• 締切済み

吉野山の桜

4月に奈良の吉野山へ桜を見に行こうと思っています。行きは高速バスで天王寺に着き、吉野山に行く予定ですがその後、奈良か京都の観光で迷っています。 電車で移動だと奈良も便があまりよくないようですし… 桜のシーズンなので混んでいると思いますが効率よく観光したいと考えています。 よろしくお願いします。

noname#164451
noname#164451

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

基本的に吉野に行かれるなら、吉野で一日潰れると思って下さい。人が多いだけでなく、結構歩くので(ロープウエイなんぞ乗れた話じゃない)疲れますよ。確かに明日香は近いのですが、明日香自体も歩きまわるしかない観光地ですので、吉野の後に回るのはよっぽど健脚じゃないと・・・。 翌日に行くなら、奈良には隠れた桜の名所が山ほどあります。例えば平城宮跡などは、地元の人が花見にお弁当持って行くところですし、郡山城跡の桜は奈良でも屈指、奈良公園だって桜が結構きれいですよ。 http://hanami.walkerplus.com/list/nara.html

noname#164451
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。週末に行くので土曜は吉野山、その日に移動して次の日に京都か奈良を考えていました。京都の円山公園の夜桜がキレイだったのでもう一度見たいなと思ってたのですが吉野山だけじゃない奈良の桜を満喫するのもいいですよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

あべの(天王寺はJR駅の名前で近鉄では大阪阿部野橋になります。)からは 近鉄特急で1時間半ほどで吉野につきます。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%98%BF%E9%83%A8%E9%87%8E%E6%A9%8B&eki2=%E5%90%89%E9%87%8E%EF%BC%88%E5%A5%88%E8%89%AF%EF%BC%89&eki3=&via_on=1&Dym=201103&Ddd=2&Dhh=8&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=R-&eok2=R-&eok3=&Csg=1&S.x=54&S.y=9 特急は1時間に1本程度ですが、もちろん、急行でもいけます。 上のサイトに時刻表が載っています。(急行でも時間はあまり変わらない) 吉野から奈良へは近鉄でやはり1時間半くらいです。 奈良の南北の移動は便数が少なく、積極的に特急を使ったほうが効率が良くなります。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%90%89%E9%87%8E%EF%BC%88%E5%A5%88%E8%89%AF%EF%BC%89&eki2=%E8%BF%91%E9%89%84%E5%A5%88%E8%89%AF&eki3=&via_on=1&Dym=201103&Ddd=2&Dhh=13&Dmn1=3&Dmn2=0&Cway=0&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=56&S.y=19 桜シーズンの吉野は電車もいっぱい、ロープウエーもいっぱい、 山歩きも人人人で、下千本を楽しむだけでもけっこう一日がかりです。 半日で切り上げても、奈良観光をちょっと楽しむ程度となってしまいます。 翌日以降の予定であれば、奈良でも京都でも特に問題はないのですが。 せっかく、奈良南部にいかれるのですから、近隣の明日香を巡るのも 春のよい気候には気持ちがよいと思います。 http://asukakyo.jp/

noname#164451
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。週末に行くので土曜は吉野山、その日に移動して次の日に京都か奈良を考えていました。 せっかくですから奈良の桜を満喫するのもいいですよね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

関西の私鉄網はほぼ完璧ですよ。吉野から奈良へは橿原線をつかえば簡単だし、京都はそこから奈良線を使うことでこれも簡単です。勿論時間的には奈良の方が近いですからね。関西以外の私鉄はJRを補間する鉄道という感じですが、関西は違います。まず私鉄網が完了した後にJR線が入り込んで来たという見方をするのが正しい見方なのです。ですから料金も格安の私鉄を使っての移動で計画を立てて見て下さい。びっくりするほど便利なのに気がつかれると思います。

noname#164451
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。週末に行くので土曜は吉野山、その日に移動して次の日に京都か奈良を考えていました。検討してみます。

関連するQ&A

  • 奈良 吉野山桜見物コース

     4月の11日に奈良の吉野山に初めて桜見物に行こうと思います。 10時頃吉野駅に到着予定です。帰りは2時、吉野駅発の近鉄を利用しようと思っております。    この間で桜の開花時期にも寄りますでしょうが、効率よく見物できるコースなどをお教え願えれば と思いますので宜しくお願いいたします。  現地の移動手段は、徒歩、ロープウェー、シャトルバスなどを使おうかと思います。  尚、普通の歩行は問題なく出来ますが、アップダウンが激しいコースはちょっと無理かと思いま す。  

  • 吉野山の桜

    平日に吉野山に桜を見に行きたいと思っています。 足が悪くなってきた為、長時間歩く事は難しいので、 ロープウェイかバス(タクシー)で中千本位まで行きたいと思っていますが、 停留所の名前等含めて、どの様に計画したらよいのかわかりません。 お教え頂ければと、宜しくお願い致します。

  • 吉野山、桜見物のアクセスについて

    自分は徳島県徳島市の人間ですが、 4月の月曜日(6日か13日)に奈良県吉野山の桜を 見に行こうと思っています。 近鉄吉野線の吉野駅までどのようなアクセスが便利でしょうか?

