• 締切済み

京都弾丸桜めぐり。おすすめコースを教えてください

ずーーーっと憧れていた桜シーズンの京都へ、今年こそ行こうと計画しています。 なのですが懐が淋しいもので東京⇔京都を高速バスで移動予定で、京都では泊まらずとんぼ返りの予定です。 そこで京都、とくに桜のシーズンに詳しい方にお伺いしたいのですが シーズン真っ盛りの京都で、一日で回れるおすすめのコースはありますか? この時期道路は混みあいタクシー移動は時間がかかると聞きました。 そこで、電車・バス・レンタルサイクルを駆使して効率的に、桜がきれいな名所を回れたらいいなと思っています。 ガイドブックやインターネットで調べると名所が多すぎて正直絞りきれません。(;;) ここは行くべき!というところがあれば、ぜひ教えてください。 金曜の夜に東京から夜行バスで京都へ向かい、京都には土曜日の朝7時頃到着し その日の夜21時頃京都を出発予定です。 一泊したいとは思うのですが、やはり高速バスで帰らなくてはならないので 京都を日曜日の12時頃には出発します。 それであれば、日帰りでもいいかなと思ったのですが それでも一泊した方がいいでしょうか?(一泊する価値ありますか?) 皆様、ご教授よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.6

>それであれば、日帰りでもいいかなと思ったのですが それでも一泊した方がいいでしょうか?(一泊する価値ありますか?) 今からでは、手頃な宿はすでに満杯だと思います。 桜と紅葉の時期は、手頃なところは一年前から塞がるらしいです(当方は地元なので、宿泊の実態は分かりませんンが、仕事関係で東京から来られる方の話です)。 京都駅からはJRで嵐山との回答がすでにありますが、これが正解です。 桜でも有名(渡月橋や天竜寺も有名)な嵐山は午前中がお勧めです。 夜行バスが7時着の予定なのが、どの程度早くなるのか遅れるのか不明ですが、嵐山・嵯峨野巡りを昼ぐらいで切り上げて、嵐電で四条大宮または西院で阪急に乗り換え(少しばかり嵐山の観光地から離れてますが、阪急嵐山から乗車もあり)で、河原町へ 嵐電URL http://www.keifuku.co.jp/ 阪急河原町から徒歩15分程度で、祇園経由で八坂神社。 その奥は桜で有名な円山公園。 そこからは鉄板の観光コースで高台寺から寧々の道、二年座・三年坂経由で(略字で打ってます)清水寺へ。 清水寺拝観後、徒歩10分弱の市バスのバス停まで歩き京都駅行きのバスに乗るか、バス停まで行ってから道路の渋滞具合を見て、酷ければそこからさらに10分弱歩いて、京阪電鉄の「清水五条駅」から「東福寺駅」まで乗車し、東福寺駅でJR奈良線に乗り換え、ひと駅で京都駅です。 清水寺はこの時期夜の特別拝観をやってます。 http://www.kiyomizudera.or.jp/event/index.html#title01 2010年ですが、逆コースで清水寺から円山公園へ行った写真がありました。 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/FZWRrfwJCz4 2011年の嵐山・嵯峨野の桜は http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/DVitdQYTKS7 カメラメーカーのオンラインアルバムです。 ただし、この時期は桜の名所はどこに行っても、人ひとヒト・・・・・・ とても疲れますので、余裕を持って行動して下さいね。

• umetaro87
回答No.5

醍醐寺の桜 きれいですよ。地下鉄 東西線 醍醐で下車 下車10分。場所はみんなが行く方についてゆけば大丈夫です。ただ 山なので咲くのが遅く 散るのが早い。うまく散っていくときに出くわしたら 感動します。

• hiroki033
回答No.4

こんばんは。 京都からです。 1泊してゆっくり見るにこしたことはありませんが、懐がさみしいなら弾丸ツアーで楽しめるコースでいいと思います。 贅沢な旅行でも、貧乏旅行でも桜は同じように綺麗に見えますよ。 私は個人的に嵐電から見る桜のトンネルが好きです。 そのコースで交通費1000円までに抑えると。 京都駅→嵯峨嵐山をJRで。230円。 嵐山観光。 嵐電嵐山→北野白梅町を嵐電で。200円。 桜のトンネルを見て、白梅町から徒歩で平野神社。 この平野神社は桜が50種類、400本ほどありますので、時期がずれても、どれかが見頃です。 その後は1日乗車券を買えば、500円でバスが乗り放題ですので、円山公園など有名所を回ればいいと思います。 逆のルートで1日乗車券を買って、円山公園ルートからスタートし、平野神社を見た後、嵐電に乗り、嵐山観光をした後にJRで京都駅に戻ってもいいと思います。 JRは時間が狂いにくいので、帰りのバスの時間を逆算しながら動けますよね。 1日乗車券は京都駅でも買えますし、バスの中にも売ってますから慌てなくてもいいです。 交通費が浮けば他に回せますね。 いい旅を。

• PPKING
回答No.3

私なら#2さんとは逆コースを取ります 7時頃着ならまだ清水寺周辺も空いているので 清水寺~円山公園~蹴上インクライン~南禅寺~ ~哲学の道~鴨川の出町柳周辺~案外知られていないのですけど 千本釈迦堂~平野神社(屋台だらけで風情はあまりありませんが 笑) まだ時間があれば平野神社を西に出て南に行った 北野白梅町から嵐電に乗り新井山へ 途中桜のトンネルのライトアップがありますので 日が暮れてからの方がいいでしょう 日が落ちてからの嵐山はあまり見るところが無いので 終点のひとつ手前の嵐電嵯峨で下車して北へ突き当たれば JR嵯峨野山陰線の嵯峨嵐山駅ですので そこから京都駅へは渋滞無く移動可能です お考えの移動手段のうち、レンタサイクルは 嵐山周辺なら使い道がありますが それ以外の所は駐輪するところが無い(人の多いところでの路駐は迷惑ですしね) 坂がきつい等あまり向いていないので あまりお薦めできません 今年はまだ出ていませんが嵐電の桜のトンネルライトアップの情報は こちらのサイトで確認できます http://randen.keifuku.co.jp/

• aburakuni
回答No.2

勿論1泊する価値はありますが、それでも選択が必要かと思います。 桜の種類によって開花時期が違いますし、沢山の見所が在りますのが、ハードな歩き覚悟で弾丸ツアーなら、朝1番で銀閣寺まで移動して南に下って行く事をお奨めします。 銀閣寺~南禅寺 哲学の道をさっと通り抜ける。 南禅寺で岡崎桜回廊十石船巡りに乗船 南禅寺~平安神宮~知恩院 知恩院~八坂神社~丸山公園 丸山公園~高台院~清水寺 ただし十石船のチケット取りがあるので、銀閣寺に行く途中で買い込むか、待ち時間消化で南禅寺周辺で食事が必要になりますね。

• kyo-mogu
回答No.1

場所によっては見るまでに時間が取られる場所も多いなと。  嵐山は嵐電とか阪急電車を使って行く事かな。  しだれ桜もきれいだけど、周りで花見で宴会だからなぁ。  京都市から外れるけど、山崎にある聖天さん、振り返って3つの河が合流する当たりの桜も有名だな。    時期がずれたとしても、大阪の造幣局の桜の通り抜けもおすすめかな。