• ベストアンサー

アブのトビーについているスイベルは必要か?

xedosの回答

• xedos
回答No.2

アブ・トビー  懐かしいですね。 当地では 今 手に入らないんじゃないかな? 知っている限り アブ・トビー にはスイベルが付いてきますよね。 トビーらしく。アブ・トビーの性能を100%発揮したいなら、純正スイベルは使います。 当方の場合、スイベルは遠投させるための錘の一部、くらいに思っています。 ただおっしゃるとおり「ルアー+リング+スイベル+スナップ」美しくないですよね。 一方で、「交換が楽なようにスナップを使用しています」っていうのも非常に良くわかりますし、 大切なことだと思います! ルアーフィッシングに於いては、 旧来のスイベル(よりもどし)は、 期待ほどの効果は無いという話もあります。 ボールベアリングスイベルじゃないと期待した効果は無いらしいです。 といことで、 「ルアー+スナップ」 良いと思います。 もし 釣り場でそんな人を見かけた場合、、、 「オールドアイテムを粋に、シンプルに使いこなしているな!」  「ちょい 真似してみようかな?!」って印象です。

poolplayer
質問者

お礼

美しくないし、いたずらに仕掛け部分が大きくなってトラブルのもとになる感じがします。 トビーは私にとっても懐かしいルアーなので粋に(笑)使いこなしたいものです。 ありがとうございます。