• ベストアンサー

披露宴で歌唄うことになりました・・もうどん底です・・。

来月職場結婚で結婚する上司と先輩がいます。 スゴイ楽しみにしてたのに先日どん底に落ちました・・。 先輩から披露宴の余興でみんなで歌うことになったから って言われました・・。 自分ホンットに歌ダメなんです。人前で唄うのが! 何においても死ぬほどイヤなんです。 もう言われた時には歌はちょっと苦手なんで・・ とは言いましたが大丈夫だ~と軽く流され・・ 多分8人くらいで唄うと思うのですが披露宴では 人数分とかそろえないですよね?マイク。もし2つマイク とかでみんなで唄うとかじゃなくて1人ワンフレーズずつ とか言われたらなんて考えるともう・・(>_<) しかも2,3回カラオケで練習するとか言ってるんです。 新入社員だし先輩とも仲良くもないし口ごたえとか できないしもうホントどうしたらいいか・・ そして歌は花花って言ってたんですけど、多分あ~よかったな~って曲だと思うんです。サビしか知りません・・。 サビだけでもひとりで唄ってみたけどこんなの無理です・・。 因みに人前が唄うの+かなりの音痴でダメなんです! アドバイスお願い致します!

  • haiji
  • お礼率92% (730/789)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.4

たいへんな思いをされているようですね。 でも大丈夫! 8人もいれば、「マイクを離したくない」お上手なタイプのかたは、きっといらっしゃいます。 その方を中心に、あとのメンバーは、上手いならハモリ、上手くないならダンス(おおげさに踊ってもいいし、軽く手をふるだけでも、暗い表情で突っ立っているのとはかなり違います!!)と、担当をわければよいのではないでしょうか。 また、わたしもうちの家族もわたしの友達も、披露宴で歌や演奏などを細かくおもいっきり真剣に聴くタイプなのでよくわかるのですが、 音色がそろっている・音程が合っているよりも、 リズムが揃っているほうが、「練習してきたなあ!!」と、感動を誘います。 上手いひとが手を抜いているのはすぐわかります。 下手な人が練習してきたようすも、すぐわかります、 好感度たっぷりです。 歌の構成(どこで2番に入る、とか、サビを何回繰り返すとか)は、きっちり、覚えていったほうが良いです。 歌詞も、暗記していったほうがいい。 そのほうが、カラオケで画面の字が見えていても、より、落ち着いて息を合わせられるからです。 また、なによりも、これは 先輩と仲良くなるチャンスと捉えましょう。 これから、仕事ももっともっと楽しくなると思います。 わたしも、ちょっとだけわだかまりのあった友達と、いっしょに出し物に出ることになって、練習する間にまた友情が深まったことがあります。 チャンスを下さった新郎新婦に、感謝して、思いっきり楽しんでほしいと思います。

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした! と心強いアドバイスも参考になりました! ハモリは最初案が出ましたが普通に唄うことになりまして^^; 花花自分の音楽観にない音楽でしたがガンバって借りました!しかもシングルなくてアルバムを・・^^; 当日も会社の営業の人とかも入ってくれたんで そんなに緊張しないでできたんでよかったです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#5130
noname#5130
回答No.3

はっきり言って、披露宴では誰も歌なんか聞いてません。 恥ずかしそうに歌ってるのが一番格好悪いんで、とにかく堂々と歌ってください。 過去に同じような質問がたくさんあるので参考にどぞ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=619680

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=619680
haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした! 会社の人は前だったんで結構見られてましたが 多分あんまり聴いてなかったみたいです! よかったです~ 回答ありがとうございました!

  • jin63
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

無理やり歌わされるのはきついっすね。 でも、8人くらいならスタンドマイク三本くらいでみんな一緒にうたうんじゃないですか? 歌が下手なのを気にしてらっしゃるようですが、気にしないで、やっつけでやっちゃいましょうよ。 別にうまさを求められているのではなくて、盛り上がることを求められているのですから、逆に音程どっぱずれでやってしまったほうがもりあがったりしないでしょうか。 むせきにんですいません。 でも気にしていてもしょうがないですよ。 がんばってください!!

haiji
質問者

お礼

遅くなってしまいホントに申し訳ないです! 2人一組で相手の先輩が上手い人だったんで よかったです^^; 励ましの言葉も重ね、 回答ありがとうございました!

noname#5204
noname#5204
回答No.1

今まで、披露宴で一人ずつ順番ってのは見たこと無いな。 というわけで、全員で一斉に歌うものと考えていいのでは?ちっちゃい声でも、一生懸命歌って、お祝いしてあげてください。かなり上司・先輩喜んでくれるとおもいますよ。

haiji
質問者

お礼

遅れてしまってホントに申し訳ないです! 結果、2人一組サビはみんな、あるフレーズは一人という 風になりまして、、カラオケものりきりました。 やっぱり結婚式すごいよかったです!! いい思い出になりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴で歌う歌。

