-PR-
解決済み

マフラーの交換修理について

  • 困ってます
  • 質問No.6557
  • 閲覧数10981
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (47/60)

突然エンジン音が大きくなったので、マフラーを見てみると、リア部分からセンターパイプがはずれてしまっていました。ディーラーに持ち込んで見てもらったら、結合部が腐食しているので全部取り替えなくてはいけないということで、10万円程度かかるということです。これが高いのかどうか分かりませんが、純正以外で安いマフラーもしくは同じ金額でもっと性能のよいものがあるようでしたら紹介して下さい。できれば、交換してもらえるショップや整備工場も。
車は、カローラワゴン、年式は平成3年~7年のものです。住まいは国分寺市なので、都内もしくは近県のショップをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

正確な年式及び型式が不明なので、正確な金額は提示できませんが、
マフラーは3つのパーツに分かれていますが、
先ずは、部分的に交換する場合、
フロント部、約\23,000
センター部、約\26,000~\27,000
リア部、  約\23,000
全部交換、 約\72,000(全て工賃込み)
この位で、「トヨタ西東京カローラ」で交換はしてくれる筈ですが、
10万円と提示されたのには、何か訳があるかもしれないので、ちゃんと説明を受ける必要があると思います。

ディーラーは高いと言うイメージがありますが、普段から関係を密にしておくと、返って安く済む事が多々あります。
私は以前、別車種ですが、マフラーの全交換を\55,000位でさせた(!)事があります。(これは、特別でしょうが)
ディーラーのメカニックも人の子です。付け入る隙はあります。

注)但し、上記の金額をただ提示して、交渉しても相手がカチンと来る場合があると思うので、アプローチの仕方を良く考える必要があるでしょう。
yodaでした。
お礼コメント
hatabo

お礼率 78% (47/60)

まだ、正確な見積が出ていないので、なんとも言えませんが、持ち込んだ時には確か、センターとリアの交換だといっていました。これだとずいぶん違いますね。ディーラーとの交渉上、大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

もし、そんな金無いよ~というのであれば、針金でぐるぐる巻きで固定し、穴はアルミホイルを分厚く巻いてアルミテープで固定しておけばしばらく持ちますよ。

学生の時に昭和58年車のソアラに乗ってましたが、同じような現象がおきて上のようにして誤魔化し誤魔化し乗ってました。三ヶ月に1度は補強が必要でしたが・・・
本来であればちゃんと直さなきゃいけないんですけどね(^^;


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

穴であれば最近はDIY材料のホルツなどからマフラ補修に使える耐熱パテが出ていて、これなら一度キチンと盛れば半永久的に使えます。
ただ折れてる、途中で分断してるという状態ではいかなる応急措置も効きません。
またこういったマフラの不具合の起こる場合は車体自体の密閉度もなくなってる場合が多いですから車内への排気ガス進入等もあり結構危険です。特に趣味のベ-スキャンプとして車を使う場合、車内でエアコン利かして寝ててそのまま窒息死なんて笑えない事故にもつながるのでしっかりと交換したほうが良いです。
さて安上がりな交換方法ですが、中古品買ってきて自分で付けかえるのが一番です。
マフラ-は2人ですれば実は非常に交換のラクな部品です。
近年の車の排気系は3部品で構成されています(hataboさんここから先、知ってたらごめんなさい)まずエンジンに直についてるマニホ-ルド(熊手のような形をしてるところ)、排気ガスを清浄するキャタライザ(金属のメッシュで覆われた一段太くなったパイプのような部品)、そして一般にマフラと呼ばれるエキゾ-ストです。
このうちエキゾ-ストは車体の取り付け部が2~3箇所(場所によってはゴムブッシュへの指しこみ止めだけ)、キャタライザとはフランジ結合で2、3本のボルトで止められているだけです。場所も車の下にもぐればじゃまする部品はほとんどありません。(エンジンガ-ドが一部隠してる場合があります。)
作業に必要なのは中古マフラにキャタライザとの接合部のパッキン(ディ-ラ-で数百円で買えます)のみ。
中古マフラは近くの解体やさんで買えば1万から2万円というとこでしょう。(昔友人のロ-ドスタ-のを替えたときは1万5千円でした)最近の解体屋さんは横のつながりがあり必要な部品は取り寄せてくれるとこも多いです。
特に全国展開してるNGPグル-プ加盟店(青地に黄色でリサイクル部品取次店という看板がかかっています)ならオンラインで各加盟店の在庫が分かるようになってます。(本部0593-88-3025、FAX0593-80-2080/もしhataboさんが川崎の近所ならまりも商会044-288-2040がお勧めなのですが。ここは一般の人向けに中古部品の展示をしてるくらいで非常に入りやすい)
ちなみにマフラの中古は消音効果が若干落ちる場合がありますが表面にサビが浮いてなければ使用上は問題ない、辺りはずれの少ない中古部品です。
お礼コメント
hatabo

お礼率 78% (47/60)

丁寧な詳しい回答をありがとうございました。ただ、自分でという自信がないし、解体屋を回っている時間もないので、やはりディーラーかショップでお願いしたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/71)

純正以外のマフラーであれば3~5万円で売ってますよ。
オートバックスなどのカー用品店で工賃5000円位で取り付けてもらえます。ただ、純正以外のマフラーは排気音が大きくなる傾向があります(静かなのもあります)。それに、純正ほど長持ちしません。私個人的にはFUJITSUBOという会社の製品が好きです。
他にもいろいろなメーカーがありますので、補足頂ければURL調べます。それでは。