• 締切済み

無線LAN環境への切り替えについて。

PSPやWiiでWiFi機能?を使いたいなと思い、無線LAN環境にしようと思ったのですが せっかくなので現在の有線環境を全て取り払って、PCも無線で接続できるようにしようと言う計画を考え、実行に移そうか悩んでいます。 と言うのも、PCの機能に無線を感知するのがないと思うのですが(詳しくないので断言できなくてすみません;)感知できるようにするにはUSBに差し込む形の製品があり、それを使えばいいと言うことが分かりました。 ただ、ずっとつけっぱなしにしていないとだめなのかが不安で、また、あまりお金を掛けたくないので、製品を買わなくても感知できるのであればその方法を取りたいです。 それにつけっぱなしでないといけないなら不便ですし; 機械音痴なので自力でできることは限られてきますが・・・もしできなくても挑戦くらいはしたいので。 ゲーム機のためだけに無線にできるほどの余裕もないですし。 PCで電波を感知できる何かいい方法があったら教えてください。 http://shop.bitmart.jp/shop02/hp_os.html この情報で感知することができる方法があるかどうかの判断ができるのかわかりませんが、上記のURLのページを参考に機種情報を添えておきます。 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 eMachines J2808 Intel(R) Celeron(R) CPU 2.53GHz 2.53GHz,1.99 GB RAM 本当なら電気屋のスタッフに聞けばいいのかもしれないのですが、まだしっかり決まってもいない状況で行くのも気が引けてしまって・・・

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.2

お使いのPC http://jp.emachines.com/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J%20Series&model=J2808 (これですね?) 恐らく、標準の状態で何もオプションをつけていなければ無線LAN機能は内蔵されていません。 以下は、BUFFALOというメーカーの周辺機器の対応状況です。 (他のメーカーでも似たような情報を閲覧出来ますので、一例と思ってください) http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=47172&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true この例ですと、無線LAN機器としては、PCIスロットに挿入するWLI2-PCI-G54Sのみ対応となっています。(ネットワーク欄の○印で他のものは有線LAN用) USBタイプのものなら使える様な気もしますが、この辺りはメーカーに確認した方がいいですね。 いずれにしてもこの様な機器を取り付けて、必要なドライバをインストールし、設定をすれば無線LANに接続することが可能です。 あとは、価格対効果の問題で、デスクトップですので無理に費用をかけて無線LANにする必要はないと思います。 ノートPCなら、可搬出来るメリットは大きいですが、デスクトップで、しかも今、有線で100M bpsで接続出来ているのなら、これを54Mに落とすことになりますので、デメリットの方が多いのではないかと思います。 ゲーム機を無線でつなぎ、このPCは有線のままというのは、無線LANルーターを買えば、たいてい、有線ポートもついているので、 WAN環境(即ち電話だと思ってください) - モデム - PC (おそらく今の環境はこの様になっているかと思います。)         ↓ WAN環境 - モデム - 無線LANルーター   …… ゲーム機(無線で接続)                      |                      -- PC (有線のまま) と、構築するのがよいと思いますよ。 ご参考に。

takeshi19263
質問者

お礼

むむむ・・・ 知らない単語が多かったので調べ調べ読んだのであまり自信が無いですが、やはり専用の機器を買わないとダメと言うことでしょうか。 それに無線にすると接続速度が落ちてしまうのは知らなかったです。 あと、PCを開いてみたところ、PCIスロットと思われる場所がなくて、それらしいところもあったのですが、そこにはすでに何かが刺さっていました。(はずしていいものなのか分からなかったので触ってません)平べったい幅5cmくらいのコード?が刺さっていました。 ほかにはメインメモリが刺さっていました(こちらは関係ないでしょうが) >WAN環境 - モデム - 無線LANルーター   …… ゲーム機(無線で接続)                   |                   -- PC (有線のまま) とありますが、やはりこうすると言うことはゲーム機のためだけに無線導入と言うことになると思うので、無線LANにするのは諦めようかと思います。 WiFi機能は「使えたらいいな」程度に考えていましたので; 何はともあれ、回答ありがとうございました!

• aero1
回答No.1

>せっかくなので現在の有線環境を全て取り払って、PCも無線で接続できるようにしようと言う計画を考え >PCの機能に無線を感知するのがないと思うのですが 「無線LAN親機」 http://121ware.com/product/atermstation/product/#listBaseUnit http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html 上記の様な、無線LANルータを導入すれば可能です。 パソコンに、無線LANの機能が内蔵されていなければ、無線LANアダプタ(子機)とのセットを購入することで無線LAN化できます。 無線LANルータにも、有線LAN接続するポートがありますので、現在の様に有線LANで接続する事も可能です。 >ずっとつけっぱなしにしていないとだめなのかが不安で 電源を入れっぱなしでも、問題ないですよ。 接続中に、一定時間通信が行われないとネットへの接続を切断する機能もあります。  電波も、暗号化等のセキュリティ設定をしてやれば「タダ乗り」等の不正な行為も防げます。 IP電話等を利用していなければ、利用しない時は電源を切っておいてもいいですが。 >あまりお金を掛けたくないので、製品を買わなくても感知できるのであればその方法を取りたいです 「ゲーム機・モバイル機器対応無線LAN子機」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gnhp/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_mobile.html 最低限は、機器の購入が必要ですが、上記の様な子機を利用すればパソコンをルータの代わりにする事が可能です。 パソコンを、親機モードで利用する方法です。 この場合は、ゲーム機を利用する時もパソコンを起動しておく必要があります。 便利さや汎用性からすれば、無線LANルータ(親機)を用意する方が良いと思います。