• ベストアンサー
  • 困ってます

吉野山の桜 宿で…

質問です 今年は寒い日が続きますね 桜も東京ではかなり遅れて開花しました 実は、4/21-22 に吉野山へ桜を見にいこうかと計画しています。 ただ、まだ桜が咲いてればのことなのですが… 吉野山の開花情報を見てから行こうか決めようと思っているので かなり、ドタバタになりそう(笑) 4/14-15までには行こうかどうか決めるようと思っているので、ホテルが一番の悩みの種です。 たぶん その頃では、吉野周辺の宿はいっぱいでしょう… 予定はこうです 往復の移動は車です 4/14 朝、東京から吉野方面へ出発! 宇陀の又へい桜など見て ホテルにチェックイン 4/15 早めに起きてチェックアウト 吉野山へ桜を観光 15時頃 東京へ向かって帰る 基本的にホテルでは早めに休んで、朝は食事もしないでチェックアウトするつもりです。 (4/13の夜中にでて、直接 吉野山に行くことも考えてます) おすすめのホテルや参考になる情報とかあったらお願いします。 経験談やアドバイスが欲しいです ちなみに 伊賀のあたりにホテルを見つけましたが 遠いかな? よろしくお願します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数583
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#155097
noname#155097

奈良県民です。 >ちなみに 伊賀のあたりにホテルを見つけましたが 遠いかな? 伊賀と言っても広いんで。。 例えば伊賀上野からだとちょっと飛ばせる人なら 混雑していなければ1時間強くらい。 奈良あたりからよりは渋滞しない分、近いので悪い選択ではないです。 ただ、日中の移動はどちらにせよ吉野周辺で混みますが。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.74665078636982&el=136.0960332746645&scl=6&stx=136.12622241619263&sty=34.78293890755973&edx=135.8542797450029&edy=34.37243901216498&mx1=135/57/58.480&my1=34/36/33.824&chg=1 >4/13の夜中にでて、直接 吉野山に行くことも考えてます これが正解です。朝も時間がたつにつれて駐車場が埋まり、 シャトルバスでいくような遠い駐車場に案内されることになり、 吉野川沿いの国道まで混雑するようになってきますから。 初日は早朝から吉野。1日見て、翌日に又兵衛桜にいくなら、 大宇陀に宿が取れればベストだけど。 又兵衛桜は駐車場も広くないので、こちらも混みだすとけっこう混みます。 http://www.jalan.net/290000/NO_101390/ ただ、今年の桜は本当に読めない。1週間は平年よりずれることは 間違いないだろうけど、4/14.15くらいだとどちらも満開の手前くらい かもしれない。これは今後の天候次第なんで。 ちなみに奈良盆地の桜もまだ開花していません。 せいぜい蕾が膨らんだかどうか。という程度。 で、こちらが吉野の桜の紹介サイトなんですけど、 ここの交通規制の地図を見て欲しい。 http://www.sakura.yoshino.jp/ 混雑時は9時から通行止めとあるが、逆に言うとそれ以前は 観光車道が通れるということなので、夜半についたら、 中千本から上千本のほうにははいれるということで、 ぐるりと廻って、日の出の頃には花矢倉展望台あたりまで 行っておくというのはどうだろう。 かなり道の狭い山道だけど。そして人出のある8時前には下山しておくと ものによればなかなか荘厳な景色がみられる。かもしれない。 http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13hanaya/10index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変ご返事がおそくなりました。 早朝で吉野山へいくことにしました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

行程からいうと、名阪国道の針インターから国道369号線を通って行くのが良いでしょう。 又兵衛桜には少し遅いかもしれませんが。 それなら、宇陀や桜井あたりの旅館が良いと思います。 http://rurubu.travel/hotel-list/2904/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうごさいます ご返事が遅くなりました。 針インターからいこうとおもいます。

  • 回答No.1

「天川村」を紹介します。 ここは近畿の屋根である大峰山系へ登山する時にちょくちょく泊まったり、温泉に入って帰ります。ここの宿には山小屋を経営しているところもあり、お弁当も準備してくれます。 また、「キャンプ場」もあり、ちょっとした登山基地です。 また村営の「洞川温泉」もお手頃です。浴室内部は少し手狭ですね。 標高が800mぐらいあり、冷えると思いますが温泉で温もってください。 http://www.dorogawaonsen.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうごさいます ご返事が遅くなりました。 明日香村で宿がキャンセル待ちでとれました。 村営の「洞川温泉」もよさそうなとこですね