• ベストアンサー

オーディオケーブルの途中を無線にするには?

バイク用ナビ音声をヘルメット内蔵のヘッドフォンにワイヤレスで伝送する手段を探しています。 昔ウォークマンで本体とヘッドフォンが離れている(無線)の品がありました。 シンプルな送信機・受信機があってもよさそうですが、なかなか見つけられません。ご存じの方教えてください!

noname#128134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karugamo7
回答No.1

バイク用専用インカムもあるようですが数万円するようですね。 ナビ音声の出典がわからないので、参考になりそうな、 関連のURLだけ貼らせていただきます。 http://blogs.yahoo.co.jp/bou_ya2001/46717138.html 新たに、送信機も、受信機もという場合は、 多少の改造ができるのであれば、i-pad用の車内送信機と、 ヘルメット用に、小型のFM受信機(ラジオ)があれば可能だと思います。 送信機、受信機合わせて3000~5000円くらいです。 シンプルな送信機・受信機という場合、安価で販売されているものは、 ワイヤレスマイクの送信機、受信機が多いようです。 その場合は、ミニプラグ挿入部に、抵抗入りアダプターをかませてから ライン入力ミニプラグで、音声をとります。 トランスミッターで検索すると、いろいろ出てくると、思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 ご指摘を元に再度いろいろ探してみた所、以下の品を見つけました。 http://bestow.client.jp/10densikit.html 電子工作キットですが、FM で送受信できる超小型の品です。ただ電池も要るでしょうし、予想通り動作してくれるものかどうかも定かではありません。 しかし・・・数百円のステレオ延長ケーブルで済むのにそこまでワイヤレスにこだわるバカバカしさを痛感しつつも、いろいろやってみたくなるのはなぜでしょうね(笑)