。 原則で考えれば、天下御免でクレジットカードを申し込む事が出来ます。 が、そう甘くないのが金融業会なんですね。 質問者さまが借金返済事故を起こした金融機関には、顧客情報が独自に存在します。 当然、この顧客情報には信用情報も記載しています。 この顧客情報は、情報保存期間の制限がありません。各社の自由なんですよ。 更に残念な事は、グループ会社間で情報を共有・活用しています。 何を言いたいのか・・・ 金融事故を起こした禁輸期間とは全く無関係のクレジットカード会社に、申込を行う必要がある。 例えば。 アコムで事故を起こした前科があれば、三菱UFJニコスカード系のカードを申し込んでも無駄です。 プロミスで事故を起こした前科があれば、三井住友カード系のカードを申し込んでも無駄です。 全く前科とは無関係の金融グループに属するカードを申し込んで下さい。

質問者

お礼

noname#136967
noname#136967
回答No.1

まだ、最低でも4年以上は、いかなる新規申込みも確実にしないことが求められると思われます。 まだまだ、延滞された履歴が載ったままになっておる状態だと思われます、完済されたとしてもです。

質問者

お礼