• 締切済み

吉野山の桜

4月に奈良の吉野山へ桜を見に行こうと思っています。行きは高速バスで天王寺に着き、吉野山に行く予定ですがその後、奈良か京都の観光で迷っています。 電車で移動だと奈良も便があまりよくないようですし… 桜のシーズンなので混んでいると思いますが効率よく観光したいと考えています。 よろしくお願いします。

noname#164451

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

基本的に吉野に行かれるなら、吉野で一日潰れると思って下さい。人が多いだけでなく、結構歩くので(ロープウエイなんぞ乗れた話じゃない)疲れますよ。確かに明日香は近いのですが、明日香自体も歩きまわるしかない観光地ですので、吉野の後に回るのはよっぽど健脚じゃないと・・・。 翌日に行くなら、奈良には隠れた桜の名所が山ほどあります。例えば平城宮跡などは、地元の人が花見にお弁当持って行くところですし、郡山城跡の桜は奈良でも屈指、奈良公園だって桜が結構きれいですよ。 http://hanami.walkerplus.com/list/nara.html

質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。週末に行くので土曜は吉野山、その日に移動して次の日に京都か奈良を考えていました。京都の円山公園の夜桜がキレイだったのでもう一度見たいなと思ってたのですが吉野山だけじゃない奈良の桜を満喫するのもいいですよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

あべの(天王寺はJR駅の名前で近鉄では大阪阿部野橋になります。)からは 近鉄特急で1時間半ほどで吉野につきます。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%98%BF%E9%83%A8%E9%87%8E%E6%A9%8B&eki2=%E5%90%89%E9%87%8E%EF%BC%88%E5%A5%88%E8%89%AF%EF%BC%89&eki3=&via_on=1&Dym=201103&Ddd=2&Dhh=8&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=R-&eok2=R-&eok3=&Csg=1&S.x=54&S.y=9 特急は1時間に1本程度ですが、もちろん、急行でもいけます。 上のサイトに時刻表が載っています。(急行でも時間はあまり変わらない) 吉野から奈良へは近鉄でやはり1時間半くらいです。 奈良の南北の移動は便数が少なく、積極的に特急を使ったほうが効率が良くなります。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%90%89%E9%87%8E%EF%BC%88%E5%A5%88%E8%89%AF%EF%BC%89&eki2=%E8%BF%91%E9%89%84%E5%A5%88%E8%89%AF&eki3=&via_on=1&Dym=201103&Ddd=2&Dhh=13&Dmn1=3&Dmn2=0&Cway=0&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=56&S.y=19 桜シーズンの吉野は電車もいっぱい、ロープウエーもいっぱい、 山歩きも人人人で、下千本を楽しむだけでもけっこう一日がかりです。 半日で切り上げても、奈良観光をちょっと楽しむ程度となってしまいます。 翌日以降の予定であれば、奈良でも京都でも特に問題はないのですが。 せっかく、奈良南部にいかれるのですから、近隣の明日香を巡るのも 春のよい気候には気持ちがよいと思います。 http://asukakyo.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。週末に行くので土曜は吉野山、その日に移動して次の日に京都か奈良を考えていました。 せっかくですから奈良の桜を満喫するのもいいですよね。

• Willyt
回答No.1

関西の私鉄網はほぼ完璧ですよ。吉野から奈良へは橿原線をつかえば簡単だし、京都はそこから奈良線を使うことでこれも簡単です。勿論時間的には奈良の方が近いですからね。関西以外の私鉄はJRを補間する鉄道という感じですが、関西は違います。まず私鉄網が完了した後にJR線が入り込んで来たという見方をするのが正しい見方なのです。ですから料金も格安の私鉄を使っての移動で計画を立てて見て下さい。びっくりするほど便利なのに気がつかれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。週末に行くので土曜は吉野山、その日に移動して次の日に京都か奈良を考えていました。検討してみます。