• ベストアンサー

大阪 さくらめぐり

春の関西で京都に行くことも考えたのですが、あまりにもベタなので、少しひねった(ただひねくれて?) 関西でのさくらめぐりを考えています。 造幣局・大阪城・姫路城・・・ 他にもお勧めのさくらスポット・行程はありませんか? 1泊2日で考えていて、1日目は大阪を予定しているのですが、行程がうまく作れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.7

No.4です。大事なことを書いておきます。 実は、造幣局の桜の通り抜けは、例年、他の場所よりも遅めです。 4月中旬なのです。一方、大阪城公園や桜ノ宮の桜は3月下旬から4月上旬が見ごろです。ということは、必然的に、大阪城+αで、移動を考える必要があります。ということで、 大阪城+天保山公園の行程を考えます。 まず、JR環状線で大阪城公園駅へ行きます。下車後、周辺を存分に散策。次に、JR大阪城公園駅まで戻り、環状線に乗り、西九条駅へ。西九条でユニバーサルスタジオ方面行きに乗り換え、終点の桜島へ。そこから徒歩で、天保山の渡舟場へ行き、渡し舟に乗ります。(桜島駅から渡船場への行きかたは、駅員さんに聞くとよいと思います。)ついたらそこが、天保山公園です。大阪城公園→桜島→渡し舟→天保山公園で、約60分位。なかなか、楽しめる行程だと思いますよ。ぜひ、渡し舟体験を・・・。他にも大阪駅前から天保山行きの市バスがでていますから、それに乗れば、天保山まで行ってくれます。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/travel/sakura/kenbetsu/6200.html
retorogirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時期ずれてるんですねぇ。。。 うーん残念。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

補足します。 (1)桜通り(箕面)・・・阪急箕面線:箕面駅 徒歩5分 (2)五月山(池田)・・・阪急宝塚線:池田駅 徒歩10分 (3)山中渓(阪南)・・・JR阪和線:山中渓駅 徒歩3分 (4)枚岡公園(東大阪)・・・近鉄奈良線:額田駅 徒歩5分 (5)摂津峡(高槻)・・・JR京都線:摂津富田駅 バス20分 (6)枚方カントリー倶楽部(枚方)・・・JR学研都市線:長尾駅 バス10分 順番としては、(2)→(1)→(5)→(6)でしょうか。(3)と(4)は少し離れているので、オススメスポットではありますが、1日で回るのは困難かもしれません。

retorogirl
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

補足します。1日目大阪で、2日目大阪から神戸方面に移動します。梅田から夙川までは阪急電車でも18分くらいだし、かかっても芦屋も20分ほどです。 駅から降りたら桜があふれているので適当なところに 行けばいいと思います。帰りはどちらからこられるのか判りませんが、三宮から新神戸に出て新幹線で帰るもよし、簡単なのは阪急西宮北口駅からでている空港バスに乗って伊丹空港か、関空に行って飛行機で帰るというのもありですね。

retorogirl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.4

大阪の桜めぐり…、いいところがありました。それも穴場です。 天保山公園です。USJの対岸にあります。 天保山は、「日本一低い山」で標高4.5mです。 ぜひ、桜見学をかねて、登山しましょう。といっても、散歩ですね。(^-^)。 また、登山記念に喫茶「山小屋」で登山証明書も発行してもらえます。他に、天保山マーケットプレースや無料の渡し舟などもあり、楽しめます。 場所は、地下鉄中央線の「大阪港」駅下車徒歩10分ほどです。 ★天保山について http://www.cwo.zaq.ne.jp/caso/html/syuhen4.htm ★喫茶「山小屋(登山証明書発行場所)」 http://www.ne.jp/asahi/isdv/eizou/naniwa/umibe/tenpo-annai.htm ★天保山マーケットプレース http://www.kaiyukan.com/market/ ご参考に!

retorogirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもしろそうですね。 大阪城や造幣局と合わせてどうまわるのがいいでしょうか? 行程がうまく組めません。

回答No.3

奈良もいいかと・・。 http://sakura.itp.ne.jp/nara/ 少し遠くなりますが・・吉野千本桜はあまりに有名かと。 奈良公園はポピュラーすぎるかな(鹿もいます)

retorogirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪・奈良・神戸は1泊2日ではきついかと思われます。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

いろいろありますが、ちょっと都心から離れたところだと、桜通り(箕面)、五月山(池田)、山中渓(阪南)、枚岡公園(東大阪)、摂津峡(高槻)、枚方カントリー倶楽部(枚方)あたりがオススメです。

retorogirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやってまわればいいでしょうか? 行程まであると助かります。

回答No.1

姫路城まで考えるなら、芦屋川、夙川など神戸に行くまでの間に桜の名所があります。阪急電車の夙川駅、苦楽園駅、芦屋川駅どこでおりてもシーズンなら桜は きれいですよ。

retorogirl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ・・・ふらり旅ではなく、行程を作って回りたいので・・・行程まであると助かります。

関連するQ&A

  • 桜スポット巡りには?

    20時に韓国ソウルの仁川空港に到着して、3泊4日する予定です。 今回は4月中旬の桜スポット巡り(汝矣島(ヨイド)の輪中路(ユンジュンロ)・東西路(トンソロ)など) をする予定なのですが、仁川空港近くのホテルに宿泊していては桜スポット巡りには時間がかかるのでしょうか?20時着でもソウル市内のホテルの予約を取って無理してそちらに泊まったほうがよいのでしょうか?それとも現地の桜巡りツアーに参加するのが良いのでしょうか? ガイドブックを見てもいまいち判断できないので、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 大阪府内で一番の紅葉スポットと言えばどこですか?

    大阪府内で一番の紅葉スポットと言えばどこですか? 京都・奈良と有名な紅葉スポットが多い中、あえての大阪しばりでのご意見募集です。 僕はベタですが、「大阪城公園」に1票。

  • 大阪&京都旅行の行程について

    来年の1月に福岡から大阪&京都に2泊3日で実父と私と子どもと旅行に行こうと計画中です! しかし、全員関西方面に行くのが初めてで、観光地の距離感が全然わかりません・・・。 大阪1泊、京都1泊で考えています。行きたい所は下記の所です。 大阪 (1)なんば「グランド花月(新喜劇鑑賞)2時間30分程 (2)海遊館 (3)大阪城 京都 (1)東映太閤映画村 (2)京都の観光バスに乗って観光地巡り(6時間ほど) このように考えているのですが、JRの乗継方やどれくらいの移動時間がかかるかなど、どのように回っていいのかさっぱりわかりません・・・。 宿泊地や良い行程がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 大阪造幣局の桜通り抜けは車椅子でも大丈夫?

    今度、家族で大阪造幣局の桜通り抜けに行きたいと思っています。おばあちゃんが車椅子なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 大阪でまだ桜が咲いている所をご存知ですか?

    なんだかんだとバタバタしており、今年はお花見に行けませんでした。 仕事帰りに造幣局に行こうと思っていましたが今年は夜はやってないとのこと… 平日の夜にちらっとでも良いので桜が見れないかなーと思っています。 大阪で遅咲きの桜が咲いている場所ご存知な方いらっしゃらないでしょうか? どっかの植え込みに数本まだ咲いてるよーレベルで良いんです。。。 梅田から電車で行きやすい場所だと尚嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 3泊4日大阪・京都・神戸旅行

    11月23日~26日の3泊4日で母と関西旅行をします。(母53歳・私28歳) 予定行程は 23日:伊丹10時頃着→大阪観光(大阪周遊スルッとKANSAI2000円利用予定)   ・大阪城→新世界→アメリカ村→心斎橋周辺→梅田泊 24日:京都観光(スルッとKANSAI3dayチケット5000円利用予定)   ・トッロコ亀岡→嵯峨-嵐山→金閣寺→二条城→銀閣寺   →清水寺・祇園(このどこかで舞妓体験あり)→大阪梅田泊 25日:午前 京都観光 東寺→清水寺・祇園→四条河原町    午後 神戸観光(シティループメインで利用)   ・京都→神戸三宮→異人館→ベイエリア→みなと元町泊 26日:神戸観光→伊丹18時頃発 の行程で考えております。 ガイドブック等で主要観光スポットを研究していますが この行程よりスムーズな移動手段や、おすすめスポット等があれば教えてください。 どうおよろしくお願いいたします。

  • 京都の桜で遅めはどこでしょうか?

    今週末(4/18,19)に京都旅行の予定です。 まだ桜を楽しめるところはありますでしょうか? 18日は宇治、19日は京都市内を観光予定です。 桜ではないけれど春を感じられるよ~というスポットも ご存知であれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪造幣局以外で「林一号」「林二号」見れるところ教えてください。

    大阪の造幣局以外で、「林一号」と「林二号」という桜を見れるところはないですか。先日、大阪の造幣局で桜の通り抜けでその桜を見て、どこか他のところでも見れないかなと、ネットで探してみたのですが全く見つからなかったため、ここに投稿しました。 どなたか、「ここに行けば見れるよ」だとか「うちの近くに咲いているよ」などの情報をお持ちでしたら教えてください。 全国どこでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 遅咲きの桜(関西方面で)

    すきなひとが就職活動中のため、 四月の始めのほうの、ピーク時にはお花見にいけそうにありません。 造幣局の通り抜けは行こうねと約束していますが、 他に座って眺められるような遅咲きの桜が見れるところはご存知ですか?? よろしければ教えてください。 関西(大阪)在住で、車で日帰りでいける範囲なら多少遠くても大丈夫です。

  • 関西建築巡り

    関西建築巡り 関西の建築を見て回ろうとしています。約1週間を掛けて神戸、京都、奈良、大阪と回っていきますが、 ここは是非見ておくべきという場所を教えてください。