• 締切済み

無線LAN環境への切り替えについて。

PSPやWiiでWiFi機能?を使いたいなと思い、無線LAN環境にしようと思ったのですが せっかくなので現在の有線環境を全て取り払って、PCも無線で接続できるようにしようと言う計画を考え、実行に移そうか悩んでいます。 と言うのも、PCの機能に無線を感知するのがないと思うのですが(詳しくないので断言できなくてすみません;)感知できるようにするにはUSBに差し込む形の製品があり、それを使えばいいと言うことが分かりました。 ただ、ずっとつけっぱなしにしていないとだめなのかが不安で、また、あまりお金を掛けたくないので、製品を買わなくても感知できるのであればその方法を取りたいです。 それにつけっぱなしでないといけないなら不便ですし; 機械音痴なので自力でできることは限られてきますが・・・もしできなくても挑戦くらいはしたいので。 ゲーム機のためだけに無線にできるほどの余裕もないですし。 PCで電波を感知できる何かいい方法があったら教えてください。 http://shop.bitmart.jp/shop02/hp_os.html この情報で感知することができる方法があるかどうかの判断ができるのかわかりませんが、上記のURLのページを参考に機種情報を添えておきます。 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 eMachines J2808 Intel(R) Celeron(R) CPU 2.53GHz 2.53GHz,1.99 GB RAM 本当なら電気屋のスタッフに聞けばいいのかもしれないのですが、まだしっかり決まってもいない状況で行くのも気が引けてしまって・・・

みんなの回答

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

お使いのPC http://jp.emachines.com/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J%20Series&model=J2808 (これですね?) 恐らく、標準の状態で何もオプションをつけていなければ無線LAN機能は内蔵されていません。 以下は、BUFFALOというメーカーの周辺機器の対応状況です。 (他のメーカーでも似たような情報を閲覧出来ますので、一例と思ってください) http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=47172&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true この例ですと、無線LAN機器としては、PCIスロットに挿入するWLI2-PCI-G54Sのみ対応となっています。(ネットワーク欄の○印で他のものは有線LAN用) USBタイプのものなら使える様な気もしますが、この辺りはメーカーに確認した方がいいですね。 いずれにしてもこの様な機器を取り付けて、必要なドライバをインストールし、設定をすれば無線LANに接続することが可能です。 あとは、価格対効果の問題で、デスクトップですので無理に費用をかけて無線LANにする必要はないと思います。 ノートPCなら、可搬出来るメリットは大きいですが、デスクトップで、しかも今、有線で100M bpsで接続出来ているのなら、これを54Mに落とすことになりますので、デメリットの方が多いのではないかと思います。 ゲーム機を無線でつなぎ、このPCは有線のままというのは、無線LANルーターを買えば、たいてい、有線ポートもついているので、 WAN環境(即ち電話だと思ってください) - モデム - PC (おそらく今の環境はこの様になっているかと思います。)         ↓ WAN環境 - モデム - 無線LANルーター   …… ゲーム機(無線で接続)                      |                      -- PC (有線のまま) と、構築するのがよいと思いますよ。 ご参考に。

takeshi19263
質問者

お礼

むむむ・・・ 知らない単語が多かったので調べ調べ読んだのであまり自信が無いですが、やはり専用の機器を買わないとダメと言うことでしょうか。 それに無線にすると接続速度が落ちてしまうのは知らなかったです。 あと、PCを開いてみたところ、PCIスロットと思われる場所がなくて、それらしいところもあったのですが、そこにはすでに何かが刺さっていました。(はずしていいものなのか分からなかったので触ってません)平べったい幅5cmくらいのコード?が刺さっていました。 ほかにはメインメモリが刺さっていました(こちらは関係ないでしょうが) >WAN環境 - モデム - 無線LANルーター   …… ゲーム機(無線で接続)                   |                   -- PC (有線のまま) とありますが、やはりこうすると言うことはゲーム機のためだけに無線導入と言うことになると思うので、無線LANにするのは諦めようかと思います。 WiFi機能は「使えたらいいな」程度に考えていましたので; 何はともあれ、回答ありがとうございました!