    友人の結婚披露宴に招待されたのですが、一週間前にして急に「歌を歌って欲しい」と頼まれてしまいました。 割と最近の女性の歌で、邦楽で何かいい歌はないでしょうか。 ひとりで歌うので、モー娘などあまりノリノリではない方がいいです。

  • 披露宴で歌うことになっちゃって・・・

    11月に大学時代の友人(女:26歳)の結婚式があります。披露宴で女の子二人で歌をうたうことになりました。 とりあえずいくつか歌の候補をあげてみようということで、どんな歌がいいかお互いに探している最中です。(もう一人の友人は遠くに住んでおり、あまり一緒に練習する機会はなさそうなので早めに決めたい!) 最近はどんな歌がよく歌われているんでしょうか? オススメの曲や「これはよかったよ」なんていうのがありましたら教えてください! やっぱり花*花とかですかね~?でもハモリがむずかしそう!?

  • 披露宴の余興(歌)について・・・

    今週末に友人の披露宴に出席するのですが、その友人は1年半前に親族だけの式を挙げて入籍も済んで結婚生活を送っているんです。今回・以前出来なかった披露宴をするとの事で出席させてもらうのですが、新郎側唯一の女参列者として私ともう一人の女の友人が余興を頼まれたのですが、この様なケースの披露宴の場合・どのような歌を歌ったらいいのでしょうか?? もう既にそれぞれの両親への挨拶は済んでいるのでモー娘。の歌「ハッピーサマーウエディング」は合わないし、二人とも女なのでSMAPの「世界にひとつだけの花」はウケを狙っていると思われそうだし...(汗) ちなみに私の歌唱力は普通で、友人はそこそこうまいです! 皆さんの意見を伺って歌を決めたいと思い質問させて頂きました!!宜しくお願い致します☆

  • 披露宴の歌

    3月に兄の結婚式に出席するのですが・・・ 披露宴での余興の歌を頼まれました。 3歳と10歳の子供たちと一緒に歌うので なにを歌ったらいいのか困ってます。 最適な歌があれば教えてください。

  • 披露宴での歌

    来月、義妹(30歳)が結婚します。 その披露宴で、夫(新婦の実兄)と私で歌を歌って欲しいと頼まれました。 なかなかよい歌が思いつかずに困っています。 なにかオススメの曲はありますでしょうか?

  • 披露宴で歌を

    披露宴で友人が歌を歌ってくださいます。アメージンググレースだそうですが、他の人から、これはお葬式に歌う歌だと聴かされたので、気になっています。本当のところはどうでしょうか? ふさわしくない歌でしょうか?

  • 披露宴での歌

    親友が結婚することになりました。披露宴で歌を頼まれたのですが(1人で歌います)、どのような歌を歌ったら喜ばれるでしょうか? 自分では「秋桜」や「Honesty」などはどうかと思っているのですが、よろしければアドバイスお願いします。 以下に私の特徴を述べます。 (1)20代後半男性(親友も同い年) (2)高音が出る(中森明菜や山口百恵くらいの高さは大丈夫) (3)歌い上げ系が得意 よろしくお願いします。

  • 披露宴で子供と歌う歌

    こんにちは! 親戚の子の結婚式の披露宴で歌を頼まれました。 歌うのは私と11歳の息子と8歳の娘の3人です。 子供達は歌う気マンマンなのですが、曲選びでもめています。 子供でも歌えるような披露宴で歌える歌を知ってたら 教えて下さい。 よろしくおねがいします!

  • 友人と披露宴で歌を唄いたいのですが・・・

    はじめまして。12月に結婚する(新婦・25歳)ものです。 披露宴で友達と(私も含めて)6人で歌を唄おうと思っているのですが何も決まらなくて・・・。 とりあえず明るい歌を唄いたいのですが、いい歌があったら教えてください!

  • 披露宴で歌を頼まれたんですが

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りですが、学生時代の友人の結婚式に招待されました。 (新郎新婦ともに同じクラスです。) 私を含めて2人に歌を頼まれたのですが(私は28歳男です)、 男2人で歌える歌を探しています。 いろいろ考えたのですが 「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」を男二人で高い声で 歌ってみようか?ってことになりそうなのですが、 まず、この歌って披露宴でも大丈夫なんでしょうか? それと男が高い声だして歌うのってありでしょうか?? 非常に困ってます。 この歌が駄目だったり、高い声が駄目なら他の歌を探さねばなりません。 そのときはどんな歌が候補でしょうか? 何かよいアドバイス等お願いします!

専門家に質問してみよう