  • 京都弾丸桜めぐり。おすすめコースを教えてください

    ずーーーっと憧れていた桜シーズンの京都へ、今年こそ行こうと計画しています。 なのですが懐が淋しいもので東京⇔京都を高速バスで移動予定で、京都では泊まらずとんぼ返りの予定です。 そこで京都、とくに桜のシーズンに詳しい方にお伺いしたいのですが シーズン真っ盛りの京都で、一日で回れるおすすめのコースはありますか? この時期道路は混みあいタクシー移動は時間がかかると聞きました。 そこで、電車・バス・レンタルサイクルを駆使して効率的に、桜がきれいな名所を回れたらいいなと思っています。 ガイドブックやインターネットで調べると名所が多すぎて正直絞りきれません。(;;) ここは行くべき!というところがあれば、ぜひ教えてください。 金曜の夜に東京から夜行バスで京都へ向かい、京都には土曜日の朝7時頃到着し その日の夜21時頃京都を出発予定です。 一泊したいとは思うのですが、やはり高速バスで帰らなくてはならないので 京都を日曜日の12時頃には出発します。 それであれば、日帰りでもいいかなと思ったのですが それでも一泊した方がいいでしょうか?(一泊する価値ありますか?) 皆様、ご教授よろしくお願いします!

  • お盆に吉野か天川へ

    お世話になります。 お盆に家族旅行として、奈良の吉野山か天川を考えています。 どちらもあまり資料がないので教えていただきたい点がいくつかあります。 1.吉野については桜が有名ですが、真夏だとどんな感じなのでしょうか? 混雑しているのも困りますが、オフシーズンであまりに観光客が少ないのも淋しくて… そして、吉野は山ですがやはり奈良市内なみに夏の暑さは厳しいのでしょうか。 2.どちらも神戸から電車やバスを乗り継いで行くことになるのですが、天川の場合バスで1時間以上(下市口から)ということですが、やはり遠く感じますか? 電車を降りてからのバスのタイミングとかはどうでしょうか。 3.どちらも現地で車がなくても、観光に不便ではないでしょうか。 天川は弁財天や川遊びなど、吉野では神社めぐりなどをしたいと考えています。 地元の方や、このあたりに詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 吉野千本サクラ見学の時期について

    4月13日新幹線東京発京都着の 吉野千本サクラの桜観光ツアーを申し込んでいます。 京都で醍醐寺の桜を見た後、吉野で当日、翌日サクラ見学をします。 時期的には13日では、遅いでしょうか? 奈良にお住まいの方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 普段の吉野山について

    桜の時期以外の奈良の吉野山に 行ってもとりたてて見るべきものは ないのでしょうか? また、電車やバスで行くつもりですが 結構歩かなくてはいけないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4月12,13日の関西の桜が見れる所

    4月12,13日で大阪、京都で桜が見れる所はありますか? なお奈良県の吉野山の桜は20日ごろが満開との情報より、次の週末に行く計画です。 今週末は京都で他の桜を見る予定ですが、引き続き来週も桜が遅咲きで見れるような所があれば教えてもらえますか。よろしくお願いします。

  • 奈良観光について教えてください

    4月上旬に奈良へ2泊3日の一人旅に行く予定です。 移動は公共の交通機関です。 夜行バスで、早朝7時頃に天理に着く予定です。 観たいと思っているエリアは大体こんな感じです。 (1)奈良公園周辺 (2)斑鳩周辺 (3)山の辺の道 (4)飛鳥 (5)吉野 日程的に今回だけで全て周るのは無理だと思い、 1日・・・(1)奈良公園周辺+平城京跡 1日・・・(4)飛鳥+(5)吉野 最終日・・・京都に移動して観光 といった計画にし、残りは次回にしようと思っています。 奈良は初めてで所要時間など分からず、 アドバイスをいただけないでしょうか? ・吉野で桜を満喫+金峯山寺周辺を観光 と 飛鳥をサイクリングで見学は  1日で可能でしょうか? ・吉野の桜のライトアップは観るべきでしょうか?  それによっては日没までいることになると思っています。 ・おすすめの飲食物、見どころなどあれば教えてください。 ・お得な交通チケットなどあれば教えてください。 いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 吉野山の桜 宿で…

    質問です 今年は寒い日が続きますね 桜も東京ではかなり遅れて開花しました 実は、4/21-22 に吉野山へ桜を見にいこうかと計画しています。 ただ、まだ桜が咲いてればのことなのですが… 吉野山の開花情報を見てから行こうか決めようと思っているので かなり、ドタバタになりそう(笑) 4/14-15までには行こうかどうか決めるようと思っているので、ホテルが一番の悩みの種です。 たぶん その頃では、吉野周辺の宿はいっぱいでしょう… 予定はこうです 往復の移動は車です 4/14 朝、東京から吉野方面へ出発! 宇陀の又へい桜など見て ホテルにチェックイン 4/15 早めに起きてチェックアウト 吉野山へ桜を観光 15時頃 東京へ向かって帰る 基本的にホテルでは早めに休んで、朝は食事もしないでチェックアウトするつもりです。 (4/13の夜中にでて、直接 吉野山に行くことも考えてます) おすすめのホテルや参考になる情報とかあったらお願いします。 経験談やアドバイスが欲しいです ちなみに 伊賀のあたりにホテルを見つけましたが 遠いかな? よろしくお願します