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>せっかくなので現在の有線環境を全て取り払って、PCも無線で接続できるようにしようと言う計画を考え >PCの機能に無線を感知するのがないと思うのですが 「無線LAN親機」 http://121ware.com/product/atermstation/product/#listBaseUnit http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html 上記の様な、無線LANルータを導入すれば可能です。 パソコンに、無線LANの機能が内蔵されていなければ、無線LANアダプタ(子機)とのセットを購入することで無線LAN化できます。 無線LANルータにも、有線LAN接続するポートがありますので、現在の様に有線LANで接続する事も可能です。 >ずっとつけっぱなしにしていないとだめなのかが不安で 電源を入れっぱなしでも、問題ないですよ。 接続中に、一定時間通信が行われないとネットへの接続を切断する機能もあります。  電波も、暗号化等のセキュリティ設定をしてやれば「タダ乗り」等の不正な行為も防げます。 IP電話等を利用していなければ、利用しない時は電源を切っておいてもいいですが。 >あまりお金を掛けたくないので、製品を買わなくても感知できるのであればその方法を取りたいです 「ゲーム機・モバイル機器対応無線LAN子機」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gnhp/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_mobile.html 最低限は、機器の購入が必要ですが、上記の様な子機を利用すればパソコンをルータの代わりにする事が可能です。 パソコンを、親機モードで利用する方法です。 この場合は、ゲーム機を利用する時もパソコンを起動しておく必要があります。 便利さや汎用性からすれば、無線LANルータ(親機)を用意する方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 無線lan環境にしたいのですが、どのような製品を選べば??

    無線lan環境にしたいのですが、どのような製品を選べばよいのでしょうか?? 現在、ADSLを有線接続で使っています。 無線LANを使って、パソコンのインターネットとPS3を併用したいと考えています。どのような、機能をもったものを選べばよいでしょう??アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN

    今、使っているパソコンにワイヤレスLANが付いていて、それが説明書を読んだら2.4GHzワイヤレスLANに対応している無線LANの親機をって書いてあったのですが今、売っている無線LANは、2.4GHzワイヤレスLANに対応しているのですか?あと、これから買うPCはデスクトップPCなのですが、無線LAN機能が付いています。 新しく買うデスクトップPCも無線でつなぎたいのですが、そういう場合は、無線を受けれるようにパソコンで設定するのは、無線LAN機能を買えば、設定の仕方などが書いてあるのですか?設定は、初心者でもできますか?教えてください。宜しくお願いします。

  • FTTH環境下での無線LAN構築について

    現在NTTのFTTH環境でネット接続しており、基本的には有線接続しています。 そこに無線LANを増設したいのですが、レンタルしているホームゲートウェイに無線LAN機能があるため、有料でその機能を解放しないといけないらしいのです。 月々の費用を払うのはばからしいので、自前の機器で無線環境を構築しようと思っています。 ルーター機能をオフにしブリッジとして使えばいいと分かり、ロジッテックのLAN-PW150N_RU2を購入して接続していますが、つながりはするものの、電波が非常に弱く(同じ部屋でもアンテナ5本中2本など)、通信速度もあり得ないほど遅いのに困っています。 接続している機器はPCとiphoneなのですが、PCは比較的ましで少しストレスを感じる程度で普通にネットができます。 ただ、iphoneについてはすぐに接続が切れてしまったり不安定で使用に耐えない状況です。 ちなみに、iphoneは職場などでの無線LAN環境下では非常に快適に使用できています。 これは無線LAN親機の問題なのでしょうか。 何か思い当たる原因や、同じような環境でこの無線LAN親機を使用したら快適だったなどの情報を頂ければと思います。 詳しい方、どうぞご教授下さい。

  • スペインでの無料無線LAN接続環境はあるのでしょうか?

    スペインに旅行を考えております。 現地の情報を得たく、公衆・無料無線LAN環境があれば、携帯端末(PDA,PC)を持参したく思っています。 つきましては、(1)スペインにおける公衆無線LAN環境(ホテル/お店等)があるのでしょうか?:その場所は? (2)無料無線LAN環境における、パソコン等の設定方法は簡単なのでしょうか? その方法は? 尚、利用目的は、各種のHPを見るだけで、重要な情報を入力することはありません。(セキュリティ面で注意することはありますでしょうか?)

  • 私の環境にぴったりな無線LAN環境を知りたいです。

    私の環境にぴったりな無線LAN環境を知りたいです。 現在、NTT西日本 光プレミアム・マンションタイプにて有線LANのネット環境です。 デスクトップ用に有線LAN環境は残しつつ、iPhoneやノートPC用に無線LANも構築したいと考えております。 色々調べましたところ、NTT西日本の光回線を使用する場合、加入者網終端装置(CTU)は絶対必要、 だけどモデムとルーター機能も兼ねているため、無線LANを構築するためにはそこに何らかの機器を追加すればよいと理解しました。 そこで質問なのですが、 (1)上記の理解で合ってますでしょうか? (2)この場合、追加する機器は   A.無線LANルータ B.アクセスポイント(ブリッジ) のどちらがよろしいでしょうか? CTUがルータも兼ねているという解釈が合っているならば、Bで良い気がするのですが、 将来の拡張性(ハイビジョンTVなどネットワーク家電)を考えた場合Bじゃ駄目だとかありますでしょうか。 間取りは3DK(8畳+8畳+6畳+8畳DK)、部屋と部屋の間は一部砂壁を除きほぼ擦りガラスの引き戸(木枠)とふすまで間仕切りがされている程度です。 無線LAN親機は間取りのほぼ中央に置こうかと思います。 宜しくお願い致します。

  • 有線LANと無線LANが同じ速度なのはなぜ?

    はじめまして。 この度、ケイオプティコムの光サービス(マンションタイプ)に加入しました。 我が家ではデスクトップとノートがありますので、無線ルータ((11a規格)を購入し、デスクトップは有線、ノートは無線で接続しております。 先日、回線速度を測定しましたところ、なんと有線と無線の速度がほとんど同じだったのです。 ---------------------------------------------- ノートPC(無線):4.6Mbps デスクトップ(有線):5.2Mbps ※ともにgooスピードテストで同時間帯に測定。 ※何度か測定した数字の平均です。 ---------------------------------------------- マンションタイプでVDSL接続しているので、そんなに速い速度は期待しておらず、無線については「まずこんなものかな」と思っておりますが、有線接続は正直期待外れです。 体感的には無線のほうが快適なので、最近はほとんどノートPCしか使っておりません…。 なにかPC側に原因があるのでしょうか? アドバイスいただけますと非常に助かります。 よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------- ■ノートPC(Thinkpad R31) WinXP Pro Intel P4 1.6GHz/512MB ■デスクトップ(2流メーカー品です) Win2000 Pro Celeron 2.0GHz/512MB ■無線ルータ Baffalo Airstation AG54 ----------------------------------------------

  • 無線LANで繋がらない

    回線はフレッツ光で無線LANの時に繋がりません。 ONUはPR-400KI、ルータはNECのWR8700N ONUは光電話は契約していないので、ルータ機能は切っている。 WR8700Rはルータ機能をオンしている。 接続はONU-WR8700R-PCで有線LANでは接続できるが、無線LANでは接続できない。 無線LANからはWR8700Rの設定画面は確認することができます。

  • 無線lanアダプタと無線lan子機について

    全く詳しくないのですが、スマホをwi-fi接続させるために色々調べておりました。 ・バッファロー(BUFFALO) WLI-UC-GNM2 無線Lan子機  ・3R KCWLAN 無線Lanアダプタ 上記二つは基本同等の機能のものと思ってよろしいですか? 一番安くスマートな方法でwi-fi接続させたいのですが、3Rの方は無線lan親機がないとダメとかではないですかね? 3Rの方を調べてみたんですがあまり詳しく載ってなくてよく分からなかったのです。 使用目的はスマホとPSvitaを同時接続させることです。 *PCスペック* windowsXP デスクトップPC 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LAN切替について教えてください。

    実家は自営業で事務所と自宅とでインターネットをしております。 インターネットは事務所にフレッツ光を導入して、当初は事務所と自宅は近いこともあり、 事務所に設置したルータの無線LANで自宅でもインターネットが出来たのですが、 事務所を改装したところ、環境が変わってしまい、自宅でのインターネットが極端に 遅くなってしまいました。 そこで、事務所内のルータから有線LANを自宅まで引きました。 フレッツ光 → 事務所 →(有線LAN) → 自宅 上記のように事務所と自宅を有線LANでつなぎ、事務所も自宅にも無線LAN対応のルータを 設置してします。 事務所【無線LANルータ1】 →(有線LAN) → 自宅【無線LANルータ2(ブリッジ)】 PCは事務所でも自宅でも使用する事があるので、無線ルータ1,2ともに接続可能として、 無線LANのプロパティでルータ1の接続優先度を高くしております。 自宅にPCを移動させると、微小ですがルータ1を認識してしまうので、優先度の関係から 速度の遅いルータ1と接続してしまいます。そにため、手動でルータ2に切り替える必要が 発生してしまいます。 そこで質問なのですが、無線LANの接続を簡単に切り替えられる、または優先度を変えられる そんな方法やフリーソフトのような物がありましたら教えていただきたいと思います。 贅沢を言えば、電波の強さで自動的に切り替えてくれればありがたいのですが・・・ (PC使用者がパソコンの知識に明るくないため、できるだけ簡単にしてあげたいので) PCはWindows XP SP3です。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN接続

    宜しくお願いいたします。 環境説明 PC:SONYバイオノート(無線LAN機能あり) 光:フレッツ光Bタイプ プロバイダ:トッパ 無線ルーター親機:バッファローWHR-G300N 上記環境にてPCとモデムの接続は完了してます。 無線ルーター親機を接続する場合、マニュアルにしたがって設定を進めると接続確認時、プロバイダーの情報入力画面が出てこないため完了できません。 他にどの様な設定方法がありますのでしょうか? 宜しくお願いいたします。