-PR-
解決済み

エクセルのグラフ作成

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65619
  • 閲覧数232
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

現在、私は四半期データを使って1970年から1995年のグラフ作成を行なっています。
その際に、横軸を1970.1-3 1970.4-6・・・・1995.10-12の年ベースで記したいのですが、非常に手間どっています。
使用するデータは縦軸に企業設備を考えているのですが、縦軸の標記(-企業設備)は絶対必要なのですが、横軸まで(-)いう意味のない標記がグラフの中にされてしまいます。横軸の標記-は不必要なのでそれを削除する方法をあわせて教えてください。
(横軸の標記はそれを意味する年という単位だけをグラフの下に示したいのが希望です。)
よろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> エクセルに数字を入力する際にそのようになります

そうでしたか。Excel の方で、日付や計算式として扱われて
しまっているのでしょうね。思い付く対処法をふたつ。

ひとつは、入力する際に文字列として入力すること。
最初にシングルクォーテーション ' を一つ入れて入力すると、
文字列として入力されます。たとえば、 '1970.4-6 。

もうひとつは、入力する前にそのセルの書式を文字列に
してしまうこと。入力する対象のセル範囲を選択して、
セルの書式を選んで「標準」ではなく「文字列」にして
しまいます。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

状況が良く分かってないのですが、こういうことで良いですか?

列がふたつある表があって、一列目に4半期を示す文字列 1970.1-3、
1970.4-6、... が、二列目に企業設備(数?)が入っている列がある。
第一行目には、データを示すラベルが、一列目には無く、二列目には
企業設備と入ってる。

┌────┬────┬─→
│    │企業設備│
├────┼────┼─→
│1970.1-3│   10│
├────┼────┼─→
│1970.4-6│   20│
├────┼────┼─→
│    │    │
↓    ↓    ↓


そのデータを使って、折れ線グラフを書くと、線が二本引かれて、
データの凡例が

┌───────┐
│───    │
│───企業設備│
└───────┘

と表示されている。

素直に、グラフウィザードを使うと、第一列目は項目軸ラベルに
なると思うのですが、一応手順を書いておきましょう。

グラフにする範囲を選択して、メニューの挿入からグラフを選び
ます(ツールバーのグラフウィザードを押してもOK)。

で、標準タブの「折れ線」を選びます。

ここで、「次へ」のボタンを押さずに、「完了」のボタンを押せば、
期待したグラフが出ていませんか?


一応、出ていないことを考慮して、今の状態(余計な線がある状態)
から、それを削除する方法を書いておきます。

グラフを選択して、右クリックし、メニューの「元のデータ」を
選びます。表示されるダイアログの「系列」タブをクリックします。

多分、ここに系列がふたつ表示されていて、項目ラベルに使用という
欄が空白になっていると思います。

系列の「企業設備」と書いてない方を選択して、その下にある「削除」
ボタンを押します。

次に、項目軸ラベルに使用と書いてある欄に、第一列目の範囲を
書き込みます。

最後に「OK」ボタンを押す。


これで、余計な線が消えて、横軸には、1970.1-3 1970.4-6が
表示されているはずです。

次に、横軸のラベルに「年だけ」を表示する方法ですが、これは
*できません*。

あくまでの、グラフの横軸のラベルには、セルの内容が表示されて
います。

年だけをラベルにするとしたら、年だけが書かれているセルを用意
しなければなりません。

┌──┬──┬────┬─→
│  │  │企業設備│
├──┼──┼────┼─→
│1970│1-3 │   10│
├──┼──┼────┼─→
│  │4-6 │   20│
├──┼──┼────┼─→
│  │7-9 │   30│
├──┼──┼────┼─→
│  │  │    │
↓  ↓  ↓    ↓

こんな表にして、項目軸ラベルに第一列だけを使うと、
期待している横軸の表記になるのではないですか?


ずらずらと書いたのでわかりにくいかも。わからなければ、
補足を入れてください。
補足コメント
cherrycherry

お礼率 0% (0/3)

ご回答ありがとうございました。
状況は最初に書かれているとおりです。
私の理解不足で、
横軸1970.1-9 1970.4-6 1995.1-9がうまくいきません。
一番最初のやりかたでやったところ、軸外(グラフ外に)の左に1970 1970 ・・・・・1995って言う表示がでました。これを動かそうマウスをもってきたのですが、動きませんでした。
エクセル上のデータを1970197019701970 ・・・・1995199519951995とたてに並べて、グラフ作成を試みたのですが、軸には全部1995がならんでしまいました。
さらに、上記のデータを入力する際に四半期を明示するように1970.1-9 10-12・・・と書き込んでいったのですが、10-12の表示が1-になってしまい10が表示できませんでした。
上記の原因と解決方法を教えていただけますか?
どうぞ、よろしくおねがいいたします。
投稿日時 - 2001-04-20 22:46:28
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

なんか、状況が良く分からないです。

┌─┬────┬────┬─→
│※│  A  │ B   │
├─┼────┼────┼─→
│ 1│    │企業設備│
├─┼────┼────┼─→
│ 2│1970.1-3│   10│
├─┼────┼────┼─→
│ 3│1970.4-6│   20│
├─┼────┼────┼─→
│ │    │    │
↓ ↓    ↓    ↓

のように(セルの外の枠も書いてます)入力して、外枠の左上隅(※を書いてある
ところ)をクリックして、シート全体を選択して、グラフウィザードで、グラフを
書いても、

> 1970.1-9 10-12・・・と書き込んでいったのですが、10-12の表示が1-になってしまい

ということになりますか?
補足コメント
cherrycherry

お礼率 0% (0/3)

お手数をおかけしまして、すみません。グラフウィザードを動かす前のエクセルに数字を入力する際にそのようになります。
対処方法は、ありませんか?
よろしくおねがいいたします。
投稿日時 - 2001-04-22 02:04